FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日、6/7(日)は、第1回四万十小楽校の日でした。

コロナの関係で、今年度初の開催となりました。
久しぶりのお子さまたちは、相変わらずお元気そうでした。

午前中は、磯遊び。
IMG_9866.jpeg

IMG_9951.jpeg

IMG_9959.jpeg

午後は浜の方に移動
IMG_0043.jpeg

IMG_0071.jpeg

IMG_0404.jpeg

IMG_0417.jpeg

やっぱり海を見ると泳ぎたくなっちゃいますよねー。
完全に泳いでおります。足だけチャプチャプ。なんてことはやっぱり無理でした。

砂浜で穴を掘る子、泳ぐ子、走り回る人。
それぞれ思いっきり体を動かして疲れて帰ったことでしょう。
巣篭もりしていた子どもたちにはいい気分転換になったかな?
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
四万十小楽校の陶芸で子どもたちに作ってもらった作品が完成しました!

先生方が、完成させて持ってきてくださいました!

綺麗に包んでくれているところを、開けて中見せてもらっちゃいました。
どれもこれも、かわいい♡

IMG_0903_20200306165103ed7.jpg

IMG_0895_2020030616505897b.jpg

IMG_0899_2020030616505916c.jpg

IMG_0900_2020030616510369b.jpg

どうです?どの作品も色もキレイでしょ?

子どもたちの作品って素敵ですよね〜
どれも味がある!

ということで、作品をお届けに行きたいと思います。
明日、明後日の土日になるべくお届けに行こうかなっと思っております。

みんな家にいるかしら?お出かけもあんまりできないから、いるよね?きっと。
おうちがわからないところは、お友達に訪ねて行くとか預けるとか、なんとかして届けますので。
待っててねー!
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
明日、四万十小楽校5、6年生対象の「スキー」の日ですが、
なんと、現在の雨でスキー場の雪もどんどん溶けてしまっているらしい…

夕方までは雨の予報で、深夜から未明にかけて雪の予報だそう。
でも、まだなんとも言えない状況。
もしかしたら、スキー場がお休みということになるかもしれない…
こんなこと、私は初めて。
大雨に降られながらのことや、大雪の時もあったけど…もう!どうなっちまうんだ!

明日の朝もスキー場に確認して、もしかしたら集合の直前に、急遽延期。
というお電話を差し上げるようになってしまうかもしれません。

参加者の親御さんのみなさま、このblogを読んでいる方いらっしゃらないかもしれませんが、
どうか、ご勘弁ください。
そして、お子さんは楽しみにしていると思うので、中止ではなく、延期にしたいと思っております。
バスが空いていれば週末にでも…
ご予定のほど、一応ご確認いただけると幸いです。
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
さあさ!お待たせいたしました!
昨日の四万十小楽校のお写真をUPさせていただきますねー♪

今回は、陶芸教室でした。
今、朝ドラ、スカーレットでもやってますねー!
ちょっと流行りに乗ってしまった感がありますが、
もともと西土佐ふれあいホールの裏で陶芸をされている陶芸サークルさんがいるのです。
そこにお邪魔して体験させていただきましたー♡

2班に別れて、それぞれお皿、コップを作ります。
IMG_8800.jpg

お皿は、どんな形にしようか、どのくらいの大きさにしようか、どんな模様にしようか、悩みに悩み、
家族4人だから、4枚作らな!っと頑張る子もいたりして、
お昼ご飯の時間を少しずらし、最後まで粘りました。笑

IMG_8829.jpg

ろくろを使って作るコップの方も、どのくらい伸ばせばいいのか背を高くするのか、取っ手をつけるのか、
みんな考えながら作ってました。
IMG_8814.jpg
低学年班は、ろくろを回したくて、電動か?っというほどブンブン回して先生を困らせる一場面も。笑
元気いっぱいでした。

できた作品は、乾燥、素焼き、釉薬をつけてからまた焼いてもらって、完成は、春ごろを予定しております。
IMG_8896.jpg

あとは、全て先生任せ。いいのかしら…?
完成した暁には、お渡しに行きますので、気長に待っててくださいねー

そしてお弁当を食べ、休憩時間には、だるまさんがころんだをし、
昼からの部スタート。
昼からは、焼き芋をつくりました。
まずは、焼き芋のための薪集め。軽トラの荷台いっぱい拾ってくれました。
学校でもよく行く近くの山へ。
IMG_8981.jpg

松ぼっくりやら、杉の葉やら、よく燃えます。
IMG_9011.jpg

ドラム缶で40分。それでも大きいお芋は、中まで焼けていないものもありましたが、概ね成功。
IMG_9052_202002021732294f5.jpg

焼いてみたら、オレンジ色の芋。人参芋という芋らしい。子どもには不人気でした。ごめんね。
楽舎で育てたお芋だもんで、どれがどれとか、わからんかったもんで。

焼き芋が焼けるまでの時間、何もせんで眺めてるだけの時間もいいですね。っと子どもに言われて
ものすごく同感したおばちゃんでした。

次回の四万十小楽校は、5、6年生のスキーです。
今日にでもチラシ持っていきますので、ご参加のご連絡、お待ちしておりまーす
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
四万十小楽校「磯遊び&ホェールウォッチング」
のはずでしたが、船が欠航…
曇りのち晴れ予報だったのにー!
ちょっと怪しいお天気だけど、いける!っと思っていたのに…残念!
こればっかりは仕方ない。

ということで、気持ちを切り替えて、水族館に行くことにしました。

午前中、まずは磯遊び。
たまたま午後から行こうと思っている海洋館の職員さんがお魚のお話をしてくれました。
なんかご縁を感じます。
IMG_0071.jpg

いつもは最後に開催してもらうビーチフラッグや、宝探しですが、
お天気が怪しかったので最初に開催。
IMG_0037_20190623233042dcd.jpg
IMG_0047_20190623233105cf8.jpg

おやつもらっても、遊ぶの優先で食べるのは我慢してねー。ってことで、黒潮町のお友達と、一緒に磯遊び。
IMG_0089.jpg

今日は満潮が近くて遊べる範囲が狭めでしたが、子どもたちには関係ないですねー
IMG_0148_201906232331140e0.jpg
はい、びっちょびちょ。
まだ寒いやろうに。

黒潮町の皆さんにもらった貝食べ過ぎ!
100個食べたと豪語しておりました。
IMG_0209.jpg

午後からは、水族館。
IMG_0261.jpg
四国最大級の水族館「海洋館」
50年の歴史はすごいが、さすがに、老朽化。ロゴも昭和を醸し出してます!!

しかーし、隣に新海洋館が建設されておりました、その名も「SATOUMI」さすが、インバウンド対応バッチぐー
IMG_0259_20190623233126469.jpg

IMG_0247_20190623233127d5b.jpg

山の子ども達、最初はいろんな海洋生物にわー!!きゃー騒いでおりましたが、30分で飽きて、外出たーいとクレームの嵐。外に出て、遊ぶところもないので、国道の橋の下の川でカニを捕獲する子ども達
IMG_0264.jpg

みごと捕獲に成功!海洋館で出したガシャガシャのカプセルにいれる。まるで○ンスターボール
IMG_0267.jpg

それでも時間を持て余したので、遊具のある公園をネットでさがし、近くにあった「道の駅 めじかの里土佐清水」へ
IMG_0320_20190623233114873.jpg
IMG_0339_201906232331144a5.jpg
IMG_0333_201906232331141f6.jpg

遊具があっても結局、おにごっこで遊ぶという・・・。

最後に、不意に撮った一枚がCDジャケットに使えそうな感じだったので、タイトルもつけてしめくくります。
ホエールウォッチング体験2019ai




DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日、2月9日土曜日は、
四万十小学校第7回
「科学博物館見学」の日でした。

高知に新しくできた、オーテピアという所に行ってきました。

200万冊の蔵書を誇る図書館もありましたが、そこに行く子はほとんどおらず…
科学博物館で遊ぶのと、プラネタリウムを見ることになりました。

雨が降って寒い日にだったので、オーテピア内の休憩スペースでお弁当となりました。
まずは腹ごしらえしてもらって、見学スタート!!
IMG_7119.jpg

写真は、外来種のコーナー
ゼウスお兄さんがいれば、サクサク説明が受けられますねー。
IMG_7157.jpg
後ろにちょこっと見えているのは、車にひかれやすい動物たち。っというちょっと奇抜なコーナーも…

入ってすぐのところに、スイングバイチャレンジというところがありまして、
真ん中のブラックホールに球を落とさないように…という遊びのはずが、
落とす遊びへと変化しておりましたが、低学年組が楽しんでおりました。
IMG_7125.jpg

IMG_7150.jpg

積み木や、コマで遊ぶスペースもあり、ここで遊ぶ子もおりました。
IMG_7167.jpg

サイエンスショーと、プラネタリウム組に分かれて見学しようかと思っておりましたが、
みんなプラネタリウムが見たい!っと言うもんで
プラネタリウムになりました。

科学館を出て、バスに乗るまでの間、近くの公園へ。
IMG_7174.jpg

小さな公園だったので、木登りしてみたり、砂場行ってみたり。
ちょこっと走り回ってもらって、帰途につきました。
IMG_7194.jpg

今回は保育園児も参加してくれてまして、かわいかったー。
お母さんたちも来てくれてたので、遠出も安心でした。ありがたいー

そしてそして、バスの運転手は、我らが谷くん!
何から何までお世話になりました。
ありがとうございました。

帰り際に、実験もやりたかったという声もあり、どっちかしか選べなくて、ごめんよー
っと思いましたが、今度はどうぞ家族で行ってみてくだされー。

DATE: CATEGORY:四万十小楽校
今回は、八幡浜市保内町にある
保内ボウルさんでボウリングを体験しに行ってきました!

昨日の雪が行く道々残っているのを見かけると、子どもたちの歓声が。
雪で遊びたーい!
いいなー!!

お昼ご飯を食べるため、道の駅みなっとさんの芝生のベンチを借りて、
IMG_6999_20190127170444fd6.jpg
鳩を追いかけ回しながらお弁当を食べ、

いよいよボウリング!
今回が初めて!という子がほとんどだったので、溝無しで。
IMG_7011.jpg

見て!フォームきれい!
IMG_7042.jpg

子どもたち、みんなスコア表を持って帰っておりますので、話を聞いてみてあげてください♪
初めてでストライクを出したツワモノもおりましたよー!

スタッフも一緒に挑戦させてもらいました!

結果は…
1位 管理人 168
2位 さちこ! 86
3位 ゼウス  71
4位 さき   54

という結果に!
あはは。
惨憺たる結果ですねー
でも、みんなでわいわい楽しかったです!

帰りは、ご希望の三間公園に寄って、少しだけ遊んで帰りました。
IMG_7058.jpg

半袖の少年!元気すぎるぞ!笑
IMG_7064.jpg

今日の公園は日曜日ともあって、大にぎわいでした。
公園で写真を撮っていた管理人は、公園で遊んでいた女の子に不審者と思われ、
親に「メガネかけて、大きなカメラ持った人が女の子の写真たくさん撮っていた。気持ち悪い」っと通報。
危うく、警察沙汰になりそうでした。笑
勘違いさせてごめんねー。

親たちがずっと、目線で管理人を追いかけているのをみて、笑いました。笑
ま、誤解は解けたようなので、よかったです。
世知辛い世の中になりましたなー。

何はともあれ、きてくれたみんな、ありがとー!
楽しんでもらえたかなー?
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
本日は、第5回四万十小楽校の日でした。

今回は、山芋掘り!
近所の山芋掘り名人「やっさん」にご登場いただき、子どもたちとわいわい山芋を掘る予定でした!

参加者2名。さ、さびしいぞっ!っと思ったら、なんとも元気なお二人さんで、楽しかった♪

藪の中に入って印をつけてくれているところへ。
IMG_6817.jpg

名人がある程度掘ってくれたところを、子どもたちがガリガリ。
IMG_6875.jpg

IMG_6889.jpg

折れてない!
IMG_6855.jpg

私も!っと言わんばかりの写真になったな。
IMG_6880.jpg

採れ高は参加者二人なので山分け。
IMG_6895.jpg

お昼ご飯のお弁当をお花を集めて作って…
こんなところが女の子らしい。かわいいー
IMG_6899.jpg

山芋のお汁と、
IMG_6901.jpg

山芋の春巻きをさち、さきで準備させていただきました。
あ、名人おすすめの天ぷらも。意外と天ぷらもいける。さすが、名人!
IMG_6903.jpg

午後は河原におりて、カマキリの捕食シーンを眺めたり…
IMG_6917.jpg

おじさんが、ストーンアートしてみたり、
IMG_6920.jpg

船のロープ引っ張ってみたり、
IMG_6930_20181117162158db4.jpg

ゼウスによじ登って、しゃしゃぶ を採ってみたり。
IMG_6934.jpg

二人しかいなかったけど、来てくれてありがとうー!
可愛らしくて楽しかったです!
IMG_7816.jpg

もっと人を集められるように頑張らねば。。。
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日、四万十小楽校「稲刈り」を開催しました!
田植え、稲刈りと四万十小楽校では珍しい連続イベントでした。

矢野川元校長からカマの使い方を習い、
IMG_6542.jpg

ゼウスと一緒に手を切らないように稲を刈ってゆきます。
IMG_6568.jpg

刈り取った稲をお運びさんしてくれる子に渡し、
IMG_6593.jpg

途中、アイス休憩も入れてもらって
IMG_6618.jpg

あとは、ひたすら稲穂を運ぶ。
IMG_6661.jpg

たまに、稲穂に埋もれる。笑
IMG_6666.jpg

一人の子以外は、途中から埋もれて遊ぶことに重点を置いていたようで、

一人仕事していた子に、
「今日は楽しかったですかー?」って聞いたら、
「楽しくなかった。だって、仕事ばっかりやったもん」っと答えられてしまいました。
うーん、子どもって正直。
たしかに、昔の農家さんの子どもは、稲刈りと言われたら学校を休んでお手伝いしてたんですよねー。
勉強を休んでまでってことは、本格的に仕事ですよね。

ま、今回の四万十小楽校はお仕事回だったということで。笑
お遊び回もあれば、お仕事回もある。お勉強回もあってもいいなぁ。


*収穫祭にはお米をプレゼント!ってチラシには書きましたが、
ごめん、次の回までには、お米にできてないかもなので、お米に出来次第、プレゼント!に変えさせてください。

みんなが頑張って運んで稲木に干したお米がどれほど美味しくなってるか、
首をながーーーーーくして待っててくださいねー!
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
6月17日(日)第2回四万十小楽校開催しました!
今回は、浮津海水浴場に行って来ました!

IMG_5762.jpg

台風が近づいており、雨を覚悟しましたが、帰るまで雨に当たることはありませんでした。
晴れ男&女ばっかりで良かったです。

まー、それにしても、みんな元気なこと。
一応、磯遊びなので、泳ぎます!とまではお知らせしてないんですが、まぁ、泳ぎますよねー。えへへ。

IMG_5788.jpg

潜ってエビをたくさん獲ってみたり、魚を追いかけてみたり

寒くなって上がって来て日向ぼっこしながら石積みしてみたり

海水を汲んできて、自分たちで、塩作りをする!っと実験してみたり

思い思いに楽しんでもらえたかなっと思います。
IMG_5795.jpg

黒潮町の方たちが毎年用意してくださっている、宝探しを浜辺の方で行い、みんなお菓子をGET!
IMG_5863.jpg

お弁当とお菓子を並行して食べました。

そして、毎年恒例で、貝をご馳走になりました!
貝のお皿の前から動かなくなる子ども達。
やー、美味しかったー。

ビーチフラッグもさせていただきました!
西土佐組、何人か1番になり、またまた景品をいただいておりました!
出たくなーい。走りたくなーい。とか言ってても、いざ、やるとなると1番取りに行くあたり、さすがっす。
バスに乗ったままの子も2人くらいいましたが…まぁ、それもね。
IMG_5949.jpg

午後から
ソルティーブさんで、塩作り体験!
説明をしてもらいながら、塩水の味見をさせてもらい
3班に分かれ、塩作りを体験させてもらいました。
IMG_6080.jpg

海水を組み上げているビニールハウスや、塩の塊を作るビニールハウス、を見学させてもらい、塊を集める
という班(たくちゃん班)
IMG_6245_20180619234821a5f.jpg

塩エステ体験班(ますみちゃん班)、手を磨いてツルツルを体験!子ども達はもともとぷるぷるのツヤツヤお手手なので、特に変わった様子が体験できませんでした。が、おばちゃんは、効果てき面でしたよー!
塩で歯磨きも。ツルツルになりましたよー。
IMG_6209.jpg

んーで、最後の作業、ごみ取り。(かずみさん班)
脱水したお塩に混じった、ゴミを目を凝らして取り除く作業。
IMG_6110.jpg

辛抱強く、徹底的にゴミを見つける子、ザーッと見て、ゴミはない!っと言い切る子。
それぞれでした。

っという行程を体験しました!
お家に帰って、塩おにぎりにして食べましたかねー?
絶品だそうですよー!
お野菜につけて食べるのもおいしいってー!おためしあれ!

続きを読む »


copyright © 2020 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ