FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
今日は奥屋内で山茶摘み♪
天気は、暑過ぎず、いい風も吹いて、サイコー♪

高知市内や、中村などから20名の方が参加してくれました。
5人ずつ、4グループに分かれ、グループごとに地元のおばちゃんに茶摘み先生になってもらって、出発!
山に自生しているお茶の葉っぱをおばちゃんの指導でみんなひたすら採りました。
私も、自分がスタッフということを忘れて、途中から、無心!
お茶摘みしてる時って、無心になるんだな~・・・それがすっごく気持ちがいいんです!止められなくなる。とりつかれてる状態です。
1時間ほどで止まなくてはいけなくて、自ら終了の合図を出すときは、つらかったわ~
その後は、各グループのおばちゃんの家に行って、おばちゃん家の庭や、納屋や、縁側などで、お茶を煎って、揉む作業。
おばちゃんの家に行ってやらせてもらう、ってのが、また良かった♪
おばちゃん家に行ったら、おんちゃんがお茶を入れてくれたり、昨日揉んだお茶や、部屋乾ししているお茶なども見せてもらいました。
また、気持ちのいいところに、家があるんだな~
お茶の香りがいっぱいにして、安らぎました。

そして、昼食♪
もちろん地元のおばちゃんの手作り料理。
山菜盛りだくさん。
書ききれないから、書かない・・・。
だって、ほんとにいっぱいあって、どれもすっごくおいしかった♪
今日の為に、お茶摘みおばちゃん4人、お炊事おばちゃん4人が、朝から準備してくれました。
ほんとに、ありがとうございました。
おばちゃんたち、今日の事を考えて、夕べの夜は眠れなかったんだって・・・
ごめんね、おばちゃん、ほんとにありがと!

午後からは、黒尊の緑いっぱいの、気持ちいーーーっ 自然を満喫して、午後3時過ぎ、おやつにおしるこをいただいて、解散しました。
参加していただいたみなさん、お疲れさまでした。
誠にありがとうございます!
また、奥屋内、黒尊に遊びに来て下さいませね♪
コメント

この日のイベントに参加させて
もらってました♪
新緑いっぱいの自然を満喫して
ホント楽しかったです
スタッフの皆さん
地元のおじちゃん、おばちゃんの
人のあったかさにも
じんわり ほっこり
シアワセな感じにひたってしまいました

ご参加、ほんとにありがとうございました♪
ホントに、気持ちよかったですねぇ~
地元のおんちゃん、おばちゃんも喜んでくれてたと思います(思いたい!)
スタッフは、いや、みっちゃんは、かなり楽しんでました(笑)
また、みなさんと一緒に幸せに浸りたいです。
シアワセに、浸っていたい・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ