FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
11月24,25日、中村地域雇用促進協議会主催の「自然案内人養成講座」第2弾が、四万十楽舎で開講されておりました。
第1弾に参加させてもらって、結果、変な汗をかいた私ですが・・・、今回初日の24日は断念。(子ども達と野点ごっごやっていたので)

自然案内人の皆さんは、24日は黒尊へ行ってたみたい。
いい天気で良かったですねぇ~
講師は、長年牧野植物園で調査や保存、研究を重ねてこられた、鴻上泰先生。穏やかで紳士的なおじさんです

前日23日の夜、植物博士(鴻上先生)と、陶芸家(じんじん)、写真家(梅ちゃん)、仕事の関係で調査に来ていた水生生物博士(ぼうずはげ)と杯を交わす。
草に、魚に、お椀に、写真・・・・えーっと、俺は・・・なんだろう~??・・・ま、いっか。
おもろかった♪なんか、幸せやなぁ~と思いました。

そんな鴻上先生の山の案内に行けなかったのは残念でしたが、またの機会を信じて待ちます。

自然案内人の方達とやっと言葉を交わせたのは、講座終了後、夜9時を回った頃。(夕食は間でとりました)
遅くまで皆さんがんばりました。
お先にじんじんたちと食事をしながら労を労っていた私たちと合流。
15人くらいで大交流会。
いやいや、すごいおやじがたくさんいました(本当は若い人も含む)。
梅ちゃんが寝て、じんじんが寝て、梅ちゃん寝たからつまらないと言ってぼうずはげさんが寝て・・・・・
そこからさらに自然案内人メンバー、強力な底力を見せてくれました。
なんて楽しい方達なんでしょう
少年のような目をしたおやじたちと一緒に、気がつけば夜中の2時でした・・・
神の子さん、がんばり過ぎたねぇ(笑)

翌日大丈夫かな?
と、多少心配していたのですが、ほぼ、皆さん全員7時の朝食に並んでおりました。
私もこんなおやじにならねば!! と、間違った感激を覚えました。

さてさて、ほんでもって25日、2日目の自然案内人養成講座。
朝8時から講座開始。
ほんまに皆さんえらいです。
私はここでも、後かたづけやら準備やらで参加出来ず、ごんぎつねのおじさん(名前の由来はまた後日)の研修会も受講出来ず。残念。
兼松先生、これからもよろしくお願いしま~す!ごんぎつねありがとー♪

8時から10時までの研修を終えた皆さん、ここから野外炊事。
担当、みっちゃん。俺の出番だ!
ってか、本当は山田隊長についていく役だったんですが・・・隊長、風邪でダウンしちまった(泣)
ま、なんとかなるべよ。みんな野外のエキスパートの方ばかりやもん!と全く焦りはなかったんですけどね。
楽舎恒例?の竹飯と地球鍋を作りました。
いろいろありました、えぇ。
自然案内人の皆さんのおかげで難も難なく食事にありつけました。
ほんまにありがとうございました!
その様子は、後日またゆっくり。
火起こしもしたけんねぇ、思い出しながらまた報告します。

今日は今からしゃえんじりへ。
明日開催のツーリズム大学「経営向上研修」の講師、緒方先生とそこでご対面です。
どんな方かどきどきです。
しゃえんじりで、しゃえんじりの為の研修会をしてきます。
緒方先生独り占めって奴です。
その後、楽舎に帰ってきて、夕食。
香川大学のH先生とも久しぶりに再会だ♪

今夜も飲みたい所ですが、今日は先生たちとご飯食べたら帰るよーっ
飲まないよーーーーーっ(楽舎では)

んじゃっ
コメント

知ってるよん!

鴻上さん。
安芸に引っ越される前はご近所さんで、家族でお付き合いさせていただいてました♪
奥サンも素敵な方です!
一緒にフラ踊ってました(笑)

お正月歩くの、まこともみっちゃんと一緒に歩くって言ってます(笑)

おーっ、奥さんフラやるんやぁ~
夫婦で素敵なねぇ~
近所だったなんて・・・不思議ぃ~

まこと・・・後にひけんやん・・・(汗)
中村からだと1日で辿り着けない、ということが判明しました。
窪川からにしよかなぁ~
それでも厳しいのか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ