プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
40位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
本日の江川崎 最高気温 34.5度

お泊まりは、本館1組貸切です。

7月19日に梅雨明けした、四国は、夏真っ盛り!本格的な夏に突入です。
お野菜も、きゅうりに、ナスに、トマトに、ゴーヤ。
夏のお野菜がたくさん並ぶようになってきました。


さて、今日もなんじゃかんじゃ、残業で遅くまで仕事をしていたら、
こんな美味しそうな写真が送られて来ました。
fc2blog_201707212044575e0.jpg

夏といえば、とうもろこしも、美味しい季節ですね!
甘そうで、おいしそう。

おいしそうといえば、明日の夜は、土曜夜市!
fc2blog_20170721204024d5c.jpg

生ビールもあるし、焼きとりもあるし、飲み助にしたらもう最高な場所ですな!
そして!なにより、最後に花火も上がるんです!
私も一回、みっちゃんに連れて行ってもらったことがあったような、なかったような。。。

あー、花火見たーい!
でも、きっと、明日も花火の時間にはまだ帰れてないだろうなー。期待しないでいよーっと。

お時間のある方、あ、お近くの方ですね、
行ってみてはいかがでしょう?
代わりに花火見て、呑んだくれてきてくだされ!!
DATE: CATEGORY:日誌
本日の気温、江川崎 32.5度
晴れ間も見られましたが、今日は、曇りな一日でした。
ちょこっと雨もぱらつきました。

晴れてないから、涼しいかと思いきや、
まだ梅雨らしく、じめじめ、むわむわでした。

今朝の出来事ですが、
外から、「おーい、さっちゃーん」
みたいな声が聞こえてきまして。
最初は、「おーいおーい」みたいな声で、
おばちゃんたちの家に誰か用事で来て、呼びよる声やろうとあんまり気にもせず。

でも、あんまりにも、呼んでいるので、
おばちゃんたちお留守なのかしら?と思い、ベランダに出てどこのお家かしら?
っとのぞいていると、

「校庭!」っと声が聞こえ、
見ると、なっちが、ぶどう棚の直しをしていて、身動きが取れない状況になっていました。
や、手を離せばなっちは解放されるんですけど、
離すとさちの車にぶつかるかもしれない!
ということで、身動き取れなくなっていました。

慌ててさっちゃんに、車どかして!っとどかしてもらい、
やっとなっち解放。15分くらいは、耐えていた模様。

なっち、ごめんね。気がつかなくて。。。

さっちゃんは、
新車になるかもやったに!っとか冗談言っておりましが、
あのまま気がつかなかったら、なっち、どうしたやろ?
一か八かで離すよねえ。冗談では済まされません。
おかげで、ヘロヘロになっているように見えました。
お疲れ様です。
DATE: CATEGORY:日誌
本日の最高気温、江川崎 34.9度。
高知県内4位の暑さでした。
毎日暑いですね。

世でいう、3連休なるものは、本日最終日となっておる関係で、
午後からの体験のお客様は、ぽつりぽつり。
お泊まりは、0かと思いきや!
楽舎、本日もお泊まりをいただいております。

1組5名さま。
ありがとうございます。

今日、初めて中東の女性が布を巻いているのを見ました。
きっと、中はサウナ状態だろうな。っと思いさちこに、
「暑いやろうねぇ。カーテンかぶっとる感じやろ?」って行ったら、
「きっと、インド綿とか涼しいやつなんよ。」っとお答えいただきました。
そうですね。じゃないと、耐えられませんよね。
いろんな信仰があるものです。
でも、布の下は色白で、美しい肌なのでしょうね。
うらやましい!

さて、本日の沢歩きのお客様に、お試しで「沢歩きハードコース」なるものをご案内しました。
ガイドしたゼウスも、
ハードコースは、体力を持っていかれるので1日1回でお願いします。
と、お願いされました。

結構、ハードなコースみたいです。
今年は、お試しで始めたので、本格的に始まるかどうかは、不明です。笑
今年限定かもしれません。そして、体力の限界で、開催できないこともあるかもしれません。笑

GOPR1091.jpg

うちのガイドに余裕があるうちに、よかったら体験してみませんか?
DATE: CATEGORY:日誌
本日もあっついなーっと思って、気象庁の最高気温で調べて見たら、

高知県江川崎、最高気温35.3度 13:36時点

だそうです。

体験バイトのふーまは、
顔を真っ赤にして帰って来ました。

「あつい、というか、痛い。
明日も外でたら、顔の皮ボロボロハゲるやつや!」っと騒いでおりました。

本当に、外にでると、まず、熱風。
その次にジリジリ、ギラギラな太陽光線。

そりゃあ、暑いですわな。晴天とか、そんなもんでないです。

お天気予報を確認しようと、yahoo先生のお天気予報を開くと、

お天気

こんなマークが出ていました。

四万十川は、炎天下ではないですよね?
水上なので、川遊びにはバッチリなスポットですよ!
川に入って泳ぎたくなる気持ち、よぉくわかります。
もうすぐ、夏休み本番!
さぁ、川遊び、しちゃいましょう♪


川遊びされる方も、そうでない方も、
くれぐれも熱中症にならぬよう、お気をつけください。

くれぐれも。くれぐれも。良い言葉ですね。


本日のお泊まりは、5組 25名様。
昨年からの常連さん2泊目です。お帰りなさい。
小さいお子様もいらっしゃいます。
綺麗なお母様もいらっしゃいます。

うふふ。

私、チェックインの時に、嬉しくなります。
可愛いお客様大募集です!笑


原先生もいらっしゃいました。ゼミ生連れて。
うちの管理人を連れてご飯に行ったので、きっと今頃は、ウハウハなことでしょう。
けっ!女子大生とごはんとか、飲みにいくとか、ずりーなー!
ま、綺麗なお母さんに会えたから、いいけど♪
むしろラッキー♪

昨日は、原先生のお知り合いもお泊りいただきました。
雰囲気そっくり。でも、原先生よりさらに物腰柔らかだったなぁ。
紳士ですな。
雰囲気、俳優の小市慢太郎さんみたいでした。
やー、かっこよかったー!

こんな時だけ、この仕事いい仕事と思います。笑

それではー、なにを書いてたかわからなくなってきたのでー、ここいらで。
DATE: CATEGORY:日誌
お客様を送り出し、
掃除しておりました。
私がやる?っと聞いてしまったがために、さちこを巻き込み、
さちこは、厨房の掃除となりました。

男の子たちは、グランドの草を刈り始め、
畑も刈ってくれたので、草集めくらいはと、お手伝いしました。
fc2blog_2017070918024702c.jpg

疲れました。普段やらないことなので、私、バテバテです。
明日あたり、筋肉痛でしょうな。
DATE: CATEGORY:日誌
毎日毎日、いろんなことがあって、ネタはつきないのですが、
なんせ、写真撮ってなかったり、
写真はあれど、ぐったりしていたり、
遅くなって、blogまで行き着かなかったり。

順を追って、書いてみようかな。

まず、6日の日は、不燃物のごみ収集の日でした。
朝からゴミ出しだったので、いつもは重役出勤の主任も
強制的に来ていたのでそのままバイトの待機部屋、住み込み部屋の整理になりました。
みんなが過ごせるようになったと思います。
過ごしてもらう人の予定はあまり経っておりませんが。。。
その日の夜は、代表理事を決める理事会。
長いことやったようです。

そして、7日。七夕。
fc2blog_2017070916265832d.jpg
健康福祉の七夕昼食会にお邪魔させていただいて、お昼ご飯をいただきました!
みんなの願いを書いた短冊も飾りました。
しめ縄に、ナスやらきゅうりやらも飾り付けられており、
どうやら、織姫さんと彦星さんも夏野菜はお好きなことが判明!

そして、8日。
この日は、久しぶりに楽舎にお客さんが朝から集いました。
北の川、カヌー、ドラム缶ピザ。っと、盛りだくさんでした。
この日のお泊まりのお客様が、ピザ体験だったのですが、
男4人。
やー、おもしろい!仲の良いこと。
去年バイトに来てくれた、
よーこーみたいな男の子と、兄弟みたいな男の子たちと、知的メガネのお兄さんの4人組。
きゃいきゃい楽しんでくれてました。
よーこーみたいな男の子が去年来てくれてたようで、今回も来てくれたようです。
ありがたい!

そしてこの日は、お客様が来てくれているにも関わらず、
和室の床のカーペットを剥がして、張り替えるという作業をしていました。

fc2blog_2017070917525384b.jpg

やー、この日は蒸し蒸しして暑くてねぇ。
なっち、ひろゆき、ゼウスの3人掛かりでやってましたが、みんな汗だく。
や、お疲れ様でした。

おかげさまで、きれいになりました。

校長室
fc2blog_201707091752495f6.jpg

放送室
fc2blog_2017070917525759c.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
もう、おとといのことになりますが、西土佐小の子どもたちが、旧中半小学校をお掃除に来てくれました!

ふだんから、さちこがちゃかちゃかしてくれておりますが、
20人ほど来てくれて、わっと掃除してくれたので、
あちこちが綺麗になりました。

かわいい子どもたちで、癒されました。
ありがとう。

そして、その後の地域の人との交流会ってののために、
老人会の皆さまが集まってくれており、
ついでに楽舎の周りの草刈りをしたり、草引きしてくれたり、草集めまでして、
とってもスッキリしております。

いつも、なんだかすみません。
ありがとうございます。

fc2blog_20170616175058beb.jpg
交流会では、じゃんけんして、勝ったら次に進めるじゃんけんトーナメントみたいなのをやってました。
やー、座ってるおばちゃん役をさせてもらって、子ども達とじゃんけんをして、
私は勝っても負けても肩を揉んでもらえるもので、ラッキーなひとときでした。

そのあとは、紙飛行機を習おう!っということで、おんちゃん、おばちゃんに紙飛行機の折り方を習って、
誰先生の紙飛行機が一番よく飛ぶか?
飛ばして1ばんを決めました。
fc2blog_201706161751026f5.jpg

ちなみに、1ばんは、みつお先生でした。
よく飛んでおりました。
や、みんなどの先生もよく飛んでおりました。すんばらしい!

やー、中半小学校にもこれくらい生徒がいてくれたら、楽しかったやろうなー。
小学校として、残っていたら、おばちゃん達も喜ぶのになーっと思ったことでした。
DATE: CATEGORY:日誌
このあいだのブログで、どくだみがない!っと書いたら、
ご近所さんがわざわざお電話くれて、家の裏にたくさんあるから、とりにおいでー。っと声をかけてくれました!

やった!念願叶って、どくだみの薬が作れるぞ!っということで、
お邪魔させてもらってきました。

お庭には、綺麗なあじさい。
fc2blog_201706121734303b8.jpg
珍しい種類で、「すみだはなび」というお名前でした。
花火のようにパッと開いているお花でした。きれい。

くりの赤ちゃんもおりまして、初めてみた。
まだ、イガが柔らかくて触っても痛くないの。
fc2blog_201706121734350e9.jpg
わかるかなー?この緑のちっちゃいのが、そう。
茶色いあんな固いイガになっちゃうのね。すげー。

んでんで本題。
どくだみのお花を採らせていただき、何本か植えるようにもいただきました!
来年は楽舎でどくだみの花採れるようになるかなぁ。。
ならなかったら、また、もらいに来させてね。っとお願いもちゃっかり。
こっそり、いろんなところに植えました!

いただいたお花を数えてみると、55個もありました。
とりすぎました。ごめんなさい。
多いのは構わないだろうと、全部入れちゃいました。ふふ。
だって捨てるのはもったいないでしょ?
うまくでっきるっかなー♪楽しみ!
fc2blog_20170612173439ea2.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
や、もうそろそろ こんにちはーですね。

一昨日、四国地方も梅雨入りしました!
が、昨日の午後から、今日なんて、なんっていい天気なの!!
fc2blog_20170609115225318.jpg

あっつい!
日差しがジリジリ!
まぁ、楽舎でお仕事するのに、日焼けなんて気にしていたら、
仕事になりませんわ!ってな感じでみんなガツガツお外に出てゆきます。
ま、私はあんまりお外に出ないんですけどねー。
あはは。

だんだんと、夕暮れの時間も伸びてきているし、
夕方の風が涼しいと、
まぁ、夏だわ。なんて思います。

ですが、さすがは梅雨。
日曜日はお天気崩れそうです。

今時期はどくだみのお花が咲く季節でありまして、
この辺りのおばちゃんに昔もらって今も使っている虫刺されの薬のお話をば。

どくだみの花を摘んで焼酎につけておくと、虫刺されの薬ができる!っということなんですが、
じつは、その話を聞いた数年前からとても興味深くて、私も作りたいなーっと思っておったのですが、
なんせ、楽舎には、どくだみがなくて。
作れんじゃないか!っと思っておったら、
お家のママンがおうちのまわりやら、ご近所で見つけたりで実践してくれました!
私個人は、恩恵に与れるので良いのですが、楽舎の分を作りたいなぁ。
どこかお散歩して探してみようかなぁ。。っと思う今日この頃なのでした。

あっついけど、お散歩でもしてみるかなぁ。。。
や、今日はやめとこっかなー。
DATE: CATEGORY:日誌
まだ、梅雨にはなりそうもない、晴れた良いお天気が続いております。
お洗濯を干すにはありがたいです。

畑の玉ねぎ君たちが良い子に寝ているので、今日は玉ねぎの収穫です。
さちこが、おばちゃんたち指導のもと、手塩にかけ育てたので大きくなっていることでしょう。楽しみです。

さて、昨日は毎年来てくださる修学旅行の生徒さんをお迎えしておりました。
カヌーに乗ってもらう組と、沈下橋に行く組とに分かれて、一日中、川でした。

また、昨日も良い天気だもんで、さぞや、暑かった、いや、川遊びにはよかったことと思います。
ガイドたちは、日に焼け、ヘロヘロになって帰って来ましたが、
生徒さんたちは、帰るときも元気に挨拶してくれておりました。
若いねー!元気だねー!
みっちゃんを覚えている先生もいらしており、みっちゃんに会いたそうでした。
さすが、みっちゃん、オヤジにもてるなー。っと思ったことでした。

さてさて、玉ねぎ手伝ってこようかな。

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ