FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
49位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今回、徳島県に行き、4泊5日で私が何をしていたかと言いますと、
まちむら交流きこう主催のグリーン・ツーリズムインストラクター育成スクールが徳島県上勝町を舞台に開催されることになり、そこで、スタッフ(ファシリテーターと呼ばれる)として参加させて頂いたのです。

舞台となった徳島県上勝町
この小さな町に、年間何万人っつー視察の方々が訪れているのです。
おいら、こんな仕事してるのに、初めて知ったよ、上勝町のいろどり事業
ばーちゃんやじーちゃん、おばちゃんおんちゃんたちが、葉っぱ売って儲けて地域活性しています。
「杉の葉っぱ意外は皆商品」だそうです。
赤い柿の葉っぱなんか、高い時は1枚500円で売れるんやって!!

儲かる仕掛け話が聞けるよ。一度聞いてみたいなぁ~ 

あと、メッチャエコな町でした。
詳しい話は、ここ見て。
ゴミ34種分別して出してる町だよ。
なんかがんばっとる!
メッチャ田舎やし、町に貼ってあるポスターの大半がおじいちゃんおばあちゃんの笑顔で、若いのは!?みたいなとこ、西土佐もよー似てるけど、なんか違うた。
視察や研修の団体がわんさかくる理由がよくわかります。


今回の研修会場は、そんな上勝町にある月ヶ谷温泉「月の宿」さん。
いいところにあります。
IMG_0444.jpg IMG_0446.jpg


「おいおい、なんだよ、みちの奴。こんないい所でうまいもん食って、いい思いしてたのけっ」とお思いの方もいるかと思いますが、そんなに甘かないっすよ。
お写真にあるような豪華料理毎日食ってたら、研修会赤字っしょ。何だか毎日魚と野菜食ってました。それでもヘルシーなうえにうまかった♪
昼食はどんぶり物で(鉄火丼・牛丼・親子丼・最後の昼食はハンバーグだったけど♪)、たぶん安くしてもらう為に無理言ったのかもしれないねぇ・・・私にとっちゃ鼻時が出るくらいの贅沢ですけど。
ありがたやありがたや!
毎日温泉入れたよ~♪(いつも速攻で出ましたけど・・・時間がなくて)極楽な一時でした。一瞬とはいえ。
月の宿の支配人さん、昨年香川で開講されたグリーン・ツーリズムインストラクター育成スクールの同級生。同じ班だったんだよねぇ~
1年ぶりの再会。そして、また一緒にがんばれるって、なんかうれしかったです。
受入施設も大変な研修会っすからね、夜中までかかるし。
みんなが支えてくれる研修会なんだなぁ、とつくづく実感したことでした。

毎日歩いたフィールド。
上勝町の旭地区。
どこの電線にも蜘蛛の巣がいっぱい。
メッチャ気になる。蜘蛛多いんか?
IMG_0461.jpg


IMG_0459.jpg IMG_0457.jpg


IMG_0455.jpg IMG_0454.jpg


IMG_0450.jpg


かわいい学校。
こちらも廃校利用している、山の楽校 あさひ
IMG_0464.jpg

残念ならが、建物の中に入ってゆっくり見せてもらう時間はなかったですけど、ほんまにかわいい建物で、うらやましっ

田舎から車で5時間かけて、また田舎に来ちゃったよ、と思ったんですけど・・・
それが5日後にはねぇ・・・・・

おっと。
んじゃ、また。
コメント

ゴミの分別。

写真、ついた?

ところで、徳島のゴミ分別してる町、ニュースで見たことある。すごいよね、私も結婚してから真剣にやるようになったけど、自治体によってすごく曖昧で、実際のところ環境にどれくらい影響があるんだろうと不思議に思うことがある。
で、この夏中村に帰って思ったのは、昔よりはマシになったけど、それでも分別が徹底してないというか、意識レベルが低いこと。何人かとゴミの話をした時に可燃ゴミの中に缶とかペットボトルを入れてるって笑って言ってて・・・。
都会の人の方が環境意識は高いかも・・・ってそん時、思った。
どう?四万十市は清流を謳い文句にしながら、どれくらい考えてると思う?

写真ついたーーーっ
ごめんごめん連絡せんで・・・いつもながら(汗)
ありがとねーーーっ!!

四万十市はゴミの分別って??な事態ですぜ。
資源ゴミとして、ビン・缶・ペットボトル・トレー・鉄などは意識の高い人はしっかり出しているようですが、何せ、上ノ土居に出来たゴミ処理施設、何でも燃やしちまうからねぇ。缶もビンも溶かしちまうから、可燃物と一緒に出しても、なーんも問題ないのよね。ゴミをいくら出しても、いくらでも消せる、というつわもの。時代に逆風を巻き起こしているのかも。
人間にとっては楽できてえーんやろけど、何やかや言ってもゴミは増える一方なのだから、仕方もないのかもしれんけど、けどけど、やねぇ~
どんどん四万十のゴミを拾って、処理施設に持っていかんといかんぞよ!

しかしえらいね、さすがレンママ!
真剣にゴミを考える、見習わんとな。

上勝大好き!

3年ほど前にお邪魔してから、上勝ファンだぜ。もちろん、四万十も大好きさ!
ゼロウェイストアカデミーの記事も書かせていただいたし、結構ご縁は深いかも。
そういえば、9/30に東京で上勝アートプロジェクトのセッションにいったんだった。
ちょっと血が騒いだけど、見てきた?
四万十でもできたらいいね。
http://www.kamikatsu.jp/satoyama/kamikatsu/top.htm

さすがかずりん!押さえてるねぇ~っ
上勝のおばぁちゃんたちにも会ったの?えー顔したおばぁちゃんの写真が宿にいっぱい貼られてあったよ。
アートプロジェクトのパンフレットは見た。
実物は見てなーい。ってか見に行く暇なかったよ・・・(涙)
真似したらいーとこたくさんあった上勝やった。
今度時間があったら一緒に月ヶ谷温泉行こか♪
そんな時間ねーか・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ