FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
59位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
神奈川学園高等学校FWご一行様、今朝楽舎を出発しました。
今日はメッチャいい天気です♪
昨日まで楽舎で森の体験、学習をした高校生達のFWは、これからトンボと自然を考える会の杉村さん、アカメ館の川漁師さんたちと川を体験し(おっとここで業務連絡です。てっちゃーーーんっ、名刺入れ見つかったよーっ!高校生が見つけてくれました。預けようと思ったけどやめた。楽舎に置いときまっす。)、砂浜美術館の健太郎や、黒潮一番館の漁師を旦那にもつ肝っ玉かーちゃんたちと、海の体験へとつながっていきます。
今夜は四万十いやしの里へお泊まりです。
ついていきたいよー・・・


またいつか帰っておいでね、みんな!
どうもありがとうございました。



高校生たちが旅立ち、また静かな楽舎です。

河原のカヌーもあげなくては・・・と思いつつ、「あとからにしよっ」と独り言を言ってPCに向かっております。今日中にやりゃえーやろ・・たかがカヤック20艇とカナディアンカヌー2艇くらい(何往復になるんかな・・・)ま、ぼちぼちやりますわ~
楽舎さっちゃんは今朝も昨日の朝も大高先生と共に朝5時半に出勤し朝ご飯つくり。
今日も昼過ぎまでせっせと休まず掃除片づけに明け暮れておりました。さすがに今日は昼から「帰れ」と言って、帰らせました。ほんまによー働きます!えらい!!イケメンだったらさっちゃんに紹介するので連絡下さい!
大高先生は、近所でお葬式が入り、お手伝いの為朝食を作ってくれた後、帰りました。おじさん腰大丈夫かしら!?
山田隊長は今日は息子さんと娘さんの七五三のお祝いだそうで、朝、スーツ姿で神奈川学園さんをお見送りに来ていたのですが、学園さんが出発する前に、隊長が先に出発されてしまいました。がんばれとーちゃん!
管理人はあさってのコンサートのポスター貼りに出ています。遅すぎやせんか??

ってなことで、楽舎に一人、昼飯食い過ぎてメッチャ眠気と闘っているみっちゃんです。
それでは今日もこの辺で、と書こうとおもったんですが、まだ動きたくないので、もう少し。



4日早朝にやったバードウォッチングの話でも・・・。
バードウォッチング、実は初体験でした。
恥ずかしながら、望遠鏡?双眼鏡か、これちゃんと使うのも初めて。
双眼鏡のピントの合わせ方も初めて教わりました。(いや、記憶になかっただけかもしれんけど・・・学校でやったっけ?)
「へーーーーーっ」でした。
先日の案内人養成講座の中で、この双眼鏡の使い方を知ったことが、何よりおいらうれしかった!
ちょー初歩的なことで申し訳なさ過ぎてその場では言えなかったけど・・・(たはっ)

バードウォッチングの先生は楽舎でもお馴染み、キムヒロ先生
IMG_0683.jpg


前の日遅くまで飲んでいたので、ちと体は重かったけど、早朝のお散歩、気持ちいい♪
IMG_0679.jpg IMG_0689.jpg


約1時間ちょっとのバードウォッチングでしたが、楽舎から茅生大橋を渡って右に歩き、帰ってくる間に12種の鳥が確認されたようです。

私の目で確認出来た鳥は、カラスと、ウグイス、トンビ、ジョウビタキ、キセキレイ、あ、あとスズメ・・・
カラスに2種類いることを知りました。ハシブトカラスとハシホソカラス。くちばしの形が違うんやて。よっく見てもイマイチわからんかったけど。双眼鏡で見てたのはハシブトカラスだったみたい。
ウグイスはこの時期「チャッチャッ」と鳴くそうです。「ホーホケキョッ」と鳴くのは2月~3月の繁殖期なんやって。「チャッチャッ」の声が聞こえた辺りを見てたら肉眼で一瞬うぐいす色の鳥見えたから、たぶんあれ、ウスイスっしょ。
ジョウビタキっていう鳥は、ここら辺の人は「ヒタキ」と言っているようですが、たぶん今日見ても、「あ、ジョウビタキだ!」とはわかりません・・・えぇ。♂と♀でまた違うんよね、これが・・・。
キセキレイはカヌーしてる時しょっちゅう見るのですぐわかります。
私がわかる鳥は、トンビ、カラス(2種類ごっちゃまぜ)、スズメ、セキレイ、キセキレイ、カワセミ、シジュウカラ、ハト、カモ、ウ、サギ(種類ごっちゃまぜ)、アヒル、くらいかなぁ~少ねーなぁ~・・・・
ジョウビタキはマスターしたいですねぇ~、渡り鳥らしいです。冬鳥。

キムヒロさん講師の野鳥講座、今月18日に開催します。
次回は四万十市にある野鳥公園に行きます。初めて行く。楽しみだなぁ~♪
是非皆さんもご参加下さいねーっ!

IMG_0685.jpg

IMG_0687.jpg IMG_0688.jpg




さーーて、動くかなーーっ
その前に、便所。
コメント

おおっ、100均の名刺入れ見つかりましたか、よかった、前日戴いた名刺が入ってたので見つかればいいなと思いよったがよ。次の講習まで金庫で保管、ヨロシク。
ふと、昔、好きな娘の家にワザと忘れ物したのを思い出しました。まっ、今回は酔っ払いすぎて、失くしただけやけどね。ハハハハハッ、あ~あ。
では、また呑みに行くけん。

ベットの下の方に落ちていたらしいよ。
わざと?(笑)
若かりし、メッチャえい思い出やねぇ~
かわいかったねぇ・・・もうそんな頃は帰ってこんねぇ・・・・あ~あ。(かははっ)

厨房の倉庫の中に置いちょうけん。
また飲んで忘れて帰りそうやけど?(笑)
待ってまーす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ