FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
34位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
昨日、今日と「しめ縄飾りづくり&餅つき」行事、開催しました。
昨日のしめ飾りの参加者は4人+私。
宇和島から竹とんぼ名人の清水夫妻が駆けつけてくれて参加してくれました。
メッチャうれしかったです。
ほんまにありがとうございます!!
管理人の親父さん、なっちーも一緒。

午後2時半に権谷民俗資料館に到着。
もうかれこれ2週間前にお習いした武内名人、安藤名人にしめ飾りの作り方を習う。

楽舎のデジカメ持って行ってたんやけど、楽舎出る前に電池の確認してなくて・・・
電源入れた瞬間電池切れ。
そんなことショッチュウあることなので、替えの電池をしっかり持って行ってたんやけど
それも電池切れでした・・・とほほぉ~

「誰だぁーーーーっ、まっさらの電池入れてる引き出しに使い終わった電池入れてた奴ぁ~っっ!」
と、何かにあたっても後の祭り。
して、みんなが黙々としめ飾りを作っている姿は記録にありません。
来年使いたかったのにぃ~

完成写真は今日撮りました。
なっちー作
IMG_0973.jpg

立派でござんしょ
私のもあるよーっ
クリスマス過ぎたら楽舎に飾るのでこっそり見に来て下さい。

昨日の夜はしまんとのもり組合の岡村さんが作る、鹿肉のつみれ汁に、鹿肉猪肉の味噌漬け焼き、目の前で炭火で焼いて出すというこだわりの一品。
うまい!!
竹とんぼの清水さん特製の柚子のママレードもうまかった。
ママレードとか、ジャムとか食べられない方なのですが、こいつはほんのり苦みがきいてうまかった。

この日の夜は、娘の剣道の納め稽古だった為、飲まずに練習に間に合うように退散した私。
あぁ、残念!
ま、前の日の夜、友だちのみかんと一緒に素敵な酒が飲めたので、がまんできました。
みかん、ありがとね~♪
清水先生元気だったよ。

そして、今日の午前中は餅つき。
高知市から友だちのコッコ・サン母娘が、マレーシアから来た少年と一緒に遊びに駆けつけてくれて、一緒にペッタン。
IMG_0972_20071221201926.jpg IMG_0970_20071221201901.jpg

思い出して撮れた写真。
たらふく餅を食いました。
鏡餅も出来たぞい。

今回、3回シリーズで企画した「12月工芸教室」、唯一開催出来た企画でした。
清水夫妻やコッコサンや、仲間達に助けてもらって、実現出来てほんとに良かった。
至らぬ事ばかりですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

総会、クリスマスライブが終わり、掃除やら何やらに追われながら、あっという間に時間が流れ、いよいよ明日あさっは、今年の締めの行事がまっております。
明日は石窯づくり。
なのに、雨?うそっ??
・・・・ま、おいらの納めだ、無理もなかろう・・・(くすん)

寒さも吹き飛ばして、懸命にやってみます!
参加者の皆さん、風邪ひかないでね。

もうすぐ明日からの講師、中川重年先生が楽舎に到着されます。
昼過ぎに京都を出発して、車でこっちに向かってるとこ。
今頃きっと、中村でラーメン食ってるかも。

さて、明日明後日、とてもいい日になりますように!
また、報告しま~ぁす



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ