FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
昨日は1日、メッチャ緑に囲まれてきました。
いや、普段から囲まれてはいますが、わりと日常見ているようで見ていない。

車の運転中、厨房裏で気分転換する時、楽舎ベランダで煙草に火をつけた時、遠くに見える山々に見とれては、あぁ~気持ちいいなぁ~ と、一瞬思う時はありますが、それはほんの一時。

連休ももうすぐゴール間近、という5日の朝、神の子さんから黒尊植物観察のお誘いメールが届く。
幸か不幸か、何も予定の入っていない水曜日♪
迷わず連れてってもらうことに決めました。

今月11日(日)、黒尊むらのメンバーの方達の勉強会で、神の子夫婦が呼ばれて黒尊の植物観察会があるらしく、その下見に同行させてもらったのです。
11日当日も同行したいけど、この日は四万十小楽校の日だわ。(ちなみに今月の四万十小楽校は押し花教室です♪)


行って正解!
なんて気持ちのいい日だろーか。

P5071565.jpg  P5071571.jpg


P5071558.jpg  P5071463.jpg



どこ見てもメッチャ緑。
うかれる。
同じような緑色した写真を撮りまくる。
植物の名前が次から次へと飛び交う中、覚えよう!と必死でメモるものの・・・脳みそが小さい為、ほとんどこぼれてしまってます。

ちょっとずつ、慣らしていかんとね、と言いながら、結構年月が経っている今日この頃。
なかなか成長しないもんだな。
でも、楽しい。
ほんまに楽しい。

超人的なタフさを持つ神の子夫妻、そして海から来た山女ぐっち。4人で初夏の黒尊を満喫しました。

P5071559.jpg  P5071544.jpg


P5071531.jpg  P5071539.jpg



この日一番最初に教えてもらった植物。
「シモバシラ」
シソ科の植物らしく、葉っぱもシソの葉に似てて、匂いも似てた。いい匂い。
このシモバシラ、冬になると、枯れた草の根元のところに霜柱がたつんやって。すごくキレイだそうです。
「すんげーーーー見てみたい!!」
どこにあるか覚えたので、冬になったら見に行くぞー
P5071423.jpg  P5071424.jpg



あとその近くにあったウリハダカエデ。
この子、成長すると性転換するらしい。
オスから、メスへ。
何か深い事情がおありなのでしょうね。

お気に入り、ハイノキの花
P5071447.jpg


きれいな葉っぱ、オオハンゲ
P5071591.jpg


葉柄が赤くて覚えやすかった(てか知っとけという話・・・)、サルナシ。
食べたこともあるのにねぇ・・・
P5071454.jpg



この日の私のメモ帳には、39種の植物の名前が記されてあります。
話を聞きながらメモることが出来たのは、観察した植物の半数くらいだったので
(だって全然追いつかないのよ、まるでコンピューターみたいにいろんな名前が飛び交って・・・どの木見て話しているのはわかるまでにも時間がかかるしねぇ、おいら)
この日1日で100種類近い植物の名前が飛び交っていた模様。
すげーよ。
すげ過ぎる、この3人。

いっぱい歩く。
いっぱい立ち止まりながら、いろんな発見をさせてもらいながら、てくてく歩く。
たぬきのタメフンもあったし、懐かしの森林セラピー講座の場所にも遭遇。(上原せんせー元気かなぁ~)

P5071584.jpg  P5071575.jpg


P5071460.jpg  P5071430.jpg


P5071545.jpg  P5071549.jpg


新芽、赤ちゃんみたいでどれもかわいい。
花も実もかわいい。
「かわいーーっ」を女の子みたいに連発する。
うかれてますよ、えぇ。


みんなでお弁当食べた場所。
P5071507.jpg  P5071510.jpg


癒されました。
1日中家で掃除したり洗濯したり、布団干したり、昼寝したりの休日だったら、きっと今日も連休の疲れが残っていたことでしょう。
(家の掃除は気になりますが・・・・布団も娘がアレルギー反応出るくらい干してないですが・・・ま、強くなれ、娘よ!)
疲れも病も気からですね。
気持ちがリフレッシュすれば、おのずと体も元気になってきます。
いい1日をほんまにありがとうございました。
また一緒に歩かせてね神の子さん
ほんまに進歩しない弟子ですが・・・。

あと、つち、ありがとう!
無事届きました。




火起こしの発火道具、ヒキリ棒にするウツギがわんさかあった。
これでいつでもマイ発火道具が調達できます。
ふっふっふ
P5071579.jpg

コメント

新緑の黒尊、気持ちよさそう。

植物の名前は、本当になかなか覚えれんねー。楽舎にいた頃、森林インストラクターをとりたくて、がんばったけれど、まるで無理だった。
 いま、湿地植物の調査をしているけれど、3種類しか覚えていません!150種類の植物がいるのに。。。
 おたがい、脳みそはどうなっておるのやろうねー(笑)

気持ちよかったでぇ

森林インストラクター、2,3年前くらいには、隊長に「みっちゃんもがんばって資格とれ」と言われてましたが、どうやらすっかり諦めた模様・・・何も言われない。
こんだけ覚えが悪けりゃ無理ないわな。

あ、そーいや、名前入力したら脳内の判断が出来るとかいうやつ、やったことある?
おいらの脳内は、周りぐるっと「H」でその中は全部「食」やった・・・
食欲と性欲で生きてるらしい・・・(爆)

植物とか、花の名前 私も全然、覚えません。高山植物でも、ニッコウキスゲは間違わないけどねぇ・・。なので、カミさんと山に行って、最初は教えてくれていたのが、最近は、相手にされなくなりました。

で、最近、山岳会のミーティングで生物の先生して居る人が言うには「これなに??」と聞いてもほぼ100%忘れるそうです。聞いたのではダメで、その場で自分で調べろ、とな。ふーん、植物図鑑って、電子化、防水なんてのはないですよねぇ。だったら分厚いのを持って行くのかな・・と思ったら、「ちゃんと予習して行くんですよ」と・・。ははー、やっぱり植物は強くなれないなぁ、と悟りました。

ほんま、「ははーっ」やねぇ
やっぱすごいねぇ
見て楽しめたらとりあえずは、それでよし?と、いうとこで・・・
「これなに?」ばっかり言ってます。(笑)

ニッコウキスゲ、ネットで写真見てみました。黄色いユリ。緑に映えてきれいなんやろなぁ~
見てみたい。
「これなに?」って聞きそうで怖いけど。
かなりオバカ過ぎる私です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ