FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
49位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日から本格的にゴールデンウィーク突入です。
一気に車も人も増えました。
四万十楽舎も、数ヶ月ぶりに満室。
26名様のお泊まり、ありがとうございます。

久しぶりの大人数で、厨房には大高先生にバイトで復活してもらっております。
掃除バイトには、大高先生の愛妻mikiちゃんとヌーディー’sボーカルのなっちゃん。
なっちゃんには厨房も入ってもらってます。manaに続き、ヌーディー’sには、お世話になっております。
体験バイトには、毎年お馴染みのkatu&ikkyu-登場。

何だかんだいっても、今日も無事終わり、明日あさってそして6日の半日と乗り越えれば、GWも終了です。
あっという間やなぁ。
ま、それだけに全力で行きたいと思います、はい。




嫌な思いを経験するというのは、この先の教訓になるもんやな、と今日1日仕事しながら考えておりました。
呑んで忘れても、またふとしたときに思い出す。
思い出して、もう同じ失敗はせんとこ、と思えます。
3年前にやった春のツアーの時のことを思い出しました。
お客さんに嫌な思いをさせてしまった私は、お客さんから大変お叱りを受けました。
ショックだったけど、納得出来た。
もう同じ過ちはするまい!と誓いました。
それ以来、イベントを開催するときは、これだけはしっかりやろう!という部分を備えることが出来るようになったかも。

4年前になるのかな?秋のイベントで大好きな家族の娘さんに指の神経を切ってしまう、という大けがをさせてしまったこともあります。
完全にスタッフの私の準備不足と不注意でした
辛かった。その家族の温かさに甘えて、普段はすっかり忘れてしまったりもするけど、やっぱり忘れることは出来ないし、忘れちゃいけないです。
それ以来、刃物を扱うイベントの時は、メッチャ神経を使います。(大人の時は結構ほっとくけど)

まだまだ失敗したり叱られたりしたことたくさんあるけど、落ち込んだり、腹たてたり、やけ酒呑んだりしながらも、いつの間にか私は周りの人にいっぱい育ててもらってました。
何人もの人が犠牲になったけど・・・
その分ちゃんと恩返し出来るようにがんばるけん。


今回の四万十トラゴンラン、後日また別の機会に報告しますが、楽しくて笑顔一杯の思い出と一緒に、必ず思い出すと思います。なんかいやな思い出も。
「楽舎の朝食は全くダメ」と言われたこと。
っていうか、楽舎の朝食メニューだけど、楽舎がつくった朝食じゃねーしっ
(きりぼし大根だけは私がつくったけど・・・不味かったかもだけど・・・)
ドラゴンメンバーと、お助けメンバーで、みんなの好意で出来上がったあったかいご飯なのにっ
(ま、メニュー決めた私が間違いだったね・・・)
一般のお客さんも同じ朝食食べてもらったけど、ドラゴンの朝食だから朝食代ももらわなかったし
(それは関係ないけど・・・)
厨房の中であんだけいろんな人がわやわや動いてりゃわかんだろーよっ
(わからんか・・・)

ってな感じでなんかモヤモヤモヤモヤモヤ・・・・なんかいや なのです。

あーあ、言っちゃったっ
知らんっ


ま、いつかこの教訓もちゃんといかします!
絶対!!

コメント

ドラゴンランのことが書かれ初めてた状況からわからんかったから、クエに解説してもらった。。。

元気出してね!!!

私は…

私はご飯どれもおいしかったです


みっちゃんやココ姉さんやシホちゃんたちの愛情がこもったご飯に癒やされまくりでした


マーケティングのこととかを考えたら、プロからは色々気づくことがあるかもですが


批判ってすごくいやなことだけど、そこから何か学べるはず…ですよね


新たな視点というか何というか


私もいまいろいろ友達から批判されてます

教員向いてないと思う。とか。よく考えなよ。とか。
暇人だね。とかとか。笑

凹むけど、マイナス思考のままじゃだめだーって(*_*)
その批判で、確かにって気づいたこともあるし
そこからどう頑張るか…頑張れないか…

頑張ります

なんだかよくわからなくなって来ましたが、師匠も体に気をつけて頑張ってください

>みっきー
おーっ
ありがとーーっ!
大丈夫、メッチャ燃えとるぞっ(笑)
ええ経験やったよ。

>くえ
みっきーへの解説ありがとっ
汗出まくりやで(笑)
いやいや、楽舎の為を思って言ってくれている言葉だとわかっているので大丈夫だよ。
ほんまよ、学べることがいっぱいあるよ。
腹たてて、落ち込んで、そこからが勝負やでぇ~
マーケティングがなんぼのもんじゃいっ
と、言い切れないこの弱さ・・・(たははっ)大事やもんね。

結局、やるのは自分やけん、自分の思ったことを信じてこれからもやっていこうと思うよ。
「よく考えなよ」・・・・私もよく言われる・・・(たははっ)

まだまだ私も未熟やなぁ~
お互いがんばろねーっ!!
ありがとっ

みっちゃんの言葉は、自分にも言われているようで、ぐぐっときます。
「結局言っちゃった」けど、その中からみっちゃんなりの前向く方法思考を導いてるのがよくわかるよ。
GW終わったら、少しゆっくり休んで、充電してね!
もうすぐホタルの季節が来るよ!

ほんま、言わなくてもいいことを(言わないほうがいいことを)、すぐベラベラしゃべっちまうんよねぇ~
ほんで誰かを傷つけたりしているのかもしれん。
そろそろこの自己中の性格もなんとかせんといかんなぁ~
なんともならんかなぁ~・・・(とほほ)

ホタルの季節といえば、みかんやねーっ♪
みかんの指の上にとまったホタルの写真、ある雑誌にのせてもらいました。
今度見せるね、全く誰の手かわからんけど(笑)

みかんを思い出して、おいらほのぼのすることにする。

言っちまったもんはしょーがねーな
おーっしゃーーっっ
なんでもドンとこーーいっ!!
・・・あれ?ほのぼのするつもりが・・・(汗)

えっえっざっし~~?
びっくり~!!
まっ指だけだからね。ほっ

「ドンとこーーいっ!」って
くすくすっ。それでこそみっちゃんだよ!(笑)

うん、小学生向けの雑誌。
「ホタルがきれいだから親子でおいでぇ~」ってな記事に、ホタルの写真を載せました。
楽舎専属モデルやけん、この先手だけじゃすまんかもしれんでぇ~(笑)
全国ネットでみかんの顔が出るときは、一報するわよ~(そんな機会があれば、やけど・・・ははっ)
お楽しみに♪

みっちゃん、ありがとう。参加者やたくさんの仲間に支えられて、無事に終わった2008ドラゴンラン、たくさんの問題点、反省点を次回ドラゴンランに絶対に生かそうね!!ゴールデンウィークが終わったら、反省会しまーす。

ほんまいつもいろんな人に支えられとるねぇ~
ありがたい。

うん、絶対いかそう!
おいら燃えとるでーーーっ
あんまり熱くなったりせんのやけどね、ほんまは(ほほほ)

せいもお疲れさま。
連休もう少しやね。
お互いがんばろや~

転んでもただで起きねばよいのだ!

みちほんまにお疲れ!
くえちゃん・せいくん、お疲れ~。
底抜けに面白い旅やったね。
皆なありがとう!

私たちスタッフは反省せんといかんとこ山ほどあり過ぎやけど。言われたことはしっかり受け止めて受け容れよう。
そんで皆で沢山話してもっともっと面白い方向へずんずん行きましょう。

今回の食事への指摘、私は直接本人の口からも聞いて、有難いと思った。内輪では感覚が麻痺して気付きにくいとこを鋭くつかれたから。
決してお助けメンバーでわーっと作った食事だからとか、切干大根の味どうのの話じゃなかったよ。(ちなみに卵焼きの味付けは私っ>< すまん)
普段の本来の楽舎の朝食や夕食をそのまま出しても受けたであろう批判でした。プロの目から見て改善の余地がいっぱいあるってことよ。
その他キャンプ中の食事でも気づくこともいっぱいあったし。

みちはドラゴン行きたかったのに楽舎の仕事があって身動きがとれん中で懸命にメニュー考え荷造り準備して健気に頑張った。
その分胸にささったと思う。
けどねー
落ち込むとこじゃないで~。絶対。
どれほど落ち込もうが泣こうが恥かこうが両手いっぱい何かつかんで立ち上がろう。

長くなるので茶摘みの時にでも話そうや。反省会でも話そうや。
笑えるときがくるけんねー。

>シホどるじ豆タンク目方のねーちゃん
いっぱい名前があってえーことよ(笑)
ほんま、まずは受け止めて受け入れることからやね。どっちにしても自分がやらにゃいかんがやしのぉ~
また直接聞いた話を詳しく教えてや。
私なんちゃ聞いてないし、よけいモヤモヤするんやろうと思う。
ま、どうしても気になったら直接本人に聞くくらいあっさりやっちゃいますけどね、あたしゃ。
でもそれよりはどるじから聞いた方がもっと前向きに進める気がするよ。
ほんまいつもありがとさん。


しかし、茶摘みの情報が全く入ってこねーぞい(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ