FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
2月はANAモニターツアーご一行様の宿泊のみだった、宿泊施設、四万十楽舎。
12,1,2月は、毎年お泊まりのお客様は数少ないのです。
どちらかというと、楽舎としてもあまりお勧めしない・・・だって、メッチャ寒いから。
ほんまにえらかったです、ANAモニターツアーご一行様!
ありがとうございます。

3月に入り、ぽつぽつと宿泊の予約が入ってきてます。
怖いのは、春休みの予約がまだ一つもないこと・・・
大丈夫か??おいらたち・・・。

昨日から宿泊のお客様をお迎えしてます。
昨日の夜は、
東京から女の子2人組。
今日は寒い中カヌーしてお帰りになりました。
又来てね♪

そして、もう一組、京都学園大学の学生さん8人。
なんと、山の1日先生養成講座の講師、中川重年先生のお弟子さん達。
えぇ、あの石窯の中川先生です。
昨日の夜遅く到着されたので、今朝ご対面させてもらいました。
なんかおとなしい感じの落ち着いた学生さんたち、という印象。
今日は、時折小雨も降る寒い中、1日中釣りをしていました。
がんばってもがんばっても釣れないので、明日の早朝も釣りに行くらしい。
若い!
冷え切った体にムチを打つように、2泊目の今夜の夕食はもちろん石窯料理。
そりゃ~、君たちの師匠さんと一緒につくった石窯すもの、味わっていただきたい!
しかし、いくら石窯を温めても、寒いものは寒い!
あたしゃ耐えられないので、料理を一通り出し終えると、「あとはがんばれっ!」とぬくい部屋にはいっちゃいました。
8時頃から焼きながら食べ始め、10時頃まで、若者達は本当にがんばりました。
9時半頃様子を見に行くと、
みんな手がかじかんで、お箸が持てない、
ほんなら直接食べ物を掴もう、としても、掴めなくなってました。
体に悪い・・・。
みんな風邪ひかないようにね。
昨日と今日の2泊かと思っていたら、みんな明日も泊まってくれるらしい。
ありがとよ。
明日の夜は、鍋にしましょう。

そんな学生さん達が1日中釣りをしている最中
今日はまたうれしいお客様。
宇和島市にある嘉島小学校のみなさんが、学校行事、お別れ遠足で楽舎に遊びに来てくれました♪
嘉島小学校には友だちがいるのだ。先生でね。
そんな縁もあって、今回バスでこんな遠くまで来てくれて、元気な海っ子たちに会えて、ほんまにうれしかった。
小学生は8人。
西土佐の小学校もこんな感じやなぁ~と親近感。
10時前に楽舎到着で、すぐなっちー先生の木工教室。
みんなで笛を作ってました。
なっちー先生がんばってます。
IMG_1313.jpg  IMG_1311.jpg


子どもたちもがんばってます。
楽しそう♪
先生たちも、負けじと真剣でしたねぇ~(笑)

IMG_1315.jpg  IMG_1314.jpg


IMG_1316_20080304211515.jpg


IMG_1317.jpg  IMG_1319_20080304211556.jpg


みんなの笛の音が聞こえはじめた頃、丁度お昼。
お昼は、バーベキュー♪
肉食え、肉食え!!
写真撮れなかったけど、島からのおみやげにでっかいハマチを丸々1匹頂きました。
感激!
丁度山田隊長がいたので捌いて刺身にしてもらえた。(良かった、いて)
メチャウマでした。
本当にありがとうございました。

夜、ハマチの頭もアラも全部石窯で焼いて学生たちがペロリと頂きました。
思いがけないご馳走に本当に感謝!
海っ子たちは、毎日食べてるらしい・・・・羨ましすぎるぞーーーっっ

あっという間の楽しい時間。
渋ちゃんほんまありがと♪
次は私が島に遊びに行きたいなーーーっ!
IMG_1322.jpg


嘉島小学校のみんな、今日はありがとうございました!
またいつか遊びに来てね♪
みっちゃんは待ってるぞーっ
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ