FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
昨日、11月28日(水)
こうちツーリズム大学「経営向上研修」in四万十キャンパス
開講しました。
今回の講師は、(株)三緒のオペレーション・スーパーバイザー  緒方良樹先生。
オペレーション・スーパーバイザーって何?と聞かれても、よくわかりません・・(ごめん)
でも、すごい人!です。はい。

その前日の27日夕方、農家レストラン「しゃえんじり」で“緒方先生特別指導”と称して、しゃえんじりの研修会、やりました。
しゃえんじりの方が2人、仕事の後に残ってくださり、緒方先生の到着を待つ。
緒方先生は高知空港から、管理人が運転する車に乗って西土佐に向かっておりました。
管理人と3時間近く・・・二人は何を語り合っているのだろう・・・
大丈夫か??管理人??とちょっと心配でした。

緒方先生無事到着!
みんなであいさつを交わし、さっそく研修開始。
IMG_0781.jpg  IMG_0782.jpg

さて、ここで、問題です!
写真の中に男性が2人いますが、どちらが緒方先生でしょーか?
ヒント:緒方先生は、講座中は特にみのもんたにそっくりになります。
はいっ チッチッチッチッチッチッチッチ・・・・・・・


えーっと、話を戻します。
すでにお店の営業時間は終わっているので、料理などは並んでいませんが、前もって写真を送らせて頂いてました。
主に、「こうしたらもっとよくなるよ」という話、しゃえんじりの皆さんが日頃から悩んでいること、考えていること、やろうとしていること、その一つ一つに、本当に真剣に、丁寧に、具体的に、次々と指導してくれてました。

IMG_0784.jpg IMG_0785_20071129104640.jpg


この時期、お客さんが少ない時のお料理の出し方の工夫、壁の飾り方、厨房の配置、お皿の置き方まで、今すぐに出来て、それをすることで今までよりずーーーっとお客さんも自分たちも気持ちよくいられる、すっきりする、そんな方法を教わりました。
もちろんダメ出しもかなり・・・
(やばい・・・この後楽舎行くのに・・・・やばい・・・とんでもないぞ・・・やばい・・・)とおいらずっと心の中で思ってました。
壁に貼ってあるポスターが曲がっているのも気になる、整理整頓はもちろん、「何でこれがここにあるの??」のつっこみ・・・
メッチャやばいっしょっ  四万十楽舎!!
ま、しかし、腹をくくるしかないざんすねぇ~

約1時間のしゃえんじり特別指導を終え、いざ楽舎へ!
楽舎に向かう車の中、なぜか頭に中島みゆきの歌が・・・「あーきらぁめぇ~ましたぁ~・・・・・」だって・・・(ははっ)

帰ったら速攻下ごしらえしてくれていたさっちゃんと夕食の準備。
ある程度の打ち合わせも終わり、7時から夕食。
いやいや、それはいろんなダメだしがおもろいくらい出てきます。
それが、楽しい!(いかんろっ)
いや、ほんまに楽しいんよねぇ~
でも、さっちゃんは、グサグサきとったらしい・・・(気にするな、さち!・・・・てか俺が気にしろってか?)

この日の食事は、緒方先生、県の担当スタッフ塚じー、今回の研修会参加者香川大学のH先生(ほんまありがとねーーっ)、楽舎管理人、楽舎さっちゃん、その夜レコーディングに来ていたヌーディー’sのmana、と私の7人。
緒方先生と、塚じーと、管理人の奥さんご自慢バトル、メッチャおもろかったよ。
緒方先生と塚じーの嫁さんは、とても似ているタイプの嫁さん。
管理人の嫁はその嫁さんと全く反対のタイプの嫁さん・・・・ってことは、緒方先生と塚じーはとても似ていて、管理人はその二人の嫁さんに似ているということが判明。
どんなタイプなのか、詳しいことは話しませんが・・・
さちと、旦那にするならどっちのタイプがえいがやろうねぇ~・・とこそっと対話。
・・・・・・・
どっちも嫌かもね
と相成りました・・・悪しからず!

楽しい夜でしたね。
おっちゃんたち、お疲れさまでしたぁ~(笑)

レコーディングにきていたmana・・・管理人大酔いで出来ず・・・mana、がんばれ!!


てなことで本番前の話がえらい長くなってしまいましたが、そんな夜を越え、昨日の研修会、無事終了しております。
受講者21人。
たくさん来て頂き、本当に良かった。ありがとうございました。

緒方先生のみのもんた節、
「あら、奥さんそんなことも知らないでやってたの? それじゃダメよぉ~・・・今日教えてあげるからっ今日来て本当に良かったね!あんたがんばんなさいよっ  私おーえんするから!!」
みたいな感じ。
テンポがよく、奥様の心をがしっと掴み、笑いの中に厳しさあり。
そして、具体的で丁寧な指導が、受講者の皆さんにもとても参考になった、来て良かったととても喜んで頂けました。
IMG_0788.jpg IMG_0800.jpg


緒方先生の講義の後、高知県農業振興部農業技術課営農支援室の、北村礼子先生の講義。
原価計算の重要性、方法などのご指導を受けました。
IMG_0804.jpg  IMG_0808.jpg

会場からいくつも質問が出て、皆さんが興味を持っておられることがよくわかりました。
写真、残念ながらぼけてるんですが・・・・
北村先生・・・・タイプ(ぽっ)
(好きと言えば・・・まりえ先生、思い出すなぁ~・・・・元気なぁ~)

そんな緒方先生と、北村先生のスペシャルな研修会、来週は安芸キャンパスで開講です。
お近くの皆さん、是非お越し下さいね。

絶対損はしないから、騙されたと思って来てみない?ねぇ奥さん!(みのもんた風)
お待ちしております。





余談:研修中、娘の学校のミニミニ学習発表会があり、駆けつける。
1時15分開始なのに、娘の学級がトップバッターで発表なのに、楽舎から学校まで10分以上はかかるのに、楽舎を出たのが1時7分。
メッチャ飛ばしたーっ
娘の発表に間に合わなきゃ意味ないじゃんっっって思いながら、ちょっと泣きそうやったかも。
体育館に走り込むと、やっぱり始まってはいたけど、幸いなことに娘の発表はまだやった。
良かったぁ~~
1,2年生は、絵日記や、作文、感想文をそれぞれ一人ずつ発表し、その後ペープサートで不思議な池のお話しをしてました。
3学級とも、発表にすべてパワーポイントが使われてるんだよねぇ~
今時の小学生はすげーなーっ
おばちゃんもうついていけないわ・・・。

IMG_0793.jpg  IMG_0794.jpg

娘は読書感想文の発表してました。
なんちゅー本やったかなぁ~
「ごくらく ごくらく」って風呂で気持ちよさそうに言うおじいちゃんと僕の話。
娘も自分のおじいちゃんのこと話しながら、ほんでも文になっておりましたよ。えぇ。

感動したのは、2学級(3,4年生)の発表。
津野川小学校の取り組みを紹介しながら、自分たちの学校、地域の人たち、この土地の自然が大好きだ!という気持ちがいっぱいあふれていて、最後に、「僕らのあたりまえ」を歌ってくれたんだよねー!!
おばちゃん感動して涙出そうでした。
客席で、もっとおっきな声で一緒に歌えたら良かったけど、恥ずかしかったからあまりおっきな声で歌えなかったけど、本当に嬉しかったです。ありがとねーーーーっ!!

約45分で発表会終了。
先生にちょこっとあいさつして、おかーさんたちと、30日の八面山行く?ってな話をして、(明日学校行事で八面山登山してきます・・・寒そ~)、そそくさと帰って楽舎に戻ってきました。

あっという間に、研修会モードに気持ちが戻ってしまったけれど、ちょっとした楽しい一時だったなぁ~と思い出す。
行けて良かった。
行かせてくれてありがとね~、みんな。
コメント

ツーリズム大学お疲れ様でした☆
みっちゃんの手紙と竹笛とてもうれしかったぁ~!ありがとね=

夜には、酔っぱらったあらちゃんたちから電話がかかってきたてびっくりしたりもしました(笑)

あらちゃん!ぜひ今度行ったときは、私とも酒を飲みながらお話しましょーねぇ!ていうか私の顔覚えてますか?(笑)

追伸;電話ごしのあらちゃんの声かっこよかったよぉ(笑)

あららららぁ~
こりゃいかんっ、そんなに褒めたらいかんっ
たとえ声だけでも・・・
ただでさえ、「俺ってスマップの中居くんにそっくり」とか言ってるんやけん・・・アラちゃん・・・声に関しては、福山雅治にそっくりらしいで・・・(どーにかしてくれ~)
困ったおやじやろ(とほほ)

よろこんで酒呑むでぇ~
覚悟しておいで(笑)

今度一緒に笛吹こか♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ