FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
59位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お知らせ
明日からの土日、四万十市中村地域雇用促進協議会の主催で「四万十自然案内人」養成講座が開催されます。
会場はここ四万十楽舎。
楽舎スタッフも受講します。
山田隊長は講師で登場です。
3日の夜の交流会。4日の朝のバードウォッチングが楽しみです。
いや、もちろん講座も楽しみです!!

明日11月3日(土)13:00開始で、11月4日(日)16:30終了予定です。
自然に興味がある方、どなたでも受講できます。
明日に迫っておりますが、まだまだ受講者募集しておりますよ。
一緒に四万十の暮らしや自然について勉強しませんか?
ほんで夜は一緒に飲もうや(笑)
バードウォッチングだけ、とか、ネイチャークラフト実習のみ、といった参加も可能です(親子でもオッケーですよぉ~)
講座の受講は無料ですが。
夕食交流会は3,000円
1泊朝食付き3,500円
4日昼食(弁当)600円
です。
よろしくお願いしま~す。


来週は、月曜日から2泊で高校生の研修旅行をお迎えします。
今年も楽しみだ♪


そして、11月8日(木)は、もやい塾(前「幡多に大学をつくる会」)主催で
こんにゃく芋からこんにゃくづくり~四万十川の秋の味覚を味わって民俗学的散策を~
と、何とも欲張りなイベントが四万十楽舎で開催されます。
こんにゃくづくりに、栗ご飯。芋煮も登場!
講師のひさよおばちゃんのつくるこんにゃく、メッチャおいしいよ。栗もおっきくて甘いんよね~
おいしい昼食の後は、権谷の民俗資料館へ。
講師は、民俗学研修者の津野先生。民俗学的散策・・・まだ未体験です。どんなんやろねぇ、気になります。
おいしいもの大好きな方、民俗学に興味のある方、是非!
参加費1,000円
申込は もやい塾事務局 0880-66-1763 までお願いします。

ほんでもって11月9日(金)は、四万十楽舎主催で文化活動ワークショップを開催。
「星祭り2007in四万十川」~伝統楽器と現代楽器の融合~

hoshimatsuri.jpg


場所は西土佐ふれあいホール 19:00開演
入場料 大人1,000円
高校生以下は無料です。
小さなお子さんも入場出来ます。が、会場を走り回るようなちびっ子はお断りします。
あと、大泣きする子どもさんもゴメンナサイ。
私も娘を連れて行くつもりです。
いっそ寝てしまえーっと思っています・・・。

秋にぴったりの幻想的な演奏会です。
何よりも皆さんに来て頂きたいイベントです!!だって、うちの企画だから・・・(ははっ)
管理人が担当でただいま奮闘しております。(目標50人だって・・・ふれあいホール、681人入るらしいですけど?)
た、たっくさんのご来場、お待ちしております!


そして、実はその翌日11月10日から2泊3日で計画していた、こうちツーリズム大学体感研修「四万十・黒潮の暮らしに学ぶ」ですが、今回力及ばす、参加者を募ることが出来ませんでした。
この反省を活かし、2月に延期することにします。
いっちゃん寒い時期での開催になりますが、いざ出陣です!
延期してほんまに人集まるんかい?と心配もありますが、今回ほとんど県外に向けての宣伝してないので、まだまだ可能性はある。かと・・・。かも・・・?
とにかく今自分たちが出来ることやり尽くして、参加者獲得につなげて行きたいと思っています。
ま、それでダメならしゃーないべ。
やってみてから考えよう!
いろんな方にご迷惑をお掛けしてしまいました。
その方達の気持ちに答える為にも、やれるだけやってみまっす。

って、ことで11月10日(日)はこちらのイベントに是非!
黒尊むら祭り
自分の抱える事業が延期になったおかげ?で、この日「お菊の滝」の紙芝居の読み手で黒尊へ行くことになりました。(微妙な心境ですが・・・)
会場で紙芝居のおばちゃんしとるんで、皆さん遊びに来て下さーい!
紅葉、どうやろねぇ~

11月14日(水)は、滑床紅葉沢登り
特にお客さんを募集してはいませんが、興味のある方は是非ご一緒に♪
寒いよ・・・。
ちなみに、私は寒いから・・じゃなくて、保育所の個人面談の日と重なって今回は断念です。
君も隊長についてお行き!
11月18日(日)は、山の1日先生養成講座「野鳥講座・観察会」
講師にキムヒロさん登場です!メッチャ楽しみ。只今受講者大募集中!!
11月24日(日)四万十小楽校「野点」
きむらとしろうじんじん というおもろい人が来ます。誰でも参加出来るからおいでおいで
野点をお手伝いしてくれる無償スタッフも募集しています。
11月28日(水)こうち体験ツーリズム大学「経営向上研修」
講師は、まちむら交流機構の農家民宿レベルアップ講座でお馴染みの(って言ってもお会いしたことないですけど・・)緒方良樹先生。こちらも受講者大大募集中!!


と、だいたいこんな予定で参加者を募集しております。
12月も続々控えておりまっせぇ~
12月の行事予定は、また後日。

もしどれか興味のあるものがありましたら、是非ご参加下さいね~
お待ちしております♪
コメント

津野先生

みっちゃん
いっぱい書き込んでいますね。元気のいい証拠です。
なお、民族学者の津野幸右君は宿毛高校の同級生です。よろしくお伝えしてください。


行きたいなぁ~

野点。
連休やし、経験者やからボランティアも出来るし。
ワタシの為のようなイベントやのに。。。

翌週に試験があるんよねぇ。
落ちたらクビやし(>_<)

みかんさん、いけへんかなぁ。
そしたら途中で拾って貰うのに。


※注 独り言です(^^;;

>キムヒロさん
へーーっ
津野先生と同級生なんですか?
随分前に一度お会いしたことがあるのですが、顔は思い出せず・・・想像の中ではおじいちゃんのイメージがあったのですが・・・若いですね、とすると!(笑)
伝えておきます♪

キムヒロさん、明日はよろしくお願いします♪


>浪花のさっちゃん
そーやろ~
さっちゃんの為にあるイベントやでぇ~

しかし、落ちたらクビの試験には負けるわ・・・(笑)

ほんま、みかん来ないかなぁ~
そしたら途中で拾ってもらえる独り言言ってる人も来られるかも??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ