FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今回の任務、ファシリテーター。別名パシリテーター。
パシリなら、任せとけ!のみっちゃんです。

15日
8時半に西土佐を出発し、上勝町に14時前に到着。スタッフ集合。
フィールドワークの実地踏査。会場準備、打ち合わせに夜まで追われる。

16日
7時半朝食。午後から始まる研修会に向けて資料の準備。もう一度フィールドの実施踏査。
早めに昼食を食べ、受講生の皆さんを笑顔でお出迎え。
13時、いよいよ研修会スタート!
IMG_0466.jpg


過酷な研修会は始まりました。

今回の講師スタッフ陣、
まちむらお馴染みの
講師:ヨシオカ先生。目だけが笑ってない時が怖い・・・。
IMG_0469.jpg


まちむらお馴染みの
講師兼ファシリテーター:シシド先生。風邪引いて薬付けでした。
IMG_0474.jpg


まちむら期待の若手
ファシリテーター:ナカオ先生。少年のときから怪我ばかりしている傷多き大人
IMG_0512.jpg


まちむらの歩く法律
講師:ミウラ先生。写真なーいっ

徳島県の偉い人
応援スタッフ:タナベさん。写真なーいっ

愛媛のグリーン・ツーリズムを背負う
ファシリテーター:チアキ。ごめんねこんな写真しかなかった・・・かわいいやろ~真ん中の女の子。えぇ、ファシリテーターは、こんなこともするのです!
相棒がチアキで良かった!楽しかった♪
IMG_0487.jpg


そして、高知、8歳と6歳の娘をほったらかしでやってきた・・・何も背負っちゃいない
ファシリテーター:ミチ

1日目はずっと講義。21時に研修会終了で、22時にスタッフ解散。

17日
7時朝食。8時半から研修会開始。
この日の午後からグループワークが始まります。
おいらたちの出番です。
これまで私が何をしていたかと言うと、グループワークの為の準備をしてました。実施踏査をした資料をまとめ、自分の班の人にありとあらゆる上勝町の情報を提供しなくてはいけないのです。
すっかり気持ちは上勝町民!

おいらの愛する2班さん。
ほんまにお世話になりました。
シゲ爺・しろうさん、マコちゃん、れいちゃん、えいこさん。
元気ですかー?
IMG_0478.jpg IMG_0525.jpg


この日の夜中までかかって、上勝町あさひ地域を2組の家族をお迎えして案内をするというプランニング表を作成。
全部の班が終わったのが、深夜2時。スタッフも速攻でうち合わして終了。

18日
7時朝食。8時半研修会開始。この日も午前中講義があって、午後からいよいよ前日作成したプランニング表を元に、模擬イベント開催!
受講生が、インストラクターや、名人さんや、お客さん役になります。
特にお客さん役はおもろい!なりきってます。さすがインストラクター受講生、役者です!!

IMG_0499.jpg


半日かけて実施し、夕食を挟んで、ふりかえり。
翌日の準備。この日の研修会終了は20時。なんか、はやっ と思ってしまう・・・
やばい、麻痺してます・・・。
受講生たちの交流会が行われておりました。
スタッフは、翌日の準備を終え、最後の方にちょろっと顔を出させていただきました。
みんな、えー顔しておりました。最後の夜やもんね。泣いても笑っても明日が最後!


そして、最終日19日
朝7時朝食。8時半研修会開始。
午前中フィールドワーク。
前の日にお客さん役をした私の班が、今日はインストラクター役でがんばる日!
が・・・・、ごめんね。朝から大雨。。
私のせいか??
地域案内全てカット・・・。
メイン体験の「小枝でミニチェアーづくり」は屋根があるところで実施。
せっかくみんなあんな夜遅くまでがんばってつくったプランニング・・・。
させてあげたかった・・・インストラクター。
ま、こればかりは仕方ない。
みんな自分とこ帰ってからがんばってね。
IMG_0504.jpg


無事?フィールドワークも終わって、ふりかえり。
昼食を挟んで、最後のまとめの講義があって、認定試験があって、閉校式。
15時半、すべてが終わりました。


終わった時の感想は、「はやく、帰りたい!」でした。
なんだか、「やった!終わった!!ガッツポーズ」でした。
「お疲れさまでしたーっ、さよならーーーっ」でした。はい。
出し切ったよ、たぶん私の今の力は。
全然至らないファシリテーターだったと思いますが、ほんまにみんなに助けてもらって楽しい5日間でした。

この研修会、酷です。
けど、それだけみんな達成感もあった事でしょう。

私なりに、この研修会で何を学んでいるのか、考えてみました。
地域案内のノウハウや安全面、技術、心得。プランニングの大変さ、大切さ。いろいろありますが、そんなの3泊やそこらでいきなり身に付くものでもありません。
けど、なんちゅーか、「姿勢」みたいなものを学ぶ場所なのかな、と思います。
一人じゃなく、みんなで話し合って、ぶつかって悩んで、ひとつの物をつくって、ぶぁーーーーっと出して、それをまた反省して。そんだけ真剣にやれよっ そしたらその分メッチャ楽しいぜっ
みたいなメッセージがあるような気がします。
ま、出来るか出来ないかは別として・・・私。

でも、今回の経験、活かしていきます!!
さっそく今週末!

「柿の上秋の収穫祭」
20人近い参加申し込み頂きました。
地元のおんちゃんおばちゃんにも、参加してくれるみんなにも楽しんでもらえるように、おいらがんばるよ!

でも、あんまり張り切ると、雨だからな・・・(ぼそっ)
雨でもやるけどーーーっ

おったのしみにーーっ♪
以上、柿の上秋の収穫祭のお知らせでした!
コメント

へっへっへ元気だぢぇ。
長いような短いような三泊四日。
お疲れさまでしたー!
満足に酒も飲めず。
今度二人で飲みに・・・。
なーんて嫌がられそうだけど。
それにしても最高のファシリテータに
出会えました。
合否は別にして参加してよかった。
ありがとう。
また会えるか分かんないけどそれまで
ばいばーい。

おーーーーーーーっ マコちゃんっ♪♪
びっくりしたぁ~
見つけてくれてありがとー♪
褒めても何も出んでぇ~

おいらとサシで酒呑むにゃ、そーとー覚悟がいりますぜ(ふっふっふ)怖いろ?(笑)
けど今度いつか会った時にゃ、ゆっくり飲もうや♪
ジジババになっとるかもしれんけどねぇ・・・。
お先にババになるやろけん、マコちゃんジジになるの待っとるわい(笑)

こちらこそほんまにありがとねー!
また会おう!

FCなか●です。

私も見つけましたよ!

写真付きで紹介していただき、ありがとうございます。
その節は大変お世話になりました。
もう一月ほど前のことなんですねぇ。
懐かしく思い起こさせてもらいました。

マコちゃんともラストナイトおじさん部屋に紛れていた時、
中途半端な飲みで終わってしまいましたが、
今度また機会があったらジックリ飲みましょう!

おーーーっ、なか●先生!
なんで「毛」なん?(笑)

こちらこそ、ほんまにお世話になりました。
なんか懐かしいですねぇ~

おじさん部屋に紛れ込んでるマコちゃんを想像しておもろかったです。ありがとう(ははっ)
まちむらの先生達と飲むのは・・・た、楽しそう・・・(ごくっ)

昔まだ学生だった頃に小学生相手の自然体験活動している時、漢字の●から「尸」部分を除いて呼ばれたことがあります。
キャンプネームという訳ではありませんが、それで少し使ってみました。

今度ゆっくり一緒に飲めればいいですね。そんな機会が来るのを楽しみにしてます!

ほんまや~、毛になる(笑)
んじゃ、次お会いしたときは、「毛」で!
しかし、小学生じゃないとちょっと言えんかもな、さすがに、「なか毛リーダーっ」とは・・・どこの毛・・・(爆)

リーダーならぬ今度は一コマだけ講師もすることになりました。
来月また徳島で単発スクールします。
リンク先のURLで今日っていうか昨日やっと募集を開始しました。
もちろん主力戦闘部隊のYS双発機も一緒に行きますよ!

おー、徳島がんばってますねー!
まちむら部隊も気合いの入っていることでしょう。
なか毛講師、がんばってね!!

ありがとうございます!
頑張ります!!

あ、怪我せんように!1

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ