FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
62位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
山田隊長が、ここ数日、中村の家から片道1時間半かけて、チャリ通勤しております。
最初の1往復は2時間以上かかりました。

隊長が
「わし、自転車で仕事来て、カヌーで帰る」
と言い出したのは、いつの頃だったか?
その為に、折りたたみの自転車を1万4千円でご購入。
自慢げに見せられた。

数日前、隊長はその自転車に乗って、小雨の降る中帰って行きました。
そして翌日も、宣言通り、その自転車で出勤。
事務所に入ってくるや否や
「さっちゃん、わしの自転車7千円で買わんか?」
と、隊長がさっちゃんに自転車を売りつけてました。

「なんで?」とさっちゃんとハモリながら聞くと
どうやら、タイヤがちっちゃくて、全然スピードが出ないらしい。

朝、楽舎に来る時、目の前をのろりくらりと小学生が自転車をこいでいたので、(追い越しちゃろう)と思って、必死でこいだらしいのだが・・・
追い越すどころが、全く追いつけなかったらしい・・・。

なぜ、隊長がこの自転車を買ったのか、というと
折りたたみだから。

隊長は、
出勤は、自転車にカヌーを積んで、自転車で来て
退勤は、カヌーに自転車を積んで、カヌーで帰る
気、満々だったのです。
名付けて、
「毎日がドラゴンラン」
だったそうです。

しかし、あまりのスピードの出なさに、カヌーに自転車を積むことはあきらめた模様。
折りたたみ自転車はさっちゃんに譲り、嫁さんのかっこいい自転車に乗り換え、30分以上も時間短縮。
そして、さっちゃんもその自転車で通勤を宣言。

いやいや、えらいことになりました。
実は、私も本当は4月から自転車通勤しよ、と思っていたからねぇ
いろいろバタバタでまだ1回も実現してませんが・・・
娘に
「おかーさん、いつ自転車で楽舎行くが?」
と日々聞かれております・・・

私の自転車も折りたたみです。(注:カヌーに積みたいからではありません)
1万7千円で購入しました♪ふっふっふ
買ってもらいました♪うっふっふ
当時、無職だった弟に♪むっふっふ
おつりの3千円ももらいました♪ぐっふっふ

大きさも形もよく似ています。私のチャリと今はさっちゃんのチャリ。
ってことは私のチャリもあまりスピードは出ないんでしょうねぇ・・・
でもま、ゆっくり走っても自転車で約30分くらいですから、家から楽舎まで。
1時間半かけて来ている隊長のことを思うと、楽勝です。
ガソリン節約、健康にもいいしねぇ~

隊長が
「楽舎スタッフみんな自転車通勤にしよや。ほんで、通勤手当も出さんようにしよ」
と言いました。
そんなんありかよ・・・

ま、今のところ、いつ初自転車出勤になるか全く未定な私ですけど。
晴れて自転車通勤出来た日にゃ、一杯やっとかにゃいかんなぁ~♪
・・・・
自分のガソリン代が高く付くかもしれませぬな。


しかし、隊長もさっちゃんも私も自転車通勤していることが世に知れたら・・・
よっぽど楽舎、困っています・・・・
と、正直に言っているようなもんですなぁ
はははーっ


あ、でも、管理人だけは、相変わらずあの赤いカーで来ていますよ、きっと。
ちょっと見てみたいけど・・管理人の自転車こいでるとこ。
・・・いや、やっぱりいいや(笑)
コメント

俺って自転車得意だぜ!ウイリーもできるし。

自転車でカヌー!?

カヌーって、自転車でどうやって箱分ですか???

いつも家から町田駅まで自転車ですが、山に行くときは大きなザックを背負って、行きは下りが多いからよいけど、帰りはヒーヒーと行きます。山スキーの時は、前の籠に靴、背中にザックで、スキーを横か前にかついでますが、すれ違う人と車の視線が・・・ みな、逃げるように避けてくれます。

でも、カヌーってそんなに小さいの??

#あ、自転車でも「車両」なので、飲酒運転は一応は取り締まりの対象らしいです。もっとも免停とかないですけどね。

>管理人
ウイ じゃなくて?


>くまさん
たはは、確かに自転車の荷台にカヌーは無理かも・・・
説明不足でした。すみません。
空気入れて膨らます奴です。ボート?でもないか、なんて言うんかいな?ポータブルカヌー?空気を抜くと折りたたんで運べる奴。シュポシュポいう奴を足で踏んで膨らますの結構大変。

しかし、町田でその格好は、目立ちますねぇ~・・・山男だってすぐわかるね(笑)


自転車の酔っぱらい運転も、危ないやな。気をつけよう。歩いても危ないかも?(たははっ)

なーるほど・・・

あー、やっぱり膨らます奴があるんですね。一度、隊長殿が華麗に膨らまして下るところを、写真でのせて下さいな。そんな便利なものがあるならば、入門してみたいなぁ・・。

ちなみに自転車で荷物はこびはよくやってます。金物屋から足場鉄管をチャリで運んだら、やっぱり車がよけていきました。・・なにせ、車の免許 持ってないので仕方がないのですが、確かに車の方が逃げるのももっともな気がしますね。

くまさん、何屋さんだったっけ?(笑)

隊長の華麗な姿、今度こっそり撮っときます!

「明日も自転車で来るけん、朝遅れて来るわ」って隊長。
いい職場でしょ?(笑)

ウェーェェェ

こんな具合のカヌーですか

ポンプで膨らませるカヌー なんてあるんだ・・・と検索したら、あるんですね。

インフレータブル というらしいです。

http://www.boat.e-canoeclub.com/beginner/index.html

おーっ、一番安い奴ならば、買えるかなぁ。6.5kgとかならば、普通にかつげるし・・。でも、アドベンチャー??って、果たしてどんな具合だか。どうでしょう、こんなのは??あまり安いと、泥の船を心配して・・まあ、どうせ、やったことがない人は、沈むのが常ですね。

検索していたら、撤退したメーカーの奴が二年ほど前は格安で投げ売りしていたらしいのですが、もうこれはないそうな。残念。

隊長さんのはもっとよさげな奴なんだろうなぁ。写真、楽しみにしてます。

>くまさん
そうそう、「インフレータブル」と隊長も口によくしていました。
楽舎でもツーリングのお客さんがたくさんいるときは、このインフレータブルカヌーって奴でインストラクターは下ってますよ。
風にちとあおられやすいですが、乗り心地はなかなか◎。安定してるし、荷物も積めるしお勧めです。
空気が抜けなければ、沈まないと思うよ(笑)
私も2人乗りの奴買いたいなぁ~、とつねづね思っているものの・・・楽舎の借りりゃいっか?なんてのもあって、なかなか手が出ません。
隊長の持ってる奴は結構古い型なので、写真で見るカヌーの方がかっこいいっすよ。
隊長も金があったら新しいの欲しいはず!(ああ見えてかなり新しいもの好きなんです、隊長。)
けど長年使ってるカヌーだけに、味はあるかもなぁ・・・
楽舎にあるのは、ドラゴンフライって奴によく似た奴で、頂き物です。
かなり重宝しとるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ