FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
59位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:山の講座
昨日の夜、戸締まり確認しに3階を見回る。
図書室の長机の上に、何やらお椀が4つひっくり返して並べられておりました。

!!っ
そう、きのこ講座の序盤、今回は受講者キムヒロさんが持ってきてくれたきのこを使って、「きのこ斑」をとる・・・ってなことに。
5時間以上時間をおいた方がいい、ということで、座学を終え、午後からそのままにして山へ行き、そのまま3階へは一度も上がらなかったのだな、こりゃ・・・。
きのこが何もなかったショックで植野先生もすっかり忘れていたのでしょう。
私もすっかり忘れていました・・・。マイタケにのぼせておった。
その日の夜も楽舎にいて、翌日の半日も講座は続いていたのに・・・・
まったく忘れられていたのでした。

何が何だかよくわからんが、とりあえず写真は撮っておこう!と写真だけは撮っておいたのですが、実は何をしているのか全く飲み込めていなかったため、説明のしようもなく、写真はお蔵入りか?と勝手に決めておりました。

そしたら、今日キムヒロさんからのメール♪
「きのこ斑は、どうなりましたか?」って

おーーーーっ、キムヒロさん、ありがとーーっ
ってか、捨てる前に写真撮っといて良かったぁ~
何をしたかったのかが、キムヒロのページで明らかになりました。

でも、やはり、よくわからんぞよ。
植野せんせーーーーーっ
こりゃなんですかい??
IMG_0368.jpg

IMG_0372.jpg IMG_0370.jpg


講座の忘れ物・・・
来年まで持ち越しですな。





昨日から泊まってくれていた、長崎からの女の子2人組。
一人は晴れ女、一人は曇り女、そして私は雨女・・・。
なんだか楽しいトリオになったみたいでおもろかった♪
「ブログ読んでますよーっ」って言ってくれました(てへっ)
えぇえぇ、さっそくネタにしてますよぉ~(笑)

また遊びに来てね♪
そんときは、私宿直するけん、一緒に飲もやーっ♪




明日はカヌー館のスタッフ3人と、楽舎スタッフ4人(隊長、さっちゃん、管理人、私・・・全員やんっ)で黒尊沢登り行って来ます♪
てことで、楽舎臨時で閉館しております。許してね、だって専務理事の命令なんで(笑)
久しぶりやな~
管理人も行くのでいい写真も撮れると思いまっせ。お楽しみに!



さてさて、本日のお泊まりは1組2名様。
今から厨房入ります!
ちとゆっくりし過ぎたかな??


コメント

今年の秋は遅いですね

山に行くのにキノコも山菜もサッパリわからず、フキノトウ位しか食べていません。だもので、「キノコ講座」はとても関心があります。もっとも、生兵法は怪我の元ですが。

それにしても、今年はずーっと暑いですね。土曜日に仕事の後、学校からザックかついで八ヶ岳に行きました。メット下げて歩いていったら、同僚・生徒諸君に「ヘンナヤツ」と引かれてしまいましたが・・。ベーステントまで夜にたどり着いて、翌日、小同心の岩を登ってきました。でも、八ヶ岳の稜線も紅葉の「こ」の字もありませんでした。

黒尊もまだ「夏」でしょうか。四国の山は紅葉って、11月くらいになるのかな???

でも、食欲の秋・お酒の秋 の方は関係なくやってきていますね。飲みすぎ・食べすぎに気をつけなくては。

>くまさん
本当に秋にしちゃ、毎日暑すぎます。
おかげできのこ・・・(泣)

今日黒尊行ってきました~
紅葉はまだまだです。11月頃ですねぇ~、やっぱり。

わたくしも、食欲とお酒の秋はとっくに来ております(笑)
今日沢を登っていて、控えよう と思いました・・・。
八ヶ岳かぁ~・・・行ってみたいなぁ~

しかし、学校からザック(メット付)担いで下校すると、目立つでしょうねぇ~(笑)

うんうん、ソレはどうなったか気になってたよ。

>ココロ
やっぱ覚えておったか(笑)
気になるやろねぇ・・・解説聞きたいねぇ。
植野先生からハガキが届きました。
日光の森はもうすぐ秋きのこ満載らしい。
いつかいこーでよ、きのこの山へ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ