FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お知らせ
締め切り日時より、若干早いですが、
定員に達しましたので、今日でお申し込みを締め切らせていただきます。

ご応募いただいた方には、メールでのお返事とともに、
要項発送をさせていただいております。

メールのお返事がない方や、
要項がまだお手元に届いていらっしゃらない方は、
ご連絡をお願いいたします。


今週末に予定していた毎年来ていただく団体様が応募者0で中止となってしまった
とのご連絡をいただきましたので、
こりゃ、もう、ウォッチングの準備、ちと早いが取り掛かるかな?
てなことになってまいりました。

毎日コロコロと変わるお天気に振り回されて、
気になったことや、やってみるのはどうやろ?みたいなことはその都度スタッフ間で協議中。
ウォッチング中のお天気も気になるところではありますが、
どうか、晴れ女と晴れ男に来てもらって、
全日程を楽しみたいなー。

参加者の中に、雨女ちゃん、雨男くん、いたりするかしら…?
や、スタッフの中にもいるかもな…


fc2blog_2019031016174845e.jpg
DATE: CATEGORY:お知らせ
四万十ウォッチング2019春
のご応募いただいております子どもたち宛に
参加要項を、今日発送させていただきました〜!
fc2blog_201903041733212ed.jpg

お手元に届きましたら、確認してみてください。
表紙のお兄さんは、だれかなー?ふふふ

まだ、募集締め切りもしておりませんので、これからご応募いただいた方には随時要項発送させていただきます!
あと、残り5人くらいかなー

さて、びっくりさせてもいけないので、
ここでもお知らせしておきますが、
今回、テント泊してもらおうと思ってます。
ふっふっふ!
ここ数年お休みしてたんですが、復活させてみようかなーっと。
表紙のシールのお兄さん、張り切ってますよぅ!
DATE: CATEGORY:日誌
IMG_9053.jpg

昨日、雨が降り出すまでの午前中、
楽舎校庭にあるイチョウの木の伐採作業をしておりました。

大きく育ち、銀杏の実もつけ出していたのですが、
近くにある合併浄化槽を壊しかけていたので、仕方なく伐採することに。

IMG_9055.jpg


楽舎理事で山師でもある良和さんを筆頭に、
代表で木工職人のなっち
大工さんもできる太郎さん
チェーンソー持って参戦のみつおさん、えっちゃん
木のカヌーを作ったりする佐藤さん
IMG_9071.jpg


バイトで呼ばれた佐川くん
ゼウス、さちこ、カメラマンぴろ

皆々様のご協力を賜りまして、午前中のうちに倒して小枝を燃やして、終わることができました。
IMG_9078.jpg


チェーンソーをバリバリ使って木を切るおんちゃんら、めっちゃカッコ良かった!
イチョウさんがおらんなって、こざっぱりした様子。
fc2blog_20190223093311e7d.jpg



そして、楽舎長いことお世話になりました、ハイエースくんもさよならしました。
直すのに結構お金がかかることになってしまったので、泣く泣く手放しました。
小回りのきく良い子だったなぁ。
長いことありがとう。さよなら、ハイエース!
fc2blog_20190223095720cdc.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
今年度最後の四万十小楽校は、毎年恒例のスキー体験です。今年も西土佐から一番近いソルファオダスキー場に行ってきました。
IMG_7355_201902182011524d0.jpg


スキー経験者と、初心者に分かれて、スタートです。

経験者組は、楽舎のスタッフ、ゼウスと、ヘルプのTAKAHIROに付いて、いきなりリフトに乗り込み、スイスイと滑り始めました。
IMG_7391.jpg


初心者はスキー場のインストラクターに1から教わります。
やっぱり、最初はスキーの板が邪魔者でしかなく、こんなのが続出。
IMG_7417.jpg


しかーし、さすが子どもたちは上達が早い。

午後には、早くもリフトで
IMG_7623.jpg


みんな、風のようにゲレンデを滑ることができました。
IMG_8110.jpg
IMG_7719.jpg
IMG_8332.jpg
IMG_7801.jpg
IMG_8355.jpg
IMG_8409.jpg
IMG_7789.jpg
IMG_8166.jpg
IMG_8141.jpg


今年は、ぴろカメラマンが同行したので、1000枚以上撮影しています。

ブログには、全員の写真を乗せることができないので、必要な親御さんは下記メール宛に保護者と参加された子どもさんの名前を記入していただいたら、ウェブアルバムのアドレスをお知らせします。
四万十楽舎メールアドレス shimantogakusya@gmail.com


copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ