FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
快晴♪
参加者大人20人。子ども7人。地元のおばちゃんおんちゃん8人。応援スタッフ3人。楽舎スタッフ3人。
たくさんの人で賑やかに開催できました。
ほんまに皆さんありがとーーっ♪

1時45分参加者全員揃って収穫祭スタート!
里芋掘り。
IMG_0542.jpg IMG_0548.jpg

IMG_0549.jpg IMG_0552.jpg


おっきい里芋ゴロゴロ出てきました。
掘った芋を洗う。
IMG_0553.jpg IMG_0554.jpg

手、かゆくなった人いなかったなぁ・・・大丈夫かしら??

堀りたての里芋をゆがいて、食す。
塩か醤油、お好みで。
美味でした。メチャうま♪
つるんと皮剥けてほくほくです!

芋掘った後は、ツガニのカゴ上げ。
IMG_0555.jpg IMG_0556.jpg

地元漁師のおっちゃんが舟を出してくれました。
最初のあいさつできよしおんちゃんが「うちはやらせは絶対せん」と言った通り、入ってなかったらごめんね、のカゴ上げ。
ドキドキでしたが、入ってました。ちょっと小ぶりのツガニだったけど、やった!
IMG_0558.jpg

わけあって舟に乗らなかった人は、大橋の上からカニカゴを上げる。
橋高いからなぁ~・・・大変だったっしょ。
わけあってってのわけは、昨年の「キシツツジイベント」でのハプニングを体験された方だったから・・・。
あんときゃ、寒かったやろね、もう嫌やろね、あの経験は・・・(汗)

IMG_0561.jpg

ツガニがタワシ持ってます。
タワシの方がでかいな・・・。

川から水上げしたツガニは塩ゆでして食す。
ツガニ食べるのめんどくさいけど、うまい!やっぱり大好き♪

カニカゴ持って楽舎に戻って餅つき。
IMG_0563.jpg

芋炊き、セゴシ、赤飯、炊き込みご飯(サマツ入り)、新米おにぎりなどなど、ごちそうも並び、3時半頃にはみんなで「いただきます」

おみやげもいっぱい持って帰ってもらって、無事収穫祭終了しました~
たくさんの方に参加してもらって本当にうれしかったです。
また次回も来ていただけるように、楽しい企画、がんばろっ!と思います。

みんなで喜んでもらいたい、と朝から準備してくれた柿の上地区のおばちゃんやおんちゃん、お疲れさまでした。
いい日でした。

そんなうれしい気分のまま、夜の交流会。
地元のおんちゃんと、明日の「山の1日先生養成講座」に参加してくれる方々。
明日の講師神の子さんは、ハチの巣持ってきてくれた。
ハチ、食った!
見たら食べにくいけど・・・。見たけど見ないで食べた。
パリパリしてうまかったよ。

しかし、ハチの子は・・・・・かなり抵抗ありました。
食べたけど(生で)・・・生臭かったぁ~
神の子さん嫁は、生でむしゃむしゃ食べてましたけど・?
IMG_0579.jpg


こんなんで??
IMG_0569.jpg IMG_0568.jpg

目があるんよね・・・(うぅ・・)
「お願いやけん、火通して」と頼むと、バターで炒めてくれた。
んでも、やっぱり成虫の方が食べやすかったなぁ・・・
食べやすいってのも、変ですがね。

IMG_0576.jpg

IMG_0578.jpg

IMG_0564.jpg

もろ、ハチ。

しかし、貴重な体験をさせていただきました。
本日のメインディッシュだったな。
IMG_0581.jpg


一度は食べてみるもんだな、と思いましたよ、えぇ。


ハチのおかげか、はたまたかわいい女の子2人登場でテンション上がったのか、おっちゃんたち元気過ぎ!
おいらも負けずにがんばりたいところですが・・・ハチ食ったのに、眠いよ・・・。

ただいま葛藤中・・・。








おやすみなさーい!
コメント

初めまして

初めまして、Kochanと申します。
里芋収穫つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/

kochanさん
初めまして。
ありがとうございます。
記事見させていただきました。
ベランダの大収穫おめでとうございます!
美味しいですよねーっ、里芋♪

私はサツマイモは苦手ですが、里芋は大好物です。

また里芋の美味い食べ方、お料理なんかご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

27日の夜にアップしている。

みっちゃんは凄いですね。
27日の夜から参加したキムヒロです。
27日のイベント後、みんなと夜遅くまで、宴会した後に、ブログの書き込みをしている。驚いた。
28日は朝6時から仕事についているのも見かけました。
凄い凄いです。頑張ってください。

ありがとーございます!
そんなに褒めてもらうこと滅多にないから、すごく照れるなぁ・・・(笑)
飲んだらがんばれるのかも、私(ははは)
写真貼り付けるの結構時間かかるもんねぇ~

しかし、キムヒロさんや神の子さんたちも、夜遅くまで飲んでても朝メッチャ早いですねーっ
私は仕事で仕方なく起きてるけど、皆さんは楽しんで起きてるもんな、すげーっと思います。ほんまに。
年とると、朝目が覚める、とも聞きますが・・・(笑)

今週末も、どーぞよろしくお願いします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


里芋の収穫


今回の台風で葉がぼろぼろになったので、ベランダで栽培していた里芋を収穫してみることにしました。まわりにある細い葉は、葉ニンニクです。掘り上げると、こんなに丸々とした株に成長していました。もとはといえば植えてもいないのに勝手に発芽したたった1株...



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ