FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
62位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日から2泊、四万十楽舎、久しぶりにお泊まりのお客様をお迎えします。
ANA(全日空)主催の、「高知県南のふるさと探しのたびモニターツアー」(長いので、内々ではANAモニターツアーと呼んでいます)が、今日から開催。
今日と明日、楽舎に泊まってもらって、山田隊長の話や、なっちー先生の木工体験、石窯体験?などしていただきます。

今日はびっくりするくらいの強風。
何もかも飛びまくり。
もしかして、春一番か?
春一番と共にやってくる皆さん・・・
楽しみです。

お昼頃、窪川の道の駅「あぐり窪川」で昼食を食べられ、その後、「無手無冠酒造」で酒を買い、「道の駅とおわ」でつまみを買って、こちらには夕方18時前に到着の予定。

あたしゃもうすぐ厨房入り。
大高先生がいない今、厨房担当に居座りつつある、おいら。
今夜も明日の夜も、特別メニュー(通常より高い予算で)を頼まれました。
明日は石窯料理&ひさよおばちゃんの特製料理&イノシシ・シカの肉が登場するので、安心してますが、問題は今日。
特別メニューって・・・・
どーしろと・・・?
本日は通常より700円アップ。
バーベQの肉代アップでさえ500円。
とにかく、やるしかねーーーっ!

まず。あまごを鮎に変えましょう。
テナガエビの唐揚げもつけましょう。

あとは・・・・
考えながら作りましょう。


さてさて、いざ出陣!
このままいくとそのうち、みっちゃんのお料理レシピ集、出来ちゃうかもねぇ~♪
分量は、すべて「適当」になるやろうけど・・・
コメント

適当な分量最高(笑)

クエも料理の分量は適当だ(笑)
もうみっちゃんは、四万十楽舎の事務局&コック長だね☆★
私も昨日お菓子作ったよ(珍しく…)フライパンで、バウムクーヘン作ったの♪♪
真ん中は開いてないけど、本物のバウムクーヘンみたいに、年輪のような焼き目ができたよん(^^)v

フライパンでバームクーヘン作れるんやぁ~・・・想像できない。
どーやって年輪をつくるんや??
私も昨日は、初めてパイ生地に挑戦してみた。
自分では食べてないけど、形の悪いパイみたいな生地ができてたよ。とても商品にはならんわ。
パイなのに、上にのせた具は、きのこやし、お菓子じゃねーし(笑)

今度来たときは、一緒に石窯料理つくろねーーーーっ♪
バームクーヘンもつくってねぇ~

特別メニュー

アマゴ、テナガエビ・・・聞くだけでお腹が鳴りそう。で、完成メニューはどんな感じになりましたか。写真なんてとるヒマないですものねぇ。将来の居酒屋めざしてメニュー開拓に力が入ったりして・・

はは、完成間近の厨房の中ほんまにバッタバタでカメラがすぐ横にあったとしても、撮るのは至難の業ですたい。
見てる方も、「大変ねぇ~」って思ったと思います。
ガッチャンガッチャンいっとった(汗)

確かに、将来の居酒屋を考えたら、ほんまにえー特訓になってます。

完成メニュー・・・
あの日の夕食、記憶の中では
・鮎の塩焼き
・おでん
・さつまいもコロッケ
・カワエビ唐揚げ
・菜花とブロッコリーの天ぷら
・菜花の白和え
・ほうれん草と水菜とエノキのおひたし
・四万十うどん
・つけもの
・文旦(デザート)

だったです。
ご飯は、菜めしにしようかと菜っ葉を準備してたんやけど、時間切れで白飯になりました。
結局、魚が鮎になったくらいで、特別でも何でもないメニューで、品数がちと増えた程度に収まっちゃった。
難しいなぁ~・・・特別って。

さつまいものコロッケは、好評だったので、お店のメニューにもいれよかな♪

鮎とアマゴ

これはたっぷりのメニューでしたねぇ。四万十の自然の幸もりだくさんでいいです。

でも、アマゴと鮎って、鮎の方が高級なんですか??私はてっきり、アマゴの方が高いと思ってました。骨酒もアマゴはやるけど、鮎はやらない(?本当はやるのかな?)みたいだし・・・。

鮎飯ってのも結構、個人的には好きですが、大人数では無理っぽいですね。

鮎の方が断然高級です。
とても普段は楽舎の夕食に登場させることが出来ない。
アマゴは、黒尊の養殖所から買ってます。
骨酒・・・呑んだことないっ
呑んでみたい!

鮎飯とか、ツガニ飯とか、田舎寿司とか、何年後かには上手に作れるおばちゃんになりたいなぁ、なんて思ってます。
とてもまだ作れないっすわぁ。
食べるの専門でずーっと生きてきたからなぁ~
とりあえずは、アウトドア料理に磨きをかけていきたいと思います。
今一番やってみたいのは、燻製!
うぅ・・・呑みたくなってきた~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ