FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
1日の夜から6連泊のO崎さんご夫婦、今夜が最後の夜です。
びっくり。はやっ
今日はツガニを捕って帰って来られていたので(かなり型のいいオスでした)、夕食に特製みそ汁にしました。
これまで何度も見てきました。おばちゃんたちがツガニ汁を作るとき、威勢のいいツガニを掴んでは、バキバキと割っている姿・・・。
わたくし、初めて、生きてるツガニをまっぷたつに割って鍋に入れる、という行為をしました。
ツガニ君、かなり粋が良くて、力もあるし、何よりあの爪が・・・怖い・・・。
まだまだ地元のおばちゃんたちのように、ひょいひょいバキバキとは出来ません。
「ひぇ~っ ひょぇ~っ」などと言いながら、右手にトング、左手には手ぬぐいを持ち、1匹のツガニと格闘したのでありました。
いやーっ、たっぷり黄色い味噌が出て、おいしそうでしたよ~
まだまだヘタレですが、ほんのちょっと、田舎のおばちゃんに近づいた、そんな日でしたとさ。
風格は、かなりいっとるんですけどねぇ・・・(って、ほっとけっ)
O崎さん、明日の朝はいただいた鮎、焼きますね!

さて、今日のお泊まりは、6組28名様。
先ほど素泊まりの9人グループも無事到着し、今日も無事終了。


校長室で、川の流れのように反省会、という何やらおかしな人たちが3人で反省してました。
管理人も入ってました。
さぞ、反省できたことでしょう。

水環境フェア関係者の皆さん、お疲れさまでしたぁ~

おいらもかーえろっ

ではでは。

コメント

ツガニ

ツガニはうまいよなー。
まだ、食べごろの時期ではないでしょうが。
秋の祭りの時、各家庭で出される自慢のツガニは、それはそれはおいしいものでした。確か、祭りの1ヶ月ほど前からツガニを捕っておき、四万十川や山からの湧き水の中で飼育し、餌をどんどん与えて、ミソをたっぷりと増やすのです。そう、まさにカニの「フォアグラ」です。
餌に、各家庭のこだわりがあり、かぼちゃだったり、玄米だったり、ブリのアラだったりと・・
臭みが全く無く、あふれるばかりのカニ味噌を蓄えたツガニは、おいしかったなーー。

ああ、たべたい。

なんでそんなに美味そうに書くんや
ほんまにうまいのうし。
のぼせるくらい食べたいなぁ~

フォアグラ、食べたことない・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ