FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今年度に入り、月に数回やっているスタッフ会の席で、隊長が必ず言うセリフがある。

「楽舎の今後10年計画は、昭和30年代風に、自給自足をベースにおいて活動していこう」
というもの。
路地裏をつくったり、縁側や、釜置いたり・・・
畑して、田んぼして、ニワトリ飼って、ヤギも飼って、カブトムシ飼育して、風力発電装置をつくって・・・
きっと隊長の頭の中には、10年後の四万十楽舎の理想像が出来上がっている。

5月のある日のスタッフ会の席で、
「君ら、昭和30年代言うてもわからんやろ。みんなでこれに行って見てこよう」
と、1枚のチラシを置いた。

『写真でみる 昭和の暮らし』4月22日(火)~6月15日

と、あった。

「へーーーっ、おもしろそう♪」
みんなこの話にノリノリで、すんなり行くことが決定。

んが、行く日がなかなか決まらないまま月日は流れるばかり・・・
日がない日がない、とぼやいていたが、もう何があっても行く、と決めないことにはどうにもならぬ。
楽舎を締めて、お客さんを追い出して、他の仕事もけとばして、昨日、6月11日にやっと実現したのです。

場所は愛媛県歴史文化博物館
初めて行く。
おいら意外に結構好きなんよ、博物館とか美術館とか。

行ったらメッチャすげー建物でした。
口が開いたままになった。
P6100003.jpg  P6100004.jpg


常設展示会場から見る。
写真を撮ってもいい場所は、「撮影OK」と札があった。
卑弥呼の時代、結構好き。
江戸時代のブースあたりに、愛媛城を囲んで町の模型があった。
城に近い家ほど、でかい。
ここで一番時間くった。
なぜなら、下町の娘になった妄想入ってしまったから・・・・(爆)

昔の住居を見る度に
「建てるなら、こんな飲み屋にしたいな・・・」といちいち思う私。
まさに、居酒屋「やまんば」に違いない。
P6100006.jpg  P6100011.jpg

P6100018.jpg

この車両ですら、飲み屋にしたいと思って乗ってました。
素敵な雰囲気。

そんな調子なので、なかなか昭和に辿り着けない。
何となくそれチックな場所に到着。
P6100025.jpg  P6100041.jpg


P6100046.jpg  P6100049.jpg


みんなに追いつこうと早足で進んでいると、
「女の子の部屋」と立て看あり。
P6100040.jpg

お人形さんやらかわいい服やらが展示されてます。

そこに立ち止まって動かない人発見。
P6100038.jpg

管理人です・・・。
危ない・・・。


大高先生が乗ってそうなバイクもありました。
P6100050.jpg


隊長が憧れる釜もありました。(暗いけど見える?)
P6100055.jpg



常設会場はこの辺まで。
この後、昭和の暮らし写真展会場へ。
ここは撮影一切禁止だったので、写真はありませんが、おもろかったですよ。
テレビに足がついてました。
洗濯機の脱水が、モップ絞る奴みたいなローラーでした。
ちゃぶ台でご飯食べてる家族の写真も好き。

管理人のおおばぁちゃんが働いていたという、繊維工場の写真があって、
「あ、これうちのおおばぁや」
と喜んでいた管理人でした。
それがおおばぁちゃんかどうかは否ですが、そんな写真が見られるなんて、おもろいなー

さっちゃんが
「おかーさん連れてきたら、懐かしがるやろなぁ~」って言ってた。
ほんまほんま。

古き良き時代をじっくり見て、実は今から目指す時代なのだと実感。
隊長の目指す時代っすから、おいらやるだけついていきますぜっ 隊長!
おもろそうやもん。

結構ゆっくり回って、博物館を出た後は、みんなで散歩。
誰が言い出したのか
「廊下の長い学校見にいかん?」ということに。
見たい見たい!
ほんで、ぞうきんがけ大会にも出たい!
ということで、そこを目指す。
P6100061.jpg  P6100066.jpg


P6100071.jpg  P6100073.jpg


着いた。
メッチャなげー廊下でした。
109mだって。
P6100077.jpg  P6100075.jpg


見晴らしも最高。
気持ちよか。

この後、趣のある町並みを通って、お腹ぐーぐーいってたので、昼飯。
P6100081.jpg  P6100083.jpg


P6100084.jpg  P6100087.jpg


三里御膳、うまかった♪
隊長が
「楽舎も三里までにこだわって、飯も生活もしていけたら一番やな」
と言った。
(出来ます)とは、口が裂けても言えないので、「がんばってみる」と答えました。
まず無理でしょ~。

昭和30年代風に楽舎がどこまで近づけるか、全く想像もつきませんが、出来ることを一つずつ実行していきたいと思います。
(あーーー、畑の支柱、はよせんとな・・・明日は必ず!)

隊長が校舎の裏側(体育館の下の壁との間)を、路地裏風にすると言っています。
どないに?



研修という名目で、ゆったりした1日を過ごすことが出来ました。
隊長、ありがと。

たまにはえいねぇ、スタッフや仲間らとこんなんも。
次はどこ行くーーーーーーーっ??



コメント

ドラゴンランノート

送ってよーーーーーーーーーーー

やだーーーーーーっ

なああああああああ

。。。ていうか、なぜにそんなにイジワル。。。

何を言う
メッチャやさしいべ?(ふふふ)

みっちゃん大人気ないぞー(笑)

みっきー ありがと。 ほら、みっちゃん。 ていうかもえまいのありがと、ホントめちゃカワイイ。
ということで さっちゃんのも送ってくれ。 あと、みっちゃんももう一回書くとか言ってたけど、書いたのか?? だったら送って。
ていうか、寒い。 NZ。 何度も言うけど、 サムイ 
でも昨日の夜雨だった。 
なああああああああああああああああああああ
いつになったらすべりにいけることやら。。。

寒いんだ?!

あっ南半球だもんね(´∀`)
高松、今日は陽射しが痛いっす。
いつかスノボー教えてください!修学旅行とかでスキーしたことはあるんですが、スノボやってみたい☆

寒い。 ていうか寒かった、昨日までは。ていうか、昨日の雨降り出すまでは。。。 ていうか、、、雨って。。。
ていうか、一言言い忘れた。
よう、みっちゃん 今日も飲んでる
ははは 楽しい。
あ、みっきー
いつでもNZ来て。で スノーボードしよう。 雨降ってないときに。。。
あと高松のビアロッジのはっとりによろすく。
そろそろ寝ます

メッチャ大人なみっちゃんですぜーっ
お二人さんよぉ~(ほほほ)

>たか
みっきーにも書いてもらっとくけん♪
今度来たとき楽しみにしてなさい!

>みっきー
ってことで、今度来たときよろしくねぇ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ