FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
昨日は高知県森と緑の会主催の、樹木医セミナーに行ってきました。

樹木医には、なれません。(まぁ、言うまでもなく、ですけど)

が、このセミナーでまた新しいつながりが出来ました。
本当にありがたい!
ネイチャークラフトの達人
草花を撮らしたらこの人、という写真家
植物、野鳥、きのこ、その他いろいろ、それぞれの専門家の集うセミナーでした。
昨年から開催している山の1日先生養成講座で知り合えたおもろい人たちとの出会いから始まり、そこから一人また一人とおもろい方と出会えて、楽しい。
楽しいだけで終わらせないよう、これからそのつながりを大事にしていきたいなぁ、と思った懇親会でした。(懇親会かよっ・・・たははっ)

全6回開催のうち、3回しか受講出来なかったので、緑サポーターにはなれませんが、またいろんな活動に参加させてもらって学んで行きたいと思っています。
悪友どるじは、全回受講したようですが、緑サポーターへの入会金が払えないと泣いていました・・・。



一方、土佐清水市で開催されていた、エコツーリズムの研修会に参加した2人も、いろんな方と出会い、つながりが広がったようです。
楽舎さっちゃんは、海癒の岡田さんとの出会いがとても印象的だったようで、「すっごいえい人やったぁ~」と講師の先生よりべた褒めだったよ(笑)
私はまだお会いしたことないですが、いつかきっとお会いできる日が来るだろうと、その日を楽しみにしているところ♪



昨日の樹木医セミナーのフィールド、四万十市の為松公園。
受講者仲間のどるじとココ姉、二人とも山の1日先生養成講座の「きのこ講座」に参加してくれていたありがたい友。
3人できのこの話をしながら、坂道を登っていると、目の前に真っ白なきのこ発見!

20071008144325.jpg

「おぉぉぉぉぉ~  でかっ なんじゃこりゃぁ~」
たぶん「シロオニタケ」。きのこ講座の時、こいつの幼生をどるじが見つけてた。

きのこ、やっぱりおもろい!

その後も何種類も見つける。
やはり、きのこを探す癖がついてしまっている・・・
そして、きのこを見つけると・・・ほっとけない・・・(汗)

20071008144353.jpg 20071008144411.jpg

食えそうなきのこ。
なんとなくイグチ科?みたいな感じ。何故なら、傘の裏が、ひだじゃなくて、スポンジみたいになってる奴だから・・・って、この解釈が合ってるかどうかも微妙だけど。
山田隊長のきのこの本で調べてみたけど、はっきりわかんねーっ
「キクバナイグチ」ってのに似てるけど、もしそうなら、食えるどっ
うまいかどーかはわからぬが、食えるどっっ
食ってみてーーっ、どるじさん!

20071008144432.jpg

なんかよくわからんきのこだらけ。
「食える?」と聞くと必ず
「どんな植物でも一度は食える」と答えてくれる神の子さん
確かに・・・。

あんなにきのこがなくて途方にくれたきのこ講座を思い出す。
やっぱ、この時期なんやなぁ~
来年は気を付けよっ


樹木セミナーの話していたのが、すっかりきのこの話になってしまった。

最後にこの1枚
20071008144451.jpg


為松公園内にある歴史資料館の前に立つソメイヨシノ。
幹が腐って空洞状態。
枝も割れてぱっくりだったところを外科手術した後。
初めて目の前で見た。樹の手術。
丁寧な仕事出来ないと無理だと思った。

あと公園内の桜の木、テングス病になってる枝や、腐っている枝、とことん受講者で切りまくってやった。
為松公園の桜、もう何年も見に行ってなかったけど、来年の春は花見に来てみよう!と密かに思う。


樹木医セミナーの懇親会の後、高校時代の友人と飲む。
まさにずーーーーーーーっとつながっている友。
歳をとって、それぞれにガタがきてはおりますが、ま、元気なうちに、また飲もや♪(笑)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ