FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
先々週の金曜日の10月10日。
下田小学校の1,2年生のお友だちが30人以上、「山の教室」と題した野外授業で四万十楽舎に遊びに来てくれましたー♪

今日はその時の子ども達の作品を紹介しまっす。
メッチャかわいいどーっ

この日の山の先生は、酔うたらしわい芸術家のなっちー先生。
子ども達に囲まれて、なっちー先生もうれしそう。
飲んでなければえー人やぁ・・・(ぼそっ)
IMG_1761.jpg  IMG_1762.jpg

さっそく周辺散策。
好きな草花を拾います。
IMG_1764_20081020110623.jpg  IMG_1766.jpg

今にも降ってきそうで心配なお天気でしたが、秋の風がメッチャ気持ちよかった!
柿やカボチャ、栗まで拾って?大収穫になりました。

その後いよいよ作品づくり。
IMG_1793.jpg  IMG_1794.jpg

なっちー先生が
「それじゃぁ、みんなが選んで持って帰った植物をつかって、この紙に生き物を描いて下さーい」
と。
そう、たったそれだけの説明。見本も何もない。
これまで何度か(大丈夫?わかるの?)と思ったもんですが、今はそれだけでも大丈夫、と知っています。
子ども達の力っつーのは、すごいすよ。
あと、なっちー先生もすごい。
それだけの説明だったら誰でも出来る、と思うかもしれませんが、そこからがなっちー先生じゃないと出来ません。
子どものどんな要望にも応えていくんよね。
(こんなもんくっつくかーっ!)みたいなもんでも、くっつけちゃうし
(んなことしるかーっ!)みたいな質問にも、納得のいく回答できちゃうし
何より、じーっと子どもが動き出すまで無言で待つ。
これってなかなか出来ん。
つい「どした?」「わからん?」「こうしたら?ああしたら?」「はよはよ」とか、
応援したり励ましたり急かしたりしてしまいます。
子どもが動き出したら、それに応える。
これって見習うべし。

さて、なっちーの話はもういいや。
子ども達の作品、一部ですがずらーっと一気に行きますよーっ
何だかほんわか素敵な気持ちになりまっせ。

 IMG_1804.jpg   IMG_1807.jpg   IMG_1808.jpg   


IMG_1812.jpg   IMG_1814.jpg   IMG_1816.jpg


IMG_1817.jpg   IMG_1820.jpg   IMG_1822.jpg


IMG_1824.jpg   IMG_1826.jpg   IMG_1829.jpg  

IMG_1836.jpg   IMG_1839.jpg


「何か生き物をつくれ」
の一言で、こんだけおもろいんやけんねぇ~
すげーなぁ~


下田小学校の1,2年生のみんな、来てくれてほんまにありがとう♪
また来てね。

帰り際、一人の女の子が
「山にはいつ行くが?」
と聞いてきた・・・。
「あ、そっか、山の教室だもんな・・・」
と言ったまま、笑ってごまかした。
ごめんね。

次は一緒に山行こうやーっ♪
コメント

いいな!いいな!子どもたちの弾んだ心と声が聞こえます!

いつもは携帯を使ってたけど,はじめて仕事場のパソコンでアクセスしましたよ。画像がすぐ見れてよかった。
子どもたちってほんとにちっちゃい芸術家だな。葉っぱでできた顔やら花びらのおしゃれな魚など感心感心!!!
三智ゃん!おぼえてる?ボクが画家になりそこねた美術教師で…自称は「絵師」であることを!
だからね,子どもたちの作品見て,おおいに刺激を受けましたよ!それで,今日の昼休みに版画の作品1枚仕上げましたよ!お許しあれば,これからなんとか,つまらないがボクの作品送りたいな。しかし四万十楽舎にぴったりのんでなくてはね。あてにしないで待ってて!ボクの分身が四万十にいると思えば,ちとうれしいな!ほんで,ボクの半分は,高知の血が流れてるし………。大阪堺,最高の秋晴れ!こころも晴れやか,ありがとう!

おーーっ「絵師」、かっこえぇ~
子ども達の作品が絵師魂に火を付けたんやねぇ~
なんかえーね~

作品、楽しみに待ってます♪
四万十楽舎、たけやんの分身だらけにしちまおうか・・・(笑)

おはようさん!
楽舎日誌を見て,はるかはるかちょっとは行けない四万十の風を感じること,大阪の地にいて四万十の流れに思いを馳せることに,はまって来た!なんかお便りしたくなる,たけやんです。ふるさととは言いにくい大阪に生まれ大阪で育った,たけやんです。高知の方から,「あなたは高知の出身でしょう」と言われ,「いや大阪生まれですが,顔も知らないボクの父親は高知の野市の生まれです…」と答える,たけやんなんです。土佐の高知の大地がボクを呼んでるんでしょうか?
さあぁて,いいましたね!三智ゃん!四万十楽舎をボクの分身でいっぱい?わっかりました!あてにせんと,首ながく首ながくして待っててね!

おはよう!
大阪も雨ですか?

はは、言っちゃいましたね、分身だらけ宣言・・・。首を長くして待ってますよーっ♪
あ、でも、自画像はいかんでぇ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ