FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:個人的
昨日は、娘の剣道の級審査ってのがあって、行ってました。
午前中は、合同練習。
いくつかの剣道クラブの子ども達が一斉に集まり、えらい先生の教えをいただく練習。
10時~12時。
最初の30分は剣道講話。
剣の道、行く着くところは、世界平和。
その奥の深さにびっくり。
その先生の話を聞いていると、剣道続けてたら、ナイフ持って暴れたりするような人にはならないんじゃないかな・・・と、つい思ってしまう。
なんて剣道任せな手抜き親なんでしょう・・・私ったら。
けど、ありがたいことです。

打ったり打たれたりする剣道。
打ち合いの後は、相手への感謝と尊敬の気持ちを持って礼をする。

ま、聞いてるあいつら(我が娘ら)全然わかってる様子はありませんでしたがね。
とにかくがんばりなされ。

その後、素振りや面うちなどの指導を丁寧にしてもらい、かかり稽古っていう、先生陣に次々に生徒たちがかかっていくという稽古。
初めて見た。
ってか、娘も初体験だったと思う。
かなりおどおどしてましたけど、それでもしょうがないからかかってってました。
道場(体育館)中がなかなかの迫力。
ちょっとやってみたかった・・・。

先生陣に女剣士が2人。
かっこよすぎ!(ああなりたい)

12時きっかりまで練習をし、お昼を挟んで、13時から級審査。
審査を見るのは2回目。
前回は上の娘の8級審査の時。

今回は、上の娘が7級審査。
下の娘が8級審査でした。
ちびっこ剣士、どの子もメッチャかわいいです♪
「めぇ~~ん」の連発。

さすがに3級審査あたりから、見応えも出てきます。
ほんまに小学生か?みたいな子もいて釘付け。

いつか私も、受けられる日が来るのだろうか、級審査。もしくは段審査。
その前に、袴とか、防具とか・・・・か、買えないっす(泣)
ちなみに、現在すり足を卒業して、素振りまでこぎつけてます。ママさん剣士みち。


全員の審査が終わったのが14時半。
8級と7級を受けた子は全員合格してました。
何やらわからんけどうれしかったみたいです、娘さん。

その日の夜、学校の宿題の絵日記に級試験の事を書いた1年生の娘。
8時から取りかかって、文は短いもんなので30分くらいで書き終えたのですが、
問題は絵。
竹刀と防具を取り出して来て、見ながら書くという徹底ぶり・・・。
何度も消しては書き直し・・・「出来た」と聞けたのが、10時過ぎてました・・・・・・あっぱれ!
写真撮っときゃ良かったな・・・

3年生の娘も、「剣道のこと書く」とずっと言っていたのに、フタを開けてみると
「今日、おばあちゃんに、むりやり紙(髪)を切らされました・・・・」という書き出しでした・・・
剣道の「け」の字も出てきてなかった・・・・・20分で書き終えてた・・・(おいおい)
よっぽど嫌だったようです、髪切られるの・・・
短い方が似合うのにな。





実は両方の娘とも、学校の担任の先生に、剣道反対されてます。
夜寝るのが遅くなるし(剣道の練習がある日は寝るのがだいたい22時)、疲れがたまるからだそうです。
ちょっと最近剣道が嫌になっている3年生の娘の方は、先生に弱音も吐いているようで・・・
「それがもえちゃんの正直な気持ちやったら、先生からお母さんに相談してみるね。」と言ってくれたようです。
相談されても困るので、先にお手紙に「学校にご迷惑かけてすみません。でも、やめさすつもりは全くありません」と書いて先生に出してしまいました。
もうちょっとやわらかく書くつもりだったんだけど・・・・
酔ってたし・・・
ごめんなさい。

でも、ほんまに辞めさすつもりないんよね
てか、何で反対されてるのかもわからんのよね・・・・
9時に寝なかったら点検表に×付けられるのもわからんのよね・・・
学校って、わからんこともたくさんあるもんですけどね。
それでも娘たちは学校が大好きなので、それが一番ありがたいです。
給食もありがたいです。


10時まで剣道の日記書いてたから、1年生の娘さんは、また×ついてますけどね・・・(たはは)

コメント

ヒラノミチ

事務局長でも、平野三智とは、これいかに!?

オモロー!!!


「小笑でぇ~~~す!」

剣道反対!

ってねえ。
俺達の剣道所は、年中無休+冬は朝5時から朝練付やったよ。小学1年から初めて、中学3年まで徹底的に鍛えられました。
 やめるな!としごかれることはあっても、やめろたら?といってくれる天使は飛んでこんかったなあ。
 本当にきついだけで、毎日やめたいと思っていたけれど、おとなになって振り返ると、強靱な肉体と精神を授かって本当に感謝しているよ。やってなかったら、どうしようもない虚弱児だったと思う。(実際虚弱児だったので剣道をやらされたのです)
 剣道無くして、これまでの体験経験を乗り越えることは出来なかったと思います。
 まあ、続けましょう!防具は、はげが買ってやる!!(えっと、いくらしたんやっけ~。高かった記憶がある)
 母ちゃんのはいらんでしょう。一生素振りじゃと思うけん。

やったーーーーーっっ
チビ達の防具は35,000円。だが、それは買わんでえい!
母ちゃんの防具、125,000円なり!
買って買ってぇぇ~~~っ
かっこえい自転車買ってぇ~~~っ



ぼうずはげが虚弱体質だったとは誰も思わんやろね。強靱な肉体と精神なんつったら、かっこよく聞こえますけど?
しかし、毎日練習で朝練付・・・・さすがに私も(誰かやめさせて)と思うかもな。


はよ面打ちとかしたいなぁ~~
女剣士、かっこえいなぁ~
もてたいなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ