FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日と明日は、ほんまやったら、四万十楽舎工芸教室シリーズの「リース作り」が開催されていたところでした。
夜は、猪肉と鹿肉のごちそうありで・・・
ま、何事も、最初からうまくは行きません。
ダメでもダメでも、何度でも挑戦して行こうじゃないか!!

リースの材料があるので、さっちゃんと2人で楽舎に飾る(我が家にも飾る)リースを作ろう!ということになったけど、今日は寒いので、明日にしました(えへっ)
明日はきっといい天気だよ♪
リースに飾るものはなっちー先生に山からとってきてもらったりしてあるのですが、肝心のかずらが手元になかったので(たぶん山田隊長がどっかに隠してるんだーっ)、午前中小1時間ほど周辺のかずらを採取しに行ってました。
かずらはすぐに見つかるのだけれど・・・・簡単にとれる場所にない!
「んなとこまで行けるかぁ」と独り言を言いながら道ばたを歩く。
そこそこのカズラを3本くらいとって、あっさり帰ってきました。
夢中でとってたもんだから・・・包丁で切ってたところからまた・・・・そのうえ新しい怪我もしたりして・・・・・・(泣)

明日はきっと素敵なリースがつくれるぞーっ・・・(なぜかせつない)

気持ちを切り替えて、
午後からは、今度の日曜日にある中半敬老会に向けて、フォークダンスの練習。
大高先生嫁のミキティと一緒に、今年初めて地域の踊り子おばちゃんたちの仲間入りを果たしました。

「きよしのズンドコ節」でお届けする健康体操。
「くちなしの花」でお届けするフォークダンス。
この2曲の踊りを習う。
これが、結構難しい。
いや、難しいというか、覚えられない・・・。
ダンスとは(健康体操です)、奥が深い。
おばちゃんたちに「若い若い」と褒められ、休憩を挟みながら約2時間、肩をたたいたり、腰をたたいたりするふりつけも板について、かなりイケてる踊り子になることが出来たんじゃないかしら??
振りを覚えることに夢中になって、おばちゃんたちとの会話も楽しくて、いつまでも躍っていたい・・・(健康体操です)とさえ思ったほどです。
本番、楽しみです。

「ズンッ ズンズンッ ズンドッコッ  チャッチャッチャッ・・・・」
さっきからずっと・・・・頭がこれ。
振りを忘れないように、今夜から日曜日まで特訓しときます!

しかし、何年ぶりだろうなぁ~・・・フォークダンスなんか踊ったの!
高校の時は躍らなかった気がする・・・
中学生の時が最後かぁ~
相手はおばちゃんなんだけど・・・ちょっとドキドキしちゃった(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ