FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
本日は、5月の四万十小楽校開催の日でした。
かわいい押し花教室。
詳細は、管理人から写真が届き次第、ご報告。
素敵な押し花のカードがたくさん出来ましたよ~
しかし、さすがに小学生30人のパワーにはかなり押されました。
楽しかったけど、ヘロヘロ。
学校の先生はえらいです。こんなん毎日やもんねぇ~
昨日は1日降り続いた雨も朝にはすっかり上がり、外でも遊べていい天気でしたよ、ふっふっふ。




さてさて、
昨日は降り続く雨の中、奥屋内の茶摘み体験へ。
悪友どるじと娘2人を車に乗せ、現地に向かう。

男前なハンドルさばきを下の娘が撮影しとった。
P5101694.jpg

この腕のせいでしょうか?・・・・

集合時間をちょっとオーバーした頃に、現地到着。
受付前で、どるじと娘を先に降ろし、駐車場に車を停めに行って、遅れて受付に戻ると、
「お父さんの分も先に払っておきましたよ」とどるじ。
どうやら、受付の人に
「お父さんの分も一緒でいいですか?」と聞かれたらしい。
・・・・こらこら
さっき車を受付前に停めた時、目が合わなかったかい?
なぜお父さんだと思われたのだろうか・・・?
まかふしぎ。
ま、腕は確かに・・・(がははっ)

集合場所の集会所では、おばちゃんたちが昼の準備をしてくれていて、すでに良い匂いが立ちこめてました。
P5101601.jpg

たまらんなぁ~
おんちゃんたちの案内で、さっそく茶摘みへ。

       P5101603.jpg


P5101604.jpg  P5101606.jpg


雨の中、夢中で茶を摘む。
今年はタイムキーパー役もなく、本当に夢中で摘めました。
やめられないとまらない。お腹がすくまではひたすら摘んでいられます、きっと私。

その後は、民家にお邪魔して、お茶を煎って、揉む作業。
おばちゃんの仕事を食い入るように見る子ら。
P5101608.jpg  P5101610.jpg


P5101609.jpg  P5101617.jpg


どるじが、この家に住みたい、と連呼していました。
谷水が溢れんばかりに流れ続け、縁側ではいろんな仕事も出来てお茶も飲めて、妄想も出来る。目の前には田んぼや畑に黒尊川、豊かな山々。
浮世離れした生活に、よだれが出ていたどるじでした。
嫁にいけばいーんじゃん?(ふふふ)

P5101614.jpg  P5101621.jpg


揉む作業中、いつの間にかいなくなったぞ、と思っていたら、ちゃっかり食い気に走ってました。誰の子?
P5101625.jpg


一仕事終えた後は、お待ちかねの昼食♪
もう言うことなし。美味美味☆
は釜で炊いたご飯、上の娘は7杯もおかわりしてました。
お茶の葉や、エンドウ、柿の葉、筍と三ツ葉、ヨモギなどなどの草の天ぷらは下の娘のお気に入り。
食い過ぎた。痛いくらい食っちまいました。
幸せです。
P5101627.jpg  P5101628.jpg


P5101629.jpg  P5101650.jpg


午後からは、黒尊神社の大杉を見たり、奥の院の前でタマゴ投げしたりして雨の黒尊を満喫。
黒尊神社に行く坂道、ヘタレな小学生を見た。
P5101659.jpg  P5101661.jpg


今年のタマゴ投げは、
「お金に困りませんように」と願いを込めて投げました。
割れんかったどーっ!
決してお金持ちにはならんかもしれんけど、困ることはない。食ってはいける。
それで充分幸せです、はい。
P5101665.jpg  P5101663.jpg





いやいや、ほんまに楽しかった。
昨日摘んだお茶、今は冷蔵庫の中。天気のいい日に天日干しします。
はやく自分たちで摘んで揉んだ山茶の味を味わいたいなぁ~



「来年からも毎年やるけん、また来てや」とおんちゃんが言ってくれました。
「来年はもっと誘うてまた来るけん」と約束をし、帰ってきました。
約束、守れますように!

コメント

なんと男らしい。

腕が。。。

あっ。

今日、なぜか、私がみっちゃん家の前を通って、もえまいと遊んでる夢をみました。
結構現実かと思ったし。

ちょっとリアルすぎたから、コメント書いてみた。
私、行ってないよね?…笑

腕、男前やろぉ~
私も写真見て、「誰?この男・・」と思ったもん。

リアルな夢に登場出来てうれしいわ♪
今日帰ったらもえまいに、家の前でおねぇちゃんと遊んだ夢見てない?って聞いてみる(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ