プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
42位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今年一番の大所帯様が今夜四万十楽舎にお泊まりになります。
fc2blog_20170902152351fa9.jpg

なんと、夕食80食超え。朝食も70食超え。
ひょえぇーー!っと言いたくなりますが、毎年来てくれる常連様なので、
がんばります。

さて、食堂も宿泊でお使いになられるので、
食堂の机と椅子を出す作業を昨日、してもらったのですが、

fc2blog_201709021304191bb.jpg

うちの、ひろゆきちゃん、カヌー運びしすぎ?で、元から力持ちでしたが、
このめっちゃ重い机を一人で持ち上げて運ぶのです。

脅威的でしょ?
ちょっと怖いくらい。
大概の人持ち上げられるで。
こわっ!笑

そんな昨日は、シェイクアウト訓練という、防災の日でした。

fc2blog_2017090213012435es_20170902142956849.jpg

机の下に潜っている上司を発見。
なんかまぬけ。
ま、真面目に取り組んでいたので、良しとしましょうか。

最近、体調優れないことが多かったのですが、原因がわかったので、スッキリしました。
気分は優れませんがねー。ま、しゃーない。
ぼちぼち頑張ります?

DATE: CATEGORY:日誌
月曜日から来てくれているそらまめキッズのみなさん。
今日が最後の夜です。
fc2blog_20170826195739c1f.jpg

毎日飽きもせず(笑)、川ざんまい。

全国最高気温を記録しながら、
日頃の行いが良いのか、来てからずっと良い天気だったので、
雨プログラムにはならず、ずーっと川。

下の河原で遊んだり、黒尊で遊んだり、長生行ってみたり、
ずっと外で遊んでいるのに、帰って来ても、部屋で遊ぶ。

なんと元気。

ホームシックにかかっていた子も、3日目には、なんともなくなり、
そして、やっぱり、3日目からどんどんご飯を食べるように。

初日には余っていたご飯も、3日目には足りなくなり、
どんどん米消費量が増加中です。

疲れからか、お熱が出て、体調不良の子も出ているようですが、ま、今晩寝たら治る?かな?
お友達が、
〇〇くん、ミートソースパスタ(今晩のメニュー)食べたかった。って言ってたよー?
っと、言っているのを小耳に挟んで、
食欲あるのなら、明日には元気に親御さんのところに帰れるかなー?っと思う次第でございます。

うちのスタッフ?のおじさんが、うっとうしいくらい心配性で、
病院に!!っと騒いでおりましたが、
リーダーさんが、判断することなので、任せましょう。っというても納得せず、
頼もしい時もありますが、過剰な気がして、リーダーさんが、かわいそうでした。
なんか逆にごめんなさい状態。
こっちのスタッフも気を使うしね。
どーにかならんかなー。
勝手なおじさんで、ごめんね、リーダー。

さて、風邪といえば、うちの体験チーム。
ゼウ子、風邪ひいてます。
この子も良く体調崩しますが、疲れでしょうね。
そらまめさんたちとずっと川にいたもんで、
また、お盆からずっと働きづめなもんで、(ま、だれも休めてないけど。どっちかってーと体験班のが休んでいるような…)
今日は、鼻が詰まって?変な声になってました。
明日は、一日休んでもらって、治していただけると。

さて、夏休みの子どもたちの団体も、そらまめさんたちで、終了。
やっと、夏休みが終わる。っと思いきや、最後の末にも、10名ほどの団体?様と、
9月に入ると、80名もの大団体様がお越しに。

ちゅーぼー、掃除班のおばちゃんら、もう体もちません。
休みたいー。。。

そんな、悲鳴は誰も聞き届けてはくれないので、勝手に休みますが、
疲れがピークな時に、イラっとすることを平気で言うおっさんどもを、どうにかしてほしい。
ほんとに、顔も見たくないわ。
ちゅーぼー、掃除班の女の子と、ぴての笑顔くらいかな。
見てて笑顔になれるのは。
あ、池じーちゃんも、えっこら、おっこら仕事しよって、笑うけど。
テキパキさんたちの働く楽舎ですが、来年はこうはいかないだろうよ。
がんばれよー。若者たち。
DATE: CATEGORY:日誌
一昨日から、そらまめキッズの皆さまにお泊まりいただいている楽舎です。

いつにも増して、元気なお子さまたちで、うちのスタッフもお手上げになりそうです。。。笑
ま、若い力をたくさん借りているので、なんとか踏ん張っているようです。

昨日も今日も、ホームシックで夜になると悲しくなっちゃう子が出て来たり、
頭ぶつけて泣きべそかいたり、
そらまめ総括リーダーも大変そうです。

班リーダーは、ちょっぴし頼りない、でも優しそうなお兄ちゃんお姉ちゃんなので、子どもたちは楽しそうですが、
うちの体験班はその分気張ってくれてるみたいです。
だからか?
この時間から、打ち上げ?英気を養う?ため?
焼肉やと。まぁ、元気なこと。やっぱ若いね。おばちゃん、もうそんな元気ないわ。へろへろ。

私、厨房スタッフとして、朝、昼、晩とお料理の補助させていただいておりますが、
なんというても45人のご飯は、正直しんどい。
毎日、燃え尽きてお家に帰ります。
そして、あっという間に朝が来てしまいます。
びっくりする。
まあ、一人でやってるわけでないし、昼間は、近所のおばちゃんが来てくれたり、夜は夜で、
強力な助っ人さんたちが、ワイワイしてくれるので、楽しいことは楽しいですが。

体験チームの言い方にイラっとしたり、上司の目に余る行動だったり、帰る直前に毎日イライラして帰るので、
精神衛生上良くないのか、夜、家に帰ると胃が痛くて、ビールが飲めません。
はぁ。向いてないんだろーなーっと、思っちまう締めくくりですわ。
忙しい時というものは、こんなものだったかしら?


そうそう、
こないだ、ふらっと住み込みになってくれた、まお。
何日かカシューと一緒に住み込み仲間だったので、カシュー最終日、なんとなくさみしそうやった。
事務所で送り出し、その後みんなを代表して、バス停までお見送りに。
 fc2blog_20170823201640782.jpg

なんか、よかったね、カシュー。
カシュー、お盆のめっちゃ忙しい時期にバイトしてくれ、
どんどんたくましくなって、みんなに惜しまれてバイト終了でした。
1週間は、愛南町におるってんで、
近いけん、明日また、バイトに来くるんやろ?っといじられながら帰ってゆきました。
ほんまに来んかな? ま、ゆっくりしたいわなー。元気でなー。
助かったぞー!

そして、入れ替わりで、ピテがバイト入り。
なんかねー、去年?一昨年?バイトに来てくれてたけんしとダブって見えて、
けんしと呼びそうになる。
fc2blog_201708232022202a1.jpg

fc2blog_20170823203147099.jpg


雰囲気 似てね?

続きを読む »

DATE: CATEGORY:日誌
本日の四万十楽舎、お泊まり
お盆を過ぎているのに、満室いただいており、30名様にご利用いただいております。
何が起きているのでしょう!?
ありがとうございます。

毎日、ギリギリの人数で、なんとか回っている状態を続けており、スタッフに疲労の色が色濃く見えます。

腰を打ってウエストポーチがつけられない男、カヌー漕ぎ過ぎて、腕、手首が、腱鞘炎になっている男、
テニス肘と診断されつつもちゅーぼー仕事をこなす女、

みんなどこかしら、ぼろぼろ。

そんな中、昼に一本の電話が!
「今日から泊まりたいのですが、、」と電話をもらい、
「今日はいっぱいなんですよー」っと断ろうとしたら、
「働きたいんです。」っと。
理解するまで頭の中から「?」が消えませんでした。

なんとなんと、住み込みバイトに来てくれるっという女の子からの電話でした!

猫の手も借りたいちゅーぼー&掃除班。
やったー!
ってな具合で来てもらうことに。

アンハサウェイに似てる彼女は、とても働き者のよう。
さっそく今晩のちゅーぼーからお仕事してもらいました。
んー。細身だけれど、しっかりものらしい!

明日からも即戦力として、密かに期待しとこ。

さてさて、今日は早く帰ろかな。
こんな時間に帰れることなんて滅多にないので、少しでも寝ておかないと。
それでは、おやすみなさい。

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ