FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
朝からずっと小ぶりの雨が降り続いていますが、今も校庭からは高校生達の元気な声が聞こえます。
今日の森の体験、間伐や植樹は出来なかったものの、八面山登山は出来たようです。
ガスってて景色は見えなかったと思うけど、小雨の中の登山もまたよき思い出かも。

竹飯も小雨に負けず何とか出来ました!
ノ木リ木さんと管理人、がんばりました~
ありがと♪
PB060586.jpg PB060584.jpg

PB060585.jpg


写真を見る限り、遊んでいるとしか思えない管理人ですが・・・
カメラの電池があまりなかったので、みんなが食事しているところを撮影するために大事に使っていたのに・・・肝心の写真、全く撮ることを忘れ・・・結果おやじの写真しかありません。

講師やスタッフ入れて総勢55人分の竹飯です。
失敗したら飯無しです。
お米4,5升分を22個の竹釜で炊きました。
火の強さ加減で早く炊きあがる釜もあれば、時間がかかる釜もあり。
30分でくらいで炊けるのもあるけど。全部が炊きあがるのに約1時間かかります。
3人で火のお守り。
どーか、無事炊けますよーーーに!!と祈る。

今年のシシ鍋は、しまんとのもり組合の岡村さんが丹誠込めて作ったシシ鍋。
メチャうまですよーーっ♪
イノシシの骨から出汁もとります。こだわってます!
こちらもちょー大鍋で出来上がってます。

竹飯も鍋もすべて完食でした!
みんながきれいに食べてくれて何よりうれしかったです♪
あーーーーー、今日の仕事、終わった・・・と思いましたよ。


雨の為予定変更で、お昼をすました後は、みんなバスに乗って四万十楽舎に戻って、引き続き森の学習。四万十森林環境保全ふれあいセンターの皆さんによる、花炭づくりや、土壌の話、葉っぱや木の実をたくさん見ながら、楽しい講座が開かれてました。
どっぷり森の日になったね。

この後、18時半から夕食で、19時半から山田隊長の講座です。
疲れていても、隊長の話はおもろくて眠くならないので不思議です。(あ、寝たことあったんだった・・・・・シーーーっ)



さーーて、今日の仕事、まだ終わってないっす。
今から厨房助っ人行って来ます!
片付け終わって終了ですね、えぇ、がんばりますよ。
竹飯無事出来たから何でも喜んで出来る夜なのでありました♪

ではでは


コメント

竹飯

写真を見ると、竹が横になっていますね。うーん、以前、部活でやった時はその周りに立ててやったのですが、この横にして炊いた方がよさげですね。たくさん炊けそうだし・・。火の周りでやったら、メッコになった奴、焦げて炭化した奴、上手く炊けた奴・・といろいろでした。もち、私はうまく炊けて、部員どもに見せびらかして食べたのです。(と記憶の中ではなっているが・・?)

くまさん
竹飯、竹を縦にして炊く方法もあるみたいですね。写真で見たことあります。
縦で炊いたことはないけど、そっちの方が難しいのかも・・。
今回はドラム缶にひっかけて炊いたのですが、直接火の上にのせて炊いたこともあります。
もちろんくまさんの記憶は正しいと思いますよ。見せびからして食べたとことか・・・(笑)
1年目の竹が竹の香りがほんのり米についてうまいらしいですね。
今回は2,3年ほどの竹だったのであまり香りませんでした。でも、外で食べたら何でもうまいっすね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ