FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
2005年度第1回四万十小楽校「木工教室」
参加者20人。
無事終了しました。

丸い棒を半切りしたもの2つに(5cmくらい)、ひらべったい面の両端にうすい板きれを貼り付けて、その両端の板から板へ、木を削った薄いぺらぺらした奴をピンっと張ってくっつけて、丸い棒の形にしたら、出来上がり!
「ブーブーブーブー」という音が出る「ブーブー笛」(仮名)をつくりました。
その後は、自由制作。
木でひたすら文房具をつくる子、小さなベンチをつくる子、ペーパーナイフをつくる子、振るとカタカタ鳴るおもちゃをつくる子、ひたすら木を細~っくする子、何やらわからないものをつくる子・・・。
ノコギリ、ナイフ、ドリル、怖がる子もなく(やって~、やって~ってのはありましたが・・・)使えることが誇らしげに、みんながんばりました。
疲れて途中で嫌になる子もいますが、それも、当然。
でも、大人顔負けの集中力と、器用さ、何より、発想には毎回驚くな~♪

もしかしたら、私より、みんな器用かも・・・(泣)。
バレないようにしなくっちゃ!(笑)

では、今から友人のお祝いに駆けつけるとしますかーっ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ