FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日は何だか、時間はゆったり、体はぼーっと過ぎるのに、なぜかやることいっぱいぽい、みたいな日やった。
隊長は、高知市に出張。
さっちゃんは、車の免許の書換講習の為お休み。
管理人は、明日ふれあいホールで講演される、劇団ふるさときゃらばん「地震カミナリ火事オヤジ」の準備でホール出勤。
皆さん見に行きませんかーっ!!

最近ではすっかり珍しくなくなった、事務所に一人体制。
今日はお泊まりのお客様がいる、私の他に誰もいない、ということは昨日からわかっていたのに、昨日みんながいるうちに買い出しに行く、という気の利いた判断が出来ない・・・
今朝になって(あ、ご飯の買い出し、してねーや・・・昼休み締めて出るかなぁ・・・)なんて思いながらも、呑気にメールの返事したり、集金のおねぇさんとだべったり、電話対応したり、そんなこんなしていると、大高先生登場!
「ちょっとここで仕事していい?」って言うもんだから、ついでにお留守番してもらうことに。
いやいや、うまいこといくもんだな。

買い出しして帰って来ると、昨日ネットで注文した冷凍庫が届いていた。
えぇ、楽舎の冷凍庫、とてもとても足りなくなったの。
鹿肉でしょ~
イタドリでしょ~
ハチクでしょ~
あめごでしょ~
もうすぐカワエビもでしょ~

この世に、冷凍庫、というものがあって良かった。
採れる時には食べきれない程採れる食料を、1年中保存しておいしく食べることが出来るんやもんねぇ~
あっぱれです。
あとは、私の腕次第・・・(汗)

「ついでにお願いしま~す♪」と言って、大高先生とでっかい冷凍庫を運ぶ。
でっかいので箱から出すにも一苦労。
箱を持ち上げた弾みで壁に掛けてた写真のパネルが、大高先生の脳天を直撃しました。
「いてっ」とうずくまる大高先生がおもろかった・・・笑っちゃいけねーと思いながらも、おもろかった。
危ないです、パネルの角は凶器です。
大高先生、ありがとう。

冷凍庫を何とか備えつけ、冷凍庫の整理をしているうちに、あっという間に時刻は午後2時をまわり、事務所に戻る。メールの返事したり、電話の対応したり、お客さんとだべったり、なんやかんやしていると、あら、もう厨房に入る時間だわ、みたいな。
おっと風呂もためなくちゃ。

今日の厨房ミュージックは、尾崎豊でした。
6時過ぎには食事を用意したけど、お客さんが食べられたのは7時半を回ってました。
東京からのお客様。
今日は三本杭まで登山して来られたそうです。
感じのいい方々。
山が好きな人に悪い人はいないというが、ほんまやね。変わりモンが多いという話もあるけど、それはわかりません。
すっかりおかずが冷めてしまって、ごめんね。
でも、「どれもおいしい」と言ってくれて、今日もうれしい夜。

今夜は宿直。
消灯まであと30分ありますが、お客様はお休みになられたようなので、おいらももう寝ます。

やることいっぱいぽい日やったけど、振り返ってみると、全然忙しくはなかったな~
へーんなの。
ま、やってないことがいっぱいあるんやろね~
けど、寝ーようっ

おやすみなさい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ