FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
「ザ・火起こし」ー11月25日
「八面山登山 by津野川小学校」ー11月30日
「海癒の夜」ー11月30日
「竹林整備隊出動」ー12月1日
「火ぶりバンザイ!」ー12月1日
「そんなのかんけいねぇ~(余談)」ー12月1日
「四万十市文化財めぐり」ー12月2日(今日)

と、日誌のネタが溜まっておる。
さて、どうするか・・・。
今日のこと書こっかなぁ~と思ったけど、ちょっくら頭使うので、後にしよう!楽しかったよー!
一番古い火起こしのこと書こっかなぁ~と思ったけど、思い出しながらになるので、後にしよう!

頭使わず、それほど苦労して思い出す必要もないネタ、ということで。
本日の話はこれに決めた。

11月30日(金)
娘の学校行事に同行した。
森の案内人は、四万十森林環境保全ふれあいセンターの職員の方。
いつもお世話になっております!

学校からのお便りに、「保護者の方も是非ご一緒に!」と書かれてあったらしい。
おかーさん仲間から「登る?」と聞かれ、「登る?」と聞き、しばらく見つめ合った後、登ることにした。
保護者参加は4人だった。
おかーさん仲間の一人は、西土佐に生まれ育ったのに八面山に登るのが初めてらしく、それを旦那につっこまれ、想像するに「西土佐におるくせに行ったことないがかーっ」みたいな感じだったのだろう・・・夫婦喧嘩にまでなったらしい(笑)
そんなもんやろぉ~ と思うよ。
私も仕事で登ることあっても、休みの日に行くかどうかは微妙やもん。
この日はもちろん休みをもらって、花の休日だったのだけれど・・・


小学生と先生たちは、バスで出発。
後から(あ、途中から追い抜いて前に出たけど・・・)マイカーで走る。
PB300681.jpg

学校から約1時間。大駄馬到着。
ここで、オリエンテーション。
今から山登りをするための、気持ちの準備運動。

それからまた15分ほど車で走り、登山口到着。
ここで体の準備運動。PB300682.jpg



さーて、登るよーっ
九州までは見えなかったけど、宇和島湾がきれいに見えた。
PB300687.jpg  PB300691.jpg
何度来ても飽きないねぇ~

メッチャえー天気!
PB300685.jpg  PB300689.jpg

みんな元気に歩いてます。
途中途中で、ふれあいセンターの柏木さんが、ミヤコザサやスギの話、シカやウシの話。いろんな話をしてくれる。
拡声器を持っていて、後の方まで声が届いて聞きやすい。
・・・・・欲しい・・・。

PB300694.jpg

約40分。山頂到着。
ふれあいセンターの所長さんが、手を広げて、「ここからこっちは高知県、ここからこっちは愛媛県」と教えてくれる。
おーーーっ、またいでる!(どういうわけだかかうれしい)

PB300701.jpg

山頂で記念撮影した後、ブナ林へ。

PB300702.jpg

すっかり葉っぱが落ちて、また夏や秋とは違った雰囲気があるねぇ~
足元の落ち葉の絨毯が気持ちいい♪

PB300708.jpg

落ち葉の絨毯の上に座り、柏木さんの森の講座。
森の循環。自然の循環の話を聞きました。
「今あるたっくさんの落ち葉、夏になったらきれいになくなります。誰がお掃除してくれているのかな??」
そんな話に子ども達も楽しそうに学んでいました。
足の下の面積だけで、8万もの微生物がおるらしい。すげーな
このこたちいなかったら、山は落ち葉だらけになっとるんやなぁ~・・・・想像したらすげかった・・・(汗)

PB300711.jpg  PB300718.jpg

お話しの後は、お弁当を食べて、ふれあいセンターの方がつくってくれたブランコや、落ち葉やブナの木で、子ども達は楽しそうに遊んでいました。
PB300726.jpg


私は・・・・昼寝した。
仕事じゃないって素晴らしーーーーっ!!
風があまり当たらない方の斜面に横になり、かかとの土を掘って滑り止めにし、ジャンパーをすっぽりかぶり、覆面までかぶって顔も覆い、極楽!
しかし・・・、変わりばんこに子どもが悪さをしにくる・・・
悪さと言っても、覆面を下からはがし、酸っぱいお菓子や、スナックを口の中に入れてくる、というもの。
ありがたいような・・・ありがたくないような・・・
葉っぱとか口に入れられたら、凹むけど、お菓子はまだ許せるか。ごちそうさま。


そんな感じであっという間に下山。
帰りは山頂を経由せず、ブナ林沿いに歩く。
いい感じ。
PB300729.jpg

PB300737.jpg  PB300738.jpg


みんな無事下山。
楽しかった♪
何だか、思った以上にいい休日になりました。
PB300741.jpg


帰りの車、酔いもしないのに、「バスに酔う」と言って甘える娘も車に乗せる。
せっかくかーちゃん仲間とコーヒーでも飲んで帰ろうかと思っていたのに・・・(ぼそっ)
ま、いっか。

子どもたちにとっても、先生たちにとっても、参加させてもらった保護者にとっても、とても気持ちいい1日だったと思います。

今年の登り納めだったのかな、八面山。
来年もよろしくお願いします!


この日の夜の話まで持っていきたいところですが、明日理事会。
総会案内と通信の発送準備も残ってて・・・・
現実逃避したい気満々なので、妄想時間に入るかもしれませんが・・・
とりあえずは、今日はこの辺で。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ