FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
やっと、少しやる気が出たので、楽舎通信の原稿を書いてます。
まずは、6月に開催した総会報告の原稿。を書こっかなぁ~・・・と思い着席する。
さて、はて、総会の資料は何処?
ってなことで、ほとんど半日、デスクの上の整頓に明け暮れまして・・・
資料は見つかったものの、すぐに必要ではない書類の山が、また元通りに机の上に積み重ねられてて、ひとっちゃ整頓になってないことに気づきました・・・
娘が整理整頓が出来ないのは、血のせいです。
先生ごめんなさい。

総会報告は、議事録の文章をほぼ丸写しなのでわりと短時間で出来ました。
そして、今は夏の報告原稿に取りかかってます。
はて、さて、今年の夏はどうだったんでしょ~??
ってなことで、7月8月の宿泊数なんか数えたりしたりして・・・
ほんでわかったこと。
今年の7月の宿泊数は過去最低だったこと。
8月はなかなか良かったこと。

確かに、7月のお客さんの入りは少なかったです。
「あれ?7月ってこんなかったっけ?大丈夫かしら??」と思ったりもしました。
同業者とも
「今年は全然やねぇ~」なんて立ち話もしたりして。
昨年も厳しい数字だったので、こりゃ誠にやばいかもな、とちと不安にもなりましたが、8月は無我夢中になるほどたくさんの方に来ていただいて、天気もずっと良かったし、目標数を突破出来ています。
本当にありがとうございます。

7月は昨年に比べて100人以上も減っているのですが、昨年7,8月合わせてのべ1,030人だったのに対して、今年は7,8月でのべ1,089人。
2008年7,8月の宿泊目標数は1,100人としてあったので、目標にはちと届かなかったんですけど。

「今年の夏は儲けたろ~っ」
とよく知り合いに声をかけられますが、フタを開けてみれば、毎年そんなにびっくりすりような儲けにゃなりませんがな。
出て行く金もでかいけんねぇ。
ま、厳しいのには変わりはないってことだな。
それでも、たくさんの人に支えられて無事夏を乗り越えることが出来て、改めてホッとしてます。
あまりホッとし過ぎると、やる気が出ないということを知ったので、控えめにホッとしてます。

秋、冬にかけて、夏の売り上げを食いつぶすだけの日々にならないよう、これからしっかり計画を立てなければなりません。
ま、今から秋の計画っつーのも遅い話すけどねーーっ
もう秋だし。
でも、隊長曰く、やらないよりは何事もマシなのです。
諦めるわけにゃぁいきませぬけん。(今のところやけど・・・)
出稼ぎが出来るならやるし、地域に貢献出来ることならやるし、楽しいこともやるし、しんどいこともやるし、苦手な営業も・・・は、管理人がやるし・・・
ま、あんまりやるやる言うたらしんどなるかもしれんけんど。
行き当たりばったりで怒られることもあるし、失敗もあるし、反省してもなおらんし、根がゆるゆるやし、笑ってごまかすし、嫌なら逃げるし、飲み過ぎるし、食べ過ぎるし・・・
目指すは、無言実行で(たはは)

ま、そんなことで、夏の報告原稿書いてみます。チョー短い文章で。んふ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ