FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
春一番と共にやってきた、ANAモニターツアーご一行様。
今朝、無事楽舎を出発されました。
この寒い中、皆さん来てくれてありがとうございました。
気さくな方達ばかりで、一緒にいさせてもらってとても楽しかったです。

おとといの夜、夕食を食べられるやいなや、ほとんどの皆さんが向かった先は、TVの前。
楽しそうに、少年のように、サッカー観戦されてました。
いやいや、夢中でしたね。
7人ものおっちゃんたちが事務所に座ってTV見てる風景は、たぶん楽舎始まって以来かも。
写真とっときゃよかった・・・。いらないか・・・。

昨日は、午前中山田隊長の四万十の話。
昼食をしゃえんじりでとってもらい
昼からは、楽舎を出発して岩間の沈下橋を渡って(片道約2km)ぐるっとまわる散策を、隊長の案内で。
その後なっちー先生と木工体験。
ほんでもって、夕食の石窯。

石窯ねぇ~・・・あまりの寒さに昨日の夜は外にいられなくて、冷めては焼き・冷めては焼いて、何度でも熱々ってのが出来ず。
一気に料理を焼いて、素早く食堂に入り、食していただきました。
冷めたらあんまりおいしくなかったね、ごめんね。
良和おんちゃんと太郎おんちゃんとなっちーおんちゃんが、地元代表で交流会に参加してくれた。
ほんまにありがと♪
みんな喜んでくれとったよ~
久代おばちゃんの、栗入り赤飯、シシ汁、手作りこんにゃく、イタドリの炒め物、キュウリの漬け物、タケノコの煮物も大好評!
ほんまにいつもありがとう、久代おばちゃん!!

10時には交流会もお開きに。
なんて規則正しい団体様なんでしょう!
せっかく早い時間に、みなお休みになられたというのに・・・
一人残る地元代表なっちー・・・・。
まだ飲み足りないだろうよ、・・・わかりましたよ、んじゃ一杯だけ。
さっちゃんと2人(さちは呑んでないけど)で席につく。
ツアースタッフの遠ちゃん(さっちゃんと同世代♂)もつきあってくれる。

ちょっとだけ、のつもりが、血液型の話やら、何やら忘れた話やらで、気がつけば夜中の2時半。
だれがそんなにがんばれっていった?
いや確かに、遠ちゃんにさっちゃんさらっちまえ!とがんばらせようとしていたのは、このおばちゃんですけど・・・
ま、なっちー先生とも久しぶりに杯をかわせて良かったよ。
どっかでブログを始めているらしいが、「読んで欲しい人にしか教えんっ」とかいって、教えてくれなかった・・・ったく、困ったおやじ。


ブログと言えば、今回楽舎日誌を読んでくれていた方が何人もいてくれて、ブログの話で盛り上がったりもしました。
元新聞記者さんという方には、「がんばってる」と褒めてもらった。
主婦ブログで活躍されている方とは、「これからもよろしく」になれた。なんかうれしいねぇ。
県の若手職員さんからは、「全然やまんばじゃないですねぇ~」と言ってもらった。(やっぱりやまんばですね、って言われなくて良かった)

山田隊長までが「みっちゃんのブログの為に、散策中の写真撮ってきちゃらぁ~」と応援体制に・・・・ちと怖い。
「隊長、自分のブログに書けばえーやん」っていうと
「いや、写真の入れ方忘れた」やって。(管理人出動)
撮ってくれていると思われる写真が私の手の中に入ることはあるのだろうか・・・?
手元にきたら、いつか紹介しますね~



さて、ANAモニターツアーの皆さんは、今日の午前中は学遊館さんへ
昼からは屋形船「神川」さんで川下り。
夜は、新ロイヤルホテル四万十にご宿泊です。

6泊7日のツアー、まだまだこの先楽しいことがいっぱいですよーっ!
皆さんのことなので、間違いなく楽しんでらっしゃると思いますが・・・ふふふ
風邪とか気をつけてね!
毎晩呑んでたら大丈夫ですよ、きっと(笑)

本当にありがとうございました。
またいつか、遊びに来て下さい♪
ではでは。

コメント

思い出いっぱいありがとう

23・24とお世話になった
“ANAモニターツアーご一行様”主婦ブログのおばちゃんです(笑)

山田先生・みっちゃん・さっちゃん
思い出いっぱいありがとう
ひさよおばちゃんの いのしし汁・くりおこわ美味しかったで~す
いのししの毛根をしっかり見て食べました(笑)
笛作り 難しかったぁ 寡黙な なっちー先生ありがとうございました
なっちー先生の作品もっと見たかったです

いくつもの旅をしましたが
こんなに充実した日々を過ごしたのは初めてです
人との出逢いに改めて幸せを感じました

学舎の後の
杉村先生・山下先生・神田先生 他にもたくさんの方々に
感動をいっぱいもらって
胸が熱くなりました

また 四万十を 訪れる日がくることを願って

ありがとう






お世話になりました!!!

お世話になりました!

2月23日、24日にお世話になりましたANAツアーの『じぇんとるまん夫婦』です。
歓待していただき有難う御座いました。特に、地元のおんちゃん、おばちゃんたちの心温まるおもてなしには感激しました。山田先生の四万十川に対するお気持ちのあふれる講義や梨先生の笛つくりも非常に勉強になり、久し振りの充実した時間を過ごさせて頂きました。もちろんこの後の日程でも色々な地元の方々と交流を深めることが出来ました。皆さんのご厚意に感謝いたします。猪の味噌汁は美味しかったです。鹿の焼肉も馬勝(美味)った。馬と鹿で何とかとか・・・。あのサッカーは同点でしたが、内容的には残念ながら負けでしょうネ。
ところで、二日目の山田先生の講義の後の、散策中にお会いした畑のおばあちゃんの写真をお送りしたく存じます。郵便だと2~3日掛かると思いますが、楽舎の方に送りますので宜しくお願いいたします(mailか何かありましたらご連絡頂ければ幸いです)。
今回の旅行記はじぇんとるまんのブログに載せる予定です。

最後に、本当に有難う御座いました!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>主婦ブログの母さま
おばちゃんさまとは、いいにくいですわぁ~(笑)
あの後、教えてもらった占い、さっちゃんとはまってしまい、楽しんでます♪

いい旅だったみたいで、本当にうれしいです。皆さんがいい方たちだから、お迎えさせてもらう方も。みんな気持ちが良かったと思いますよ。
おもろい人がいっぱいおるもんねぇ、ここら辺にも(笑)
イノシシの毛根見ながら食べられる人は、かなり強者です!

本当にまたいつか来てもらえる日を楽しみにしてます。
それまでは、ブログの世界でね(笑)

ありがとうございました♪

>じぇんとるまんさん
相変わらず、○○○ギャグ?が・・・(笑)
長い旅、お疲れ様でした。
楽しんでいただけてうれしいです。
畑のおばぁちゃんの写真、渡したらきっと喜んでくれますよー、楽しみです!

主婦ブログやじぇんとるまんブログ、ブログってすごいねぇ~
楽しいです。
こっそりおやじギャグ(あ、言っちゃった・・・)覗きに行くけん。(笑)

こちらこそ、本当にありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ