FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十小楽校
四万十小楽校「磯遊び&ホェールウォッチング」
のはずでしたが、船が欠航…
曇りのち晴れ予報だったのにー!
ちょっと怪しいお天気だけど、いける!っと思っていたのに…残念!
こればっかりは仕方ない。

ということで、気持ちを切り替えて、水族館に行くことにしました。

午前中、まずは磯遊び。
たまたま午後から行こうと思っている海洋館の職員さんがお魚のお話をしてくれました。
なんかご縁を感じます。
IMG_0071.jpg

いつもは最後に開催してもらうビーチフラッグや、宝探しですが、
お天気が怪しかったので最初に開催。
IMG_0037_20190623233042dcd.jpg
IMG_0047_20190623233105cf8.jpg

おやつもらっても、遊ぶの優先で食べるのは我慢してねー。ってことで、黒潮町のお友達と、一緒に磯遊び。
IMG_0089.jpg

今日は満潮が近くて遊べる範囲が狭めでしたが、子どもたちには関係ないですねー
IMG_0148_201906232331140e0.jpg
はい、びっちょびちょ。
まだ寒いやろうに。

黒潮町の皆さんにもらった貝食べ過ぎ!
100個食べたと豪語しておりました。
IMG_0209.jpg

午後からは、水族館。
IMG_0261.jpg
四国最大級の水族館「海洋館」
50年の歴史はすごいが、さすがに、老朽化。ロゴも昭和を醸し出してます!!

しかーし、隣に新海洋館が建設されておりました、その名も「SATOUMI」さすが、インバウンド対応バッチぐー
IMG_0259_20190623233126469.jpg

IMG_0247_20190623233127d5b.jpg

山の子ども達、最初はいろんな海洋生物にわー!!きゃー騒いでおりましたが、30分で飽きて、外出たーいとクレームの嵐。外に出て、遊ぶところもないので、国道の橋の下の川でカニを捕獲する子ども達
IMG_0264.jpg

みごと捕獲に成功!海洋館で出したガシャガシャのカプセルにいれる。まるで○ンスターボール
IMG_0267.jpg

それでも時間を持て余したので、遊具のある公園をネットでさがし、近くにあった「道の駅 めじかの里土佐清水」へ
IMG_0320_20190623233114873.jpg
IMG_0339_201906232331144a5.jpg
IMG_0333_201906232331141f6.jpg

遊具があっても結局、おにごっこで遊ぶという・・・。

最後に、不意に撮った一枚がCDジャケットに使えそうな感じだったので、タイトルもつけてしめくくります。
ホエールウォッチング体験2019ai




DATE: CATEGORY:日誌
今年の春で、楽舎生誕20年でした。
1999年から始まり、今年は
2019年。
ね?20年。

イベントしなきゃねぇ。って年末あたりから言いはじめて、
グダグダなスタッフなので、できずじまいで、ここまで来ました。
が、まぁ、こんなことをやってみようかねと。
20周年記念チラシ コピー

垢抜けないポスターは、、楽舎とともに歩んできたアラタマヒロト氏の作風だと信じて直しません。

イベント毎月やってる道の駅とか、すごいなと改めて思う。
何するどうする?を考えるだけでヘトヘト。
進まない話し合い。
イベント業者ってすげぇ。
段取るってすごい体力と気力がいるんだなぁ。
人を巻き込むっていうのも勇気と気合と人望と…
必要なものがたくさんありすぎて!
ま、そんなこと考えなきゃいいのかもしれんけど。


ささっ!とにもかくにも!

みなさんお誘い併せていらっしゃいましー!

チラシには書かれていないけど、先着20名さまに山間屋さんのケーキもふるまえたらなぁっと思っております。
何時からかは、未定なので、ケーキふるまいまーす!って声かけたら、どこかから出て来てください。
10時くらいかなー?11時くらいかなー?
はたまた、昼からかなー?

当日までには、決めます!
DATE: CATEGORY:日誌
IMG_1003.jpg

まだ、暑さに慣れていない、この時期。
毎年へばってしまっているような気もする。
暑くて茹だりそう。

今日なんて、外での運動は原則中止。ってアラートが届いた。
んだべな。暑いもん。
やっとこさ、涼しい風が入り出した。かな?
夜と朝は涼しいのだけれど、日中がむわーっとした暑さでどうにもならん。

そんな中、今日お泊まりいただく方々は山男らしく、
昨日は不入山、今日は、四万十川沿いをサイクリングしてきたらしい。
なんて元気な。

快活っという言葉がよく似合う方々。

もう少し若ければ、良い男!っと惚れちまっても良かったのになー。さちが。笑
DATE: CATEGORY:日誌
平成から、令和になるというこの大型連休。
みなさんどうお過ごしでしたでしょうか?

四万十楽舎をご利用いただいたみなさま、ありがとうございました!

今回のゴールデンウィーク、とてもとてもスタッフだけでは回らない!っということで、
体験班は、馴染みの人たち(たかひろ、ふーま、まこちゃん)に声をかけ、
お掃除班は、シルバーさんたちのお助けをいただきつつ、協力隊(ジョニー)に来てもらったり、安心人材(かなえちゃん)の登場をいただいたり、
厨房班も、馴染みの顔ぶれ(池じ、なな)、+住み込み(なお)登場!やら、助っ人(やまとも、原せんせー)登場!やら、学生(おかの、あおい)登場!だったり、住み込み高校生(いしゆう)だったり、

G0639826.jpg

G0469754.jpg

入れ替わり立ち代わり、みーんなに助けてもらいました。
ほんに、ほんにありがとうございました。

そして、毎年のことながら、お誕生日を迎えたあの人には、ケーキの差し入れをしてもらったり、
いただいたり。ふふふ。少しは気分を味わえたと思いますー。


今回のGWは、前半戦お天気イマイチで、キャンセルが相次ぎ、どうなることかと気を揉みましたが、
令和と言う新時代に突入し、お天気も好転。
みなさまに川を楽しんでもらえたと思います。
まだ、水温が低くて、遊べるものが少なくてごめんねぇ。
気合いでイカダで遊んでくれたお客様もいたけど。



ただ…
GW前に千葉に行っていたピロが、持ち帰ったウイルスにスタッフが徐々に感染し、
疲れも相まって、だんだんと悪化しているような…
お客様に移しては申し訳ない。と、接客業ながらマスクをしてのご案内をさせていただきましたが、
私めも残念ながら感染してしまっている?声がガラガラな状況でございました。
なんてこった!申し訳なさすぎる!お聴き苦しくてごめんなせぇぇぇ。

明日のチェックアウトを持ちまして、今回のゴールデンウィークはおしまいかな?
28日から連日満室いただきました。
明日の予約は入ってないので、お宿の方はcloseさせていただきます。
体験の方も、今の所ご予約いただいてないので、明日のツーリングの方はcloseさせていただきます。
明日は、のんびりモードになるかなー。
温泉入りたいっ!
でもとりあえず寝たい!笑

明日頑張ったら、寝るぞー!

copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ