FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日の午前中は、中半集落のみんなで一斉に草刈り。
私とさっちゃんも草刈り。
またまた楽舎事務所は留守しておりました。
毎度すみません。


昨日もどうやら留守していたみたいで、ご迷惑をおかけしました。
隊長の一人事務所体制だったのですが、ちょっくらダウンしているようです。
チャリ通勤が体にこたえてきているのでしょうか・・・

きのこたけ先生、やまももジャムありがとーっ♪
誰もいなくてごめんね。
せっかくよってくれてたのに・・・会えなくて残念やぁ~
また来て下さい!
いただきまーす♪


昼からは花壇に植えたゴーヤの為に支柱をつける作業をしておりました。
が、うまくいかない・・・
なかなか土に支柱がぶっささらず、鼻息で倒れる始末・・・
また明日、考えよう。

楽舎の畑のナスを3本収穫しました。
2週間先までお客様はいないので、我が家のおかずにします。
感謝。

さっちゃんは、昼から校舎の窓を磨いたり、布団を夏バージョンにしたり、隅々のホコリをせっせと掃除してくれてました。
お互い汗だく。
「はよ帰ってビールやねぇ~」
が合い言葉。
さすがにヘロヘロです。

この世にビールがあって良かった。
今日収穫したナスを薄くスライスして、醤油ぶっかけてつまみにしよっ♪
娘に
「これだけ?」
って言われたら、マヨネーズもかけてあげよっ♪



明日、隊長元気になるかなぁ~



コメント

しーん

昨日は、西日本林業経済研究会の講演があって星羅四万十の上の西土佐にしては立派過ぎる(失礼!)ホールへ行ってました。帰り道、隊長かみっちゃんかどちらかに会えたら嬉しいなあと思いながら寄らせていただきましたが「こんにちは!」・・・し~ん・・・「こんにちぅわああ~」・・・・「なんだ留守か?」とりあえず食堂の裏をチェックしてから職員室へいきました。誰の席がどこなのかもわからず・・入り口近くの机に自家製「ヤマモモジャム」をおいてそそくさと帰りました~。
ジャムはヤマモモの完熟前のものを使用し、1つずつ包丁で果肉を剥き取ったものを三温糖で煮詰めただけのものです。←これが大変面倒な作業ではあるが・・結構ストレス解消にもなっているような?
ちなみに、昨日の1パックで200個くらいいるんですよ。召し上がったら感想を教えてください。
今度寄るときは前もって一度連絡入れま~す。

さぞかし「しーん」としとったことやろなぁ・・・
楽舎、人がいなかったらほんま寂しいもんなぁ・・・
ごめんね。

4日も5日も立派なホール寄ってたよーっ
ちょろっとやけど。惜しかったなぁ。
4日の日は、星羅四万十にきのこたけせんせーおるかも?と、チラッと思い出したことでした。が、恥ずかしがり屋さんなので、探さずに帰っちまったけど・・・(かははっ)
日にち、勘違いしとった・・・(汗)

あのパックの中にヤマモモ200個分も入ってるんやぁ~
すごい量煮詰めるんやろね。
時間も相当かかりそう・・・
いっぱい妄想出来そう・・・(笑)

さっそく昨日お箸の先にとって食べてみました。(色気はねーな)
ヨーグルトと一緒に食べたい味でした。
ヨーグルト買わねば!
ヤマモモの果実が入ってて濃厚やね。
たぶんうちのばーさんは、紅茶に入れたがると思うよ。もしくはあの人ご飯にジャムのっけておかずにして食べる系です。
ちょっと実家の土産に頂きます♪
ほんまありがとーっ!

今度寄ってくれる時は、テレパシー送って下さい。キャッチするけん♪

私は今、マイナスイオンを発生させてくれる植物を部屋で育成中。
昨日、ミニニンジンの育成キット?を見て買いそうになった(笑)
買えばよかったな~。
熱射病には気をつけて、草刈がんばってください!!!

おぉ~、いーねぇ~っ
癒してもらえよぉ~

ほんま熱射病になりそなくらい、今日もがんばっとるよ~
年とってから、熱が顔に溜まって発散できんなった気がする・・・とほほ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ