FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
34位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:山の講座
今月2日の日曜日、四万十市教育委員会生涯学習課主催の「四万十市文化財めぐり」とやらに参加してました。
この文化財めぐり、今回で12回とか13回目だと言ってました。
今回初めて知ったので、意外だったな。(市の広報とか、新聞とか読まない私が悪い・・・)
今回知ることが出来たのは、講師である神の子先生が教えてくれたから。
神の子先生、ありがとうございます!!

9時から約1時間、神の子先生の講義がありました。
「10月に山の1日先生養成講座で講師でやった時と同じ資料を使うよ」と前もって聞いていましたが、何度聞いても忘れてしまうニワトリの頭を持つ私にとっては、かなりうれしい内容でした。
だって、一度聞いた講義なのに・・・新鮮!
まさに「へーほー」状態なのです。
何度聞いても植物の名前を忘れてしまうのも無理はない・・・
けど、何度でも聞いてやるぜっ  なのです!


今日のタイトル「クサマルハチ」
こいつの名前もなかなか思い出せなかった・・・。
手元に資料があるので、見ればすぐ思い出せるのですが、どうしてすっと出てこないのか・・・
ニワトリだからですけど・・・。(ふんっ)

講義が終わってすぐフィールドへ
まず最初に見に行ったのが、このクサマルハチ。
国の指定文化財、天然記念物だそうだ。
見学は自由だけど、採取は出来ない。ま、そうやろな~
でも、このクサマルハチという名前の由来が、茎の断面を見たときに、導管が8の字に並んで見えるからなんやって。・・・・・・そんなの茎んとこきらにゃ見られませんがな。
見られないとなるとよけい見てみたいね、でも、ダメダメ!
牧野植物園に行ったら標本があるらしい。
でも、そんじょそこらの人には見せてくれないらしい。
神の子先生ですら、その標本室に入れないらしい・・・・・
どう考えても、おいらは見れねーじゃん?
そんだけ大事な植物なんやなぁとわかる。

PC020760.jpg  PC020749.jpg


この四万十市にあるクサマルハチも、モウソウチクの勢力で一時期やばい状況に追いやられていたようですが、地域の方や専門家によってモウソウチクを除去して、今じゃこんなに生い茂ってました。
すんげーいっぱいいるじゃんっ と思ったくらい。
やっぱ竹を放置しちゃいかん。
昔からある植物がおらんなるのは寂しい。
せっかくいろいろ勉強しているので、チョットずつでも里山を守る活動をしていきたいなぁ・・・とこの時も思った。



これがよく見るシダ。
とっていいぞーっ
PC020761.jpg


クサマルハチはこれ
とったらいかんぞーっ
PC020748.jpg

なんかきれいなシダ、というのが見た感想。
きれいだったよ。


クサマルハチを見た後は、ナギの木を見に移動。
この日見たナギは、樹齢約500年ほどで、市内で最大のナギ。
四万十市の指定文化財、天然記念物らしい。
ナギの葉っぱがとっても印象的。
PC020773.jpg


つるつるしてて、なんか光っていて、さくといい匂いがする。
広葉樹みたいな葉っぱだけど、針葉樹だって。
葉っぱを引っ張ってもなかなか切れなくて強い、ということからベンケイノチカラシバとも言われるらしい。
PC020772.jpg

山路にある境内に立ってるナギ。
オスの木(でっかい方)とメスの木。
樹齢500年って言われているのはオスの方です。

PC020768.jpg  PC020770.jpg


そして最後に、樹木医セミナーで見た、タブの木を見に行く。
PC020780.jpg

相変わらず、でかい!

PC020781.jpg  PC020791.jpg
PC020792.jpg  PC020793.jpg


みんなに大事にされている木。
がんばってるなーーっと思う。
土佐清水市の以布利ってとこにもっとでかいタブの木があるらしい。
今度是非会いに行ってみよう!

四万十市にいながらも、四万十市の事も知らないことだらけ。
普段車で走る道沿いに、こんな植物がいたなんてね。
半日の文化財めぐりでしたが、とても充実した楽しい時間でした。

ナギの木、好きだな~





さてと、気がついたらもうすぐ昼やな。
最近運動不足だねや。
動かなくてもお腹はすく。困ったもんだ。

この土日、珍しく楽舎は何も予定が入っておりません。
今日の事務所はみっちゃん一人。(もしかしたら管理人が午後から来るかも・・・)
明日の事務所はさっちゃん一人。(もしかしたら管理人が午後から来るかも・・・)

明日は娘の保育所の発表会♪
毎年楽しみにしている保育所の発表会。それも今年で最後。(しみじみ)
最近ろくに休みもとらず、疲れているため娘にもやさしくなれなかったダメな母ですが・・・
明日1日は、いっぱい笑ってがんばろ~
コメント

お待ちしてます

昨日は、ありがとね。
黒鉄さん来た時は、お泊りでそうぞ。
さんこんもきます。
盛り上がりましょう!

やった!!
23日と24日の夜は空いてます。
まだおるよね??

こっそり

みっちゃん、びっくりです。
なっちーが・・・?
こっそり、私のブログ見て
こっそりだよ、内緒だよ、誰にも言われんで。

見た!
教えたくなるねぇ~(笑)
遅ればせながら、今からリンクするけん。(最近やり方覚えたけん・・・たはは)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ