FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
いつ振りだろうか、火起こししたの・・・。
先月25日。久しぶりの火起こし。
野人王直伝の火起こし。
この2日前、マイ発火道具のホコリを払い、準備する。(遅すぎか??)
ヒキリ棒の先の焦げたところをナイフで削り、ヒキリ板に合わせてみたりする。
麻ヒモをほぐす。(えー気分)
練習しようか、と、一瞬思ったが、前日練習して本番手にまったく力が入らず何も出来なかった教訓を生かし、いつも通りぶっつけ本番!

ぶっつけ本番当日。
天気は快晴。
空気も乾燥してて、(火、生まれそう・・)と朝から何やら前向きな予感。まだ酔っぱらっていたのかもしれんけど・・・。
この日は、中村地域雇用促進協議会主催の自然案内人養成講座が開講されていて、その講座の中で野外炊事体験とやらを、楽舎が任されていたのでありました。
起こした火で、竹飯と地球鍋!
野人様々! 楽舎これしか知らんのかいっ?とつっこまれそうですが・・・はい、そうです!
いいのいいの、楽しいから♪

火を起こす前に、竹飯や鍋の準備をする。
片道約10分の河原道を歩いて、竹を切りに行く。
私も同行する。
一番切りやすいところにあった適当な竹を切って持って帰る。
ところがどっこい、使えない竹を切ってきてしまった・・・・・(だーーーーーーっ)
IMG_0756_1.jpg

これ、おいらが切ってきた竹・・・・・。
きちゃない・・・。
こんなんで米が炊けるかーーーーーーーっ!!
この日、風邪を引いて寝込んでいた山田隊長がいたら、大目玉だったよ・・・くわばらくわばら。
周りの参加者のみんなが気を塚ってくれて、「使えるところもあるかもよ?」と何等分かに切ってくれたりもしたが・・・使えね。
結局、もう一回切りに行ってもらいました。
結果、30分ほど時間のロスはあったけど、きれいな竹が到着し、メッチャうまい竹飯が食えたのです。
皆さん、大変ご迷惑をお掛けしました。
ごめんね。

IMG_0755_1.jpg  IMG_0763_1.jpg
IMG_0764_1.jpg  IMG_0762_1.jpg


IMG_0758_1.jpg

竹釜や、竹食器を作り、鍋の材料を切り終え、石も薪も、役者が揃う。
そして、いよいよ火起こし。

気持ちを落ち着かして、いざ!
ついた。
麻のふとんの中で消えたけど・・・(泣)

でも、棒きれと板だけで火がつく、ということは伝えることができた。
あとは、みんなにがんばってもらおう!!

IMG_0768_1.jpg  IMG_0769_1.jpg


カヌーの達人聖が、いっちゃん最初に着火!
さすが聖、ここでも見せてくれる。火傷寸前、ありがとう!
つづいてきのこたけ先生も着火!これまた火傷寸前、ありがとう!

2人の着火を見ることが出来た。
けど、薪に火を移すところまで、及ばず。
ごめんね。おいらのせいです。
今度やるときは、ちゃんと薪に火が移せるところまで、練り上げないとな。
野人王にも叱られそうだ・・・。

午後から救命救急講習が控えていたので、あっさり文明の利器で火をつけ、飯を炊き、石を焼く。IMG_0770_1.jpg


石が焼ける間、米が炊きあがる間のポカポカの一時。
みんなでおしゃべりしながら炎を見る。
いー時間。
そんなさりげない時間に、きのこたけ先生とごんぎつね先生が、こんな素敵な作品を完成させていた♪
すっげーっ
かわいい!
おいらも、さりげなくこんなことが出来る大人になりたい。
IMG_0765_1.jpg  IMG_0779.jpg
IMG_0780.jpg  IMG_0778.jpg


火をつけてから、およそ1時間で、どちらも完成!
IMG_0772_1.jpg  IMG_0774_1.jpg


出来上がって15分くらいで慌てて食事して、午後からの講習。
ごめんね。時間ギリギリになっちゃった。
最初から良い竹選んで切ってきてりゃ、もっとゆっくり食べられたものを・・・(うぅ)
でも、食べられてよかったよぉ~
竹飯が、メッチャうまかった!
もう数え切れないほど竹飯してきたけど(・・にしちゃ、竹の選び方間違ってましたけど・・・大汗)一番うまかった!
皆さん本当にありがとうございました。



うまい昼食後は西土佐消防署の武内さんと稲戸さんによる救命救急法講義。
昨年までとちょっと流れが変わった心肺蘇生法とAEDの講習、初めてでした。
勉強になった。
IMG_0775_1.jpg  IMG_0776_1.jpg


ちなみに、右の写真は、「傷病者発見!」ってやってるとこ。
武内さんは、子ども同士が剣道仲間。
稲戸さんは、子ども同士が同じ学校。
いつも大変お世話になっております。



1週間前のことなのに、もう随分昔のことのような気がする。
急速に年をとっているようで、怖い・・・・・・。
コメント

このネタもらった!

11月25日帰る途中に知り合いの雑山に寄ってウツギを切って帰りました。一週間葉付き乾燥させてから、みっちゃんがやったようにやってみました。ホオの葉っぱをしいてごりごりごりごり・・・もくもく・・・ぽっ!あちっち・・・ありがとうございました。このネタもらいました。ちなみにシュロの皮も試してみましたが安全面で優れているように思えました。もう火傷したくないしね。

おーっ、さすがきのたけ先生!!
さっそくマイ発火道具完成させたんですね、そのうえ一発で・・・・すげーっ
うれしいです。
火傷は嫌ですね~(汗)

あの棒きれと板だけで火を起こしたときの達成感は、何ともいえないです。
人と火のつながりを考える大切な時間になるような気がしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ