FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
この1週間はわりとゆっくり座っていられるかと思いきや・・・
そうでもないらしい、私。
もしかして、働き盛りって奴なんやろか?女36歳目前・・・。
かといって、あんまりあくせくしたくない・・・甘えか?
最近は寝ている時に見る夢ですら、仕事がらみの夢が多い。
でも、今朝の夢は、ちょっと変わった変な夢だった。何かのメッセージだったのだろうか・・・
どんな夢だったかは、内緒だけど・・・(ふふ)
ま、どんな時でもマイペース!これ一番!

明日は11月に入って初めての休みになるはずだったけど、どうやら休んでもいられないらしいので、こうなったら昼食くらい豪華に食ってやる!と、今日中村に出張だったついでに、焼き肉定食にからあげの単品をつけてモリモリ食ってやった!肉バンザイ!


ってことで、タイトルの内容に入るとするか。
一昨日の日曜日、高知大学農学部の演習林で、佐岡小学校だったか?のお父ちゃんの会主催で森の体験のイベントが開催されていて、そこで子ども達と木登りしてきました。
木登りと、ネイチャークラフト、間伐体験をそれぞれ班に分かれて順番に体験してもらってたのですが、高知大の先生や学生たちがやっていた、木のボールペンづくりや木のコースターづくりの様子を見ながら、自分が体験したネイチャークラフトを思い出した。

今月の4日にやったネイチャークラフト。
おもろかったよ。
講師は、きのこアドバイザーの荒尾先生。公務員らしい。
魚釣りはプロ並み。きのこもプロ並み。森林インストラクターの資格を持ち樹木にも詳しい。かなり遊んでますね。素晴らしい講師でした。
IMG_0699.jpg

普段子ども達に体験してもらっている様子と同じように、ナイフの持ち方から丁寧に教わる。

荒尾先生が見本でつくったクラフト。
IMG_0692.jpg IMG_0695.jpg

メッチャかわいい♪

机の上にはどんぐりや小枝が登場し、ワクワクしてきます。
IMG_0703.jpg IMG_0702.jpg


おっちゃんですら、ついどんぐりで遊んでしまうねぇ~
IMG_0706.jpg



子どもも大人も夢中になれますね。
いつやってもおもろいです。

P1010569.jpg

この時に、木のえんぴつ削りをしたのだ。
だから、木のボールペンで思い出したんやけど・・・。
世界に一つしかないえんぴつ・・・だけど2cmくらしか芯入ってないんよ・・・もったいなくて使えません(笑)

あっという間に時間は過ぎ、みんな自分の作品が完成しました。
山田隊長のトトロクラフト、メッチャかわいいで。
今隊長のデスクの上に飾られてあるけどね、見においで♪
P1010578.jpg




みんなの作品を囲んでふりかえり。
P1010570.jpg


一人一人の作品に荒尾先生が、「ここがいいですねぇ~」とか「これは工夫されてますねぇ~」とか声をかけてくれている・・・。
が、残念、4人くらいの作品でやめちゃったんよね~
それも、並べてあるのを一個飛ばして次の作品に・・・
インストラクターのやってはいけないこと。えぇ、身にしみておりますよ、こんだけ毎年研修に行ってりゃ・・・。
(え? なんで飛ばしたの??)と一瞬思いました。
あまりにも良い出来だから、最後に褒めるのかな、と思ってもみたけどね。
今回は相手が大人だったからかもしれませんが、一つの作品を評価したら、みんなの評価もして欲しい。これ大事です!
一人の人に名指しで感想を聞いたら、みんなにも聞いて欲しい。
みんなに聞く時間がないときは、聞かないほうがマシ。
全員の作品を評価する時間がないのであれば、一つ一つ評価する必要はないかもね。
「何か感想があるひと~?」って投げかける方がいいと思いました。
・・・・って、内心で思いながら、私もこんなこと気になるようじゃ、まだまだ若いな、とも思いましたけど・・・。
何かに洗脳されているようで、こわい。
誰かあたいをとめておくれぇ~




講師の先生が持っていたクラフトの7つ道具。
すげーっほしーっ
P1010573.jpg

ちょっと私も真似してみたいな、とこっそり思いました。
形から入りまーす♪
コメント

隣に写ってる、おっちゃんは、どんぐりで遊ぶ余裕もなかったです。頭痛くて。 しかし、感心やね、目線が違うんやね、ひとつ飛ばしたことなんか全然気づかんかった。インストってそんなことにも気を配らんといかんがやね、勉強になりました。

おっちゃんの隣のおっちゃん、ちと前屈みやもんねぇ・・・よーがんばった!(笑)
同業者はつらいやねぇ~

いいですねえ

ネイチャークラフトの感想ありがとうございました。こういう意見があってこそ成長できると思っています。今回の反省点として今後に生かしたいと思います。ところでなかなか面白かったですよこの「しゃきしゃき系ブログ」。時々のぞかせていただきます。24日~25日にも伺いますのでよろしくお願いします。

どっっひゃーーーーっっ
すすすす、すみません。
お恥ずかしい・・・(大汗)

いやいや、本当にありがとうございました。
全く未熟な私ですが、態度だけはでかいと皆に言われております。褒め言葉ではありません。はい。
今後もこんな私ですが、ビシビシとご指導よろしくお願いします。

いやぁ~・・・変な汗出ちゃいました・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ