プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
先日の、バレンタインはみなさまどうお過ごしでしたでしょうか。

世の女性陣は、チョコを作ったり、買いに走ったことでしょう。

私はというと。。。
私自身はチョコ大好きなもので、この時期のチョコ売り場の誘惑は半端ないのですが、
あげる相手がね。。。ということでチョコなしのバレンタインでしたー。



そしてこの男は…
 fc2blog_20170216104006052.jpg


なんで、この男にチョコがっっ!!
どうしたこと!?モテとる!
そんでもって、このドヤ顔。うっとおしいわっ!
っと思ったら、



管理人を愛するやまともからでした。


ありがとねー!やまとも。
みんなでいただきますゆえ。
もちろん、みんなへのチョコでした。
や、もしかしたら、本当に管理人への愛がこもったチョコかしら…
確認してから食べないけんね。こりゃあ。

DATE: CATEGORY:日誌
昨日のお昼近くまで雪が降ってました。

雪深い朝でした。


止むことなく降るもんで、お外に出られないのではないかと思いました。

ま、通ってる車があるので、行けちゃうんですけどね?

出勤時間を遅らせて出社していると、

嘘のように晴れていました。

そして、今日もなんて穏やかなお天気でしたねー。

朝着くと、幻想的な雲でした。
ちょっとラピュタっぽくないですか??


DATE: CATEGORY:日誌
ゆーきーのふーるまーちをー♪♪
っていう曲がよく似合うようなお天気です。

 fc2blog_2017021109383761c.jpg

家の周辺の方が、楽舎のあるところより、積もってました。
赤い鉄橋の上も凍っていました。
通るの怖い感じで。ひやひやです。

風の影響か、豪雪地帯かっ!って思うような雪の降りかたになってみたり、
ちらちらになってみたり、お日様が見えたり。

この冬は、この雪が最後かねーって話していますが、果たしてどうでしょうね?

ダンスに行けない向かいの少年が、暇を持て余し、事務所に遊びに来てくれますが、
遊ぶ相手がおらず、寒いーっと行って帰ってみたり、
コアラのマーチの種類は300種類あるんだってーって言いに来たり、
雪玉かじってみたりしていました。
どういう遊び?
ごめんよ、遊んであげられなくて。一緒に雪玉も食べてあげられる強さもなくて。。
おばちゃん、こんなに寒いと、風邪ひいちゃいそうだよぅ。

  IMG_6159.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
今日の四万十は雪の一日です。
降ってはやんで、たまに日が差して。
でもやっぱり雪がちらつき。んで、また吹雪く。

そんな一日でした。

なのに!
焼き芋がしたい!っというおなごが来ておりましてね?
雪がちらつこうが、ふぶこうが、関係なしで焼き芋を開催しておりました。

寒いのに、ようやるねぇ。っと言いつつ事務所におりましたら、
「食べ来るー?持って上がるー?」っと声かけいただき、
寒いやろうけど、食べに行きました!

 IMG_6145.jpg

こんな感じで開催されてました。焼き芋屋さん。

でも、よく見ると、ピーマンも焼かれておりました。
 IMG_6146.jpg

あとでじゃがいももあったことが判明!
面白いことを考えるおなごですが、
コンタクトを入れていなかったそうで、まつ毛も一緒に焼いてしまったり、
どうやら間違って新聞紙まで食べてしまったりと、話題に事欠かないおなごです。
かわいいのぅ。

お芋は、ホクホクして美味しゅうございました。ごちそうさま。

午後は、2号の修繕。
 IMG_6149.jpg
昔、ろくじいちゃんがいたころ、大工に扮しこんな風にたくさん、断熱材を敷き詰めました。
がしかし、どうにも、なんか…だったようで、
ここもひろゆきちゃんが、直したい!っと言い出しまして…

なっち、おもしろおなご、ひろゆきで材を剥がしにゆきました。

ここ、ただいま貸し出しをしておりませんもので、電気も水道もガスも全て切っております。
ですので、風は防げたとしても、寒いです。

帰って来たおなごは、
第一声
「インパクトとノコギリは覚えた!」っと意気揚々帰って来ました。
どこを目指しているんだいっっ!?っとツッコミたくなってしまうのは、私だけでしょうか…

「さむかったろう?」
っとさちこ姉さんは心配して問うと、
「家の中でも息が白くなりよったけど、寒くなかったで。」っと笑顔で答えておりました。

いやいやいやいやいや。
危ない答えや!なんか、弱っていく子もそんなこと言いそうな!っとつい抑えきれず言ってしまった。

そんな日でした。
DATE: CATEGORY:日誌
今朝は、小雨がしぶく朝でした。
暖かなお天気も何処へやら。
雨上がりの風がごぉうごぉう吹きすさんでおります。
お天気は、午後からやっと回復してきましたよー

現在、なっちひろゆきペアは、グランドの小屋を修繕しており、
ドア部分のガラスをプラスチック板みたいなものを一昨日の時点でつけていたはずが、
強風、突風にやられて、朝来るとなくなっていました。
じゃんねん。
だので、朝からとても寒い中、貼り直し作業と、階段部分の修繕をしておりました。
あったかぁい事務所から眺めていても寒そうで寒そうで。

お昼ご飯は、さちこお手製のお鍋となりました。
最近、お昼の時間が近づくと、さちこママは
「今日のお昼はなんにしようね?何が食べたい?」
と思案し始めます。
私は、きちんと答えられた試しはありませんが、
「今日は寒いけんねー。あったかいもんがいい」
などと抽象的に返します。
嫌なやつですねー。

二人はお外で
「鍋食べたいなー。あったまりたいなー」っと話していたようで、
やったー!っと喜んでおりました。

みんなでお鍋を囲み
「あったまったねー」っと話していたら、
外から子どもの声が。
きゃー!
ぎゃーー!!!
っと叫びながら走り回る子どもの姿が見えました。
向かいに住む小学生とそのお友達たちでした。

つい昨日まで、ハイトーンボイスだったあの子が、
声変わりして大人な感じに変わっておりました。
でも、厨房に隠れに来たり、
事務所に靴を持って来ては、ベランダから出て行くようなところは、
相変わらずでしたが、
事務所を出る際に
「これで最後にするので、鍵を閉めておいてください」
っとちょっぴり大人な言葉を残して行きました。
なんや、急に大人にならんとってや。
おばちゃん、なんとなくさみしいわー。

ほんでも、その後グランドにあるデッキの上で大きな声で歌っておりました。
なんの歌かはわかりませんでしたが、かわいかったー♪
管理人が写真を撮りに行くと逃げてしまいましたが、、、

 IMG_6125_201702061457232ed.jpg


どうかかわいいままでいて…ってのは、無理な話でしょうか。
DATE: CATEGORY:日誌
いつの間にか、2月も5日を迎えておりました。
今日は雨の四万十です。まだ寒い。

話は変わりますが、
みなさま、節分しましたか?
3日の日には、健康福祉の会に呼んでいただいて、
恵方巻きを作って、いただきました。

前日に、「ためしてガッテン」で巻きすを使わず巻けば素人でも綺麗にまける!
ってのを見たもんで、巻きすなしで巻いてみました。
きれいに巻けたかどうかは…
食べてる間に崩れているやつがいたので、
あぁ、、、みなさま、ごめんなさい。
その不出来なお寿司は、私が作ったのではなかろうか…っと
心の中で懺悔しながら、お寿司にかぶりついていました。

 7-0203-21.jpg

写真は、自分では、一枚も撮ってなかったので、
みつおさん、えっちゃんのブログから、拝借。

 7-0203-22.jpg

恵方を向いて丸かぶり。
私は、体がねじれてしまうので、最後は違う方向を向いて、
しかも喋ってしまいましたが、美味しくいただきました。
1本食べるとお腹いっぱいです。

去年は鬼になりましたが、今年は、みつお鬼が登場したので、豆をまく側でした。
豆は、まく人より、食べる人のが多かったような…

なにはともあれ、今年もみんなが元気にいてくれたら、いいのになぁっと思った節分でした。
DATE: CATEGORY:日誌
今月あった出来事をプロットしてみます。
お正月休み。
通信発行。
まき置き場修繕(ひろゆき&なっち)
畑整備(さちこ)
晴れの日にスタッフ会
事務所給湯室水浸し(さちこ)笑
ボヤ騒ぎ(ひろゆき)笑
食堂配膳棚修繕(なっち)
お風呂スノコ修繕(なっち)
3階掃除&屋上掃除
三山ひろしコンサート
四万十小楽校
ランチデート&食堂掃除(さち&さき)

んー!冬であってもまぁ濃ゆい!笑
新年早々色々ありました。
気になる項目ありましたかねー?
スタッフ、様々な動きをしておりまして、
目立ったやつで、私の知っていることを書いております。
おおー!なことも、
おおっと!?なことも、
ありゃりゃーなことも、
ひろしーなことも、
うふふなことも、
ありましたなー。うんうん。

ま、無事にひと月終わりそうです。笑

ちなみに今日は、
ランチデートの日でした♡
年賀状のお礼ってことで、ご馳走に♡
デートなので、お仕事では着ないセーターを着て来たのですが、
あいにくのお天気の中のごみ捨てからスタート…
ウルトラマラソンのジャンバー羽織って
雨に降られながら出しに行っていたら、
優しいさちこが、傘を持ってお迎えに来てくれるところでした。ちょいちょい気のつく姉さんなんだわなー。
可愛らしいなーって思うポイントだわさ。

んでもって、なっちに直してもらった食堂の棚を元に戻すべく、お掃除開始。

私は、実家に塩漬けタケノコを貰えるということで、たんまり頂き、
お礼に私もお掃除に加わり、ランチデートの集合時間ギリギリまでお掃除。
綺麗になったら気持ち良いですたい。
ええねー!
色んなところが少しずつやけど、きれいになりよるよー!
お掃除得意なさちこ姉さんが、あちこち細々、整えてくれるので、なおのことですな!

ほんで、ひろゆきなっちのために
炊きこみご飯までぱぱっと作っちゃうんだから、もう、姉さん通り越して母なのよ。
どーしたもんか。
嫁に出すには惜しいが、嫁に出さんわけでもないのだよ?
ま、審査はするけどねぇ。

閑話休題。


ランチしながら、
おしゃべりしてて、
結婚するなら中半のおばちゃん達にドレスはお披露目しないと!泣いて喜びそう!っと、
変な自信をもって断言しているさちこでしたが、いつも何故かおばちゃん達のこころが手に取るように分かっているのも事実なのです。
これは、ばーちゃんっ子ならでは?の、なせる技なのでしょうかね…?



デートを楽しんで
もうちょっとやり残したお掃除を終わらせて今日のお仕事と相成りました。
雨上がりは風が吹く。と、さちこはよく申しますが
これほんと。
やー、家の屋根が飛ぶんじゃねーか?と思うほど強風でどんどん寒くなりました。
寒暖の差が、体に悪いぃぃー!
風邪ひかないようにしなくちゃですねー!

とりあえずひと月。
お疲れ様でした。
DATE: CATEGORY:日誌
2016年度第6回目の四万十小楽校は、お隣の松野町にある、淡水魚水族館「おさかな館」を訪れました。
休日のイベント、「おさんぽペンギン」館内をフンボルトペンギンが歩くのです。
IMG_6802.jpg
その他、ピラルクやワニなど外国の淡水に生息する生き物等を観察できます。
IMG_6867.jpg
IMG_6864.jpg
お弁当は、隣の公園で食べて、遊具で遊びます。
IMG_6893.jpg
午後は、隣の施設「ガラス工房」でサンドブラスト体験をしました。
IMG_6918.jpg
少し時間が余ったので、隣の鬼北町まで足を伸ばし、市超池のほとりの公園の遊具で遊んで帰りました。
IMG_6958.jpg
IMG_6968.jpg
IMG_7003.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
こんにちは。
今日は四万十小楽校の日です。
でも、どーしても、頭から離れないので、昨日のひろしのことを書こうと思います。

昨日ふれあいホールで、三山ひろしのコンサートがありました。
私はお手伝いで行っており、場内でしたのでひろしさんを見ることができました。
年末には紅白も見ました。でも、おばちゃん達のように
「きゃ〜!!ひろし〜!!!」とまではね、なっておりませんでしたの。

でも、昨日のコンサートで、にわか ひろしのふぁんになりました。笑
頭の中からひろしが出て行きません。
なんなら、曲を流して仕事をしようかと思えるくらい、頭ぐるぐるしております。笑
曲の合いの手で、こんなところがありまして、
三山「だか〜ら♪」
 客「ひろし〜!」
三山「だか〜〜ら♪♪」
 客「ひろし〜!!」
一緒にお客さんと練習して、そのあと歌ってくれましてん。
私は、ドア係なので、見てるだけでしたけど、おばちゃん達は、楽しかったやろうと思います。
隣の方で座っているファンクラブのマダムも、大きな声で声かけしてらっしゃいました。
もちろんペンライトもフリフリね。

ひろしさん、時々方言も交えて、結構商売っ気のあるコンサートだと思ったのですが、
テレビで慣れてるのもあって、トークも上手で、
ステージから降りて握手しながら歌ってくれたりして、
おばちゃん達のハートをがっちり掴んで離さない!
お見事!

生バンドだし、こりゃー、見に行った人握手してもらった人、
ファンになるわなー。っと思ったのでした。

あー、昨日は疲れてぐったり眠ったけど、今日あたりひろしが夢に出てきそうー。
DATE: CATEGORY:日誌
毎日雪の情報みたいですみませぬ。
でもね、とっても寒くて、こんなに寒いならいっそ雪積もっちゃえばいいのに!って思っていました。

そしたら、今朝、6時くらいに放送があって、
「雪のため、小学校は2時間遅れにします。」って言っていたので、
お布団の中で、
こりゃあ、結構積もったんだなー。じゃあ、今日はお仕事休もーって思って寝てました。
でも、最終目覚ましで、起きてみたら、、、
私が住んでいるあたりでは、そんなに積もってなかったんです。
 fc2blog_20170123092258e03.jpg
なんか、うっすらでしょ?

だから、こりゃ、行かんといけんやつかなーって思って超特急で用意しました。

そして、車をゆるゆる走らせて出勤。

うちのさちこも、出勤しようとしていましたが、彼女はスタッドレス履いてないので、途中で帰しました。

今日の出勤の使命であるゴミ出しを無事に済ませ、パチリ。
 fc2blog_201701230922521a0.jpg

もう、風景が雪国!
私、あんまり雪が降るところにいなかったもんで、テンション上がっちゃうんですよねー。
なんとなくですが。

うちのカヌーも、雪化粧。
 fc2blog_201701230923021a6.jpg

なんか、パンみたいな、シュトーレンみたいなで、おいしいそう。。。

なんとなーく、楽しい感じがしてましたが、
どうにも寒いし、もうそろそろいいかな。
10時になっても降り止まず。
ちょっと空は明るくなってきた気がするけれど、雪が止む気配なし。

あー、さむいよう。
手がかじかんでお仕事する気になれなーい!ニヤリ。

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ