FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:つぶやき
二月があっという間に過ぎ去って行きました。
さすが、一番短い月だこと。

個人的にはとても忙しい月だったような気がします。
気忙しかったです。
その詳細は、またいつかおいおい…

写真フォルダの整理で二月を振り返ってましたら、

こんな日もありました。



ザ・カップルの
“バドミントンしようぜ!”からの
卓球だったり、



何気に運動神経良すぎな なっちーとの闘い。

たまになら体動かしても良いかな。っと思うけど、ぜぇはぁしました。

楽舎的にはのどかだったな。
DATE: CATEGORY:つぶやき
隣の席の管理人から、ただならぬ臭いが。。。
お昼ご飯を食べる時に、どうしても、臭くて、気づきました。。。

そう。足の臭い。。。

もう、公害です。
臭いが気になって、仕事になりません。

厨房バイトのめぐちゃんが遊びに来てくれたのをいいことに、
騒ぎ立てて、足を洗ってもらいました。
やっと、平穏が戻りました。夕方に。。
もー、困ったおじさん、どうにかしてくださいー

当の本人は、楽しそうで本当に、困ったものです。
IMG_0095_20160228171540868.jpg
DATE: CATEGORY:つぶやき
ちゅーぼーバイトの、めぐちゃんが遊びにきてくれていました。

そこへ、さるお方から、お菓子が送られてきました。
なんと嬉しそうに開けてくれるめぐちゃん。
IMG_0001_2016021117065960d.jpg

そこへ、いたずらっこさちこが、悪魔のささやき。
めぐっ、早よ来て!
IMG_0002_20160211170656433.jpg

これ持って、写真撮って!
IMG_0003_20160211170656aa4.jpg

はいポーズ。あれ?
空っぽが届いたー!
IMG_0004_20160211170654c4a.jpg

という写真が撮って欲しかったようです。

そんなことしなくても、、、と思いましたが、
とっても楽しそうだったので、止めませんでした。

いたずらっ子なさちこもかわいいですが、
それに付き合ってくれるめぐちゃんも、
めんこいです。

可愛らしい女の子は好きです。
かわいい女の子は、いつでもうぇるかむ!
今年は、住み込みバイトにかわいい女の子来ないかなーっっ!!
DATE: CATEGORY:つぶやき
今年の夏、活躍した川漁師のジュンくん。

 

とある日は、お昼休みの時間に、疲れ果てて口開けてせまーいイスで爆睡しておりました。

とある日は、疲れ果てて癒しを求め、しんちゃんの愛鳥ピヨラと戯れておりました。
 201508191637577b5.jpg
楽しそうなこと。

しかし、私のケータイの中に、こんな写真しかないとは、、、なんてこったい!
DATE: CATEGORY:つぶやき
今日は、楽舎定休日でお休みをいただいておりますが、、、
お客様のご予約をいただいていたり、
中半地区のケーキカフェの日だったりしました。

  ケーキ

山間屋さんのケーキおいしいんですよねー。
今日は寒くてなかなか人が来てくれませんでしたが・・・(๑•﹏•)


中半のみなさんは、いつもケーキを楽しみに来てくれます(๑´ㅂ`๑)
  ケーキカフェ

ケーキを食べて、コーヒーをいただきながら、
絵本の読み聞かせまであり、とても楽しい時間となりました。

 朗読

みんなが集まって、おしゃべりしながらケーキや、コーヒーをいただくって、幸せなことですねぇ。
DATE: CATEGORY:つぶやき
今日は、楽舎前の岡崎商店店主のたけおさんがパソコンの操作について楽舎を訪ねてきてくれました。

色々と世間話をしていると、

歳の話になり昭和5年生まれとのこと、

爺ちゃんと同じ歳や!と思い、

次は何月生まれかの話に、

爺ちゃんは11月生まれながですよ~。

2月

今月じゃないですか!!

もう過ぎた

えっ、いつやったがです?

17日

えっ?

今日じゃないですか~!!

と言うことで、御歳85歳になられた、たけおさん。

お誕生日おめでとうございます!!

楽舎に何かと目をかけてくれるたけおさん、いつも収穫祭の時は本当にお世話になっております。

ありがとうございます!!


いや~、ほんとにめでたいです。

これからも、よろしくお願いします。





DATE: CATEGORY:つぶやき
今年の火振り漁撮影会をしても痛感したことですが、今年は鮎がよいよ(本当に)おらんみたいです。
鮎を捕る人はつまらんし、鮎を食べたい人もつまらんです。
昨年は、「おらんおらん」言いよっても、ある時期になるとぶわぁ~っと鮎が下ってきたらしいですが、今年は下る気配も上る気配もない・・・って。
上流でも下流でも少ないらしい。


ツガニはメッチャ捕れるみたいです。
市場に持っていっても、市場もいっぱいで買ってくれんそうで、結局どこの家にもツガニをいっぱい飼っていて、お隣近所さんもそこからいただくことが出来るので、市場に買いに行かんらしいです。
私も友人から先日ツガニもらって芋炊きしました♪ほんまにありがたい!カニ大好きぃ~


と、何となく最近そんな話をよく聞くので、ちょっと書いてみた。
四万十に鮎を呼び戻すために漁期をずらしたり、規制したり、様々な努力もされているみたいです。
鮎がおらん川は寂しい。
ってか、おっちゃんらが寂しそうなんが、よけい寂しいですねぇ。
うなぎも少なくなったらしいし・・・

「みちよ、なんかえー話はないかよ?」と近所のおんちゃんに言われます。
えー話・・・・
何も浮かばず・・・(汗)

誰かいいネタ教えてくださぁ~い!!



昨日の運動会で綱引きに出て、メッチャ背中やら腕やらが筋肉痛になった(若いやろ?)・・・なんてことを書こうと思ってタイトルをつけていたのですが・・・・
なんのこっちゃ、になりました。
てへっ

んじゃっ
(終わるんかいっっ)
by一人つっこみ・・・
DATE: CATEGORY:つぶやき
最近、日誌の更新がないのは、
担当者が東京で飲んだくれていたのです。

しかも「歌詞カードを忘れたから、歌詞をメールで送れ」
と私(管理人)に電話してきやがったうえ
丁寧にも、羽田空港の売り場の場所まで教えたにもかかわらず
指定のお土産「福井名産小鯛のささ漬」を買って来てないのである。

9月の3連休の忙しい時に休んで東京に飲みにいきやがって・・・

まあ、どうせ、買ってこないだろうと思ってたので
管理人は高知市で朝の8時まで飲んでましたけどね。
DATE: CATEGORY:つぶやき
昨日は四万十楽舎理事会の夜でした。
19時~22時まで3時間にも及びました。
今までにない、白熱した理事会でした。
いや~熱いぜっ!
・・・・・苦手・・・(汗)あ、言っちゃいけなかった?もしかして!?
ま、いいや。
こんなんだから、言われるんだな、
「大高先生以外のスタッフは自分の仕事に対して責任を持っていない」
「やる気、熱意を感じられない」
「こうなったのは、スタッフの向上心の足りなさのせい」
と。
くっそーーーっ!当たりっ!!(爆)

わたくし、ずーーーっと黙っておりました。
最後に何かしゃべれ、と言われました。
「えーっと、山田隊長の言う通りです」と答えました。
「誰が辞めても、残ったもんはやるしかないんで、どうなるにせよ」と答えました。
きっと、かわい気のないスタッフだと思われたでしょうね。

誰かに褒められたり、ある人に認められる為にこの仕事やってるわけじゃないんで。
基本的には自分の為。
でも、それで誰かが喜んでくれたり、自分がうれしかったり、何か新発見があったり、出会いがあったり、「ありがとう」と言ってもらったり、「ありがとう」という気持ちになったり、酒が飲めたり、そんなひとつひとつのおかげで今までも、これからも、たぶんこの仕事じゃなくても、どこに行っても、あたしゃ自分らしくやっていける自信があります。
どんなにこんな私を否定されても(ま、多少は落ち込むけど・・・飲んだら復活する程度に)、それをうち消すほどの応援をもらえる幸せを今朝は感じられたのでありました。

理事さんたち、本当に楽舎のこと心配してくれて、何とか盛り上げよう!ってみんな遅くまで真剣に話し合って下さいました。
感謝です。

ま、専務理事曰く、一生懸命やってるスタッフは大高先生だけらしいですけど(あれ?すごい根に持ってる?俺?・・・だははっ)、あたしはあたしでそれなりに頑張りますので、これからもご指導ご鞭撻、よろしくお願い致しますです!!

DATE: CATEGORY:つぶやき
代わりに腐れ縁というより、腐った縁で親交が続いているアルテイシアが書き込みしまーす。

彼女とは高校以来、約18年間つき合いがありそでなさそな感じですが、かなりおもしろくていい人です。
四万十楽舎に来たお客さんはみんな彼女のことを気に入って、
「みっちゃん、みっちゃん。」と呼び、
親しくなって帰って行きます。

また、どんな苦難やピンチも笑い飛ばして乗り越えていきます。

私はそれを見て本当にすごいなあと思います。(小学生の感想文みたい。)

が、

しかし、

それはそれでそれは

表の顔です。

裏の顔というか、素顔のみっちゃんは表のそれ以上におもしろくて、すごい!!人です!

いつか、そのエピソードの数々を紹介できればいいなぁ。。。

kick.swf

copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ