プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
36位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
11月6日の夜。
老人会のお月見会がありました。

18時からだったので、終業後の出来事です。
ま、その前から集まりだして、18時には、飲み始めてましたけどね。

元気なおんちゃん、おばちゃんらと、わいわいするのは楽しいことで。
夕ご飯をいただきながら、お酒を飲める人は飲んでじっとお月様が出てくるのを待っていました。

お世話役さんが用意していたお酒は、
酒2升に、焼酎1升、ビールがロング缶10本ほど。
夜は、寒かったので、お酒がよく売れました。
お酒と焼酎はほぼほぼ空いていたと思います。
すげー。元気なよね。ええこっちゃ。

18時ってぇと、ずいぶん暗くなっておるのですが、お月様が出てくるには、まだだいぶ時間がかかって、
19時半には、でてくるぞ!っという声を信じて待っていましたが、
待てども出て来ず、
20時半には!っといいながら、
寝る時間になった。っと
一人減り、二人減り。。

お月様が出たのは、
21時半でした。
なんせ、近くに高い山があるもんで、
茅生では、もう、見えとる。やら、
本村でも見えるぞ!っという情報はいただきました。

や、確かに、私も19時には見えていた気がしてました。
やー、柿の上のこの山は、高いんじゃねぇ。
fc2blog_20171109171553ca2.jpg

やっと見えたお月様は、待ったかいがあって、とても綺麗なお月様でした。
私もとっても良い気分になってました。
お相伴にあずかり、ありがとうございましたー!
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日、柿の上収穫祭が開催されました。
それに合わせて、四万十小楽校第4回も開催。
募集を始めたらみるみる4年生が集まり、17名参加という賑やかな回となりました。
収穫祭自体へのお申し込みも2家族いただいており、総勢20名を超える参加者となりました。
IMG_2554 (1)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

さちさきは、お昼ご飯の準備をおばちゃんたちとわいわい言いながら準備しておりました。
その間に、芋掘り。
健康畑で作っていただいているさつまいもを掘らせていただきました!
IMG_2584 (1)

IMG_2585 (1)
うまく掘れたのかしら?準備に必死すぎて聞くの忘れてたわ。
上手にクワ使えたかなー?

帰ってきたら、お昼ご飯♪
・芋炊き
・ツガニの塩茹で
・かまどカレー
・ちらし寿司のおにぎり
・赤飯(栗入り)のおにぎり
・山芋のとろろ
・土佐ジローの丸焼き

食べて終わったら、、、餅まき開催!
IMG_2722 (1)
子どもたちは、お餅より、お菓子狙いのため、
こっちにお菓子投げてー!!!っとラブコールをたくさんいただきました。
こんなときだけ、いい子になってかわいんだから、んもぅずるいわ!笑

餅拾いが終わったら、収穫祭の部は終了。
朝からお料理のおんちゃんおばちゃん、お疲れ様でした。
子どもたちの声が賑やかでなんとうれしいと喜んでもらいました。よかったー♪

四万十小楽校は、もうちと続き、午後の部、魚釣りへ!
臆することなく川の中へじゃぶじゃぶ。
IMG_2842 (1)
持ち物着替えとは書いてありましたが、気持ちいいくらいびしょ濡れになってくれました。
お母様方、ごめんなさい。でも、ありがとうございます。
思い切り遊ばせてあげられるって、うれしいことです。

みんな真剣。
IMG_2874 (1)

この倍くらいは、釣れたようです。
IMG_2929 (1)

思うように釣れなかった子もいましたが、それが釣りの醍醐味ってもんですよね。
次はきっと!
IMG_2935 (1)

DATE: CATEGORY:日誌
台風が過ぎ去って、素晴らしい青空の広がる1日でした。

この2週間、週末ごとに台風の襲来に合い、秋雨前線も影響していたようで、
なかなか毎日晴天が続くことがなかったので、ここぞ!とばかりにお洗濯しました。

fc2blog_201710301540353ba.jpg

どうです?
2台ある洗濯機を朝からずーっと稼働させて、何枚じゃ?
20枚くらいは、余裕で洗ったな。
やー、2階から1階の上がり降りめっちゃしたわー。
おかげでええ運動になりました。

本日のお客様1組2名さま。
到着が遅くなるようなので、じいじいコンビ(いけじい、ぴろじい)にお任せして、帰ることとします。
お食事担当さっちゃんはすでに帰ったしな。
自分の作業が終わったら帰るで。
へば!
寒くなりましたので、どうぞ風邪をひきませんように。
おやすみなさーい☆
DATE: CATEGORY:つぶやき


最近、ゼウスのことをゼウ子と呼んでしまいます。

それは、なんでか?って明確な理由はありませんが、
女子力が高かったり、(お裁縫道具を持っていたり、お料理をしたりするらしい)、
世話のやける子だからかもしれません。

でも、昨日のお祭りの時、境内の中でかめこおばちゃんの背中に、スズメバチが止まってしまって、あわや大惨事!
なる危機に面しました。

たろーさんは、箒で掃き落とそうとしましたが、逆に危ない!
と、素手で掴んで外に持って行ってくれました。

や、やばい、かっこええやんけ。

っと思った瞬間でした。

んが!
そのあと、この辺の飲み会の習慣に慣れてなさすぎて
べろんべろんにノックアウトされて顔真っ赤にしている
ゼウスをみて、やっぱ、ゼウ子だわ。っと思ったのでした。

ちゃんちゃん。

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ