FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
本日は足摺小学校の5,6年生11人と先生4人さま、体験&宿泊で来てくれています。
みんな元気いっぱいだーーーーっ!
足摺小学校のみんなが到着したら、久しぶりにお日様が顔を出しました。
「おーーーっ、君ら、相当行いがえいねぇ~」と尊敬にも似たまなざしをおくる私。
引率の先生に私の小学時代の恩師がいました。
なつかすぃ~
ちょっとでかくなってちょっと頭が白くなってたけど、変わってないようにも見える。
「歳とったねぇ~、先生」と声をかけると
「お互いね」と言われて笑い合う。
恩師とこうして再会出来るのはうれしい。

実は昼間、今日から職場体験に来てくれている西土佐分校の女子高校生3人の様子を見に来てくれてた先生が、高校時代の恩師でびっくりした。
今年分校に変わってきてたんだなぁ、きっと。
2年生の時の担任で途中で産休に入った先生だった。涙もろくてしっかり者に見えてどこかかわいい先生だったなぁ・・・ぜんっぜん変わってなかった。
なつかしぃ~~~
つい
「まきちゃんっ」と声に出かけたのを何とか押さえ、
「私、先生に高校生の時お習いしましたぁ~」って声をかけると
「なんか見たことある思うたぁ・・・全然変わってないねぇ、今でも制服着たら高校生と変わらんでぇ~」なんて言ってくれた。(ほんまでっ)
時間がたつにつれ、どんどん思い出してくれたようで、同級生の名前が何人か出てきたりして楽しかった。
なんと、幸が高校生の時も教えていたという。
すげー、一つの部屋の中に、世代を越えて(30代、20代、10代)全員が教え子というシチュエーションになってしまった!
先生って仕事、おもろいねぇ~

そんなこんなで何だか今日はちょっと若返った感じや♪

お日様の下、小学生たちとカヌーしたり泳いだりして遊ぶ。
高校生にもカヌーに乗ってもらって、流されそうになる小学生たちを見守ってもらった。
しかし、ほんまえー日になったねぇ、みんな。
夕方から雨が急に降ってきたけど、十分遊べました。良かった。

明日も午前中イカダやカヌーしながら川遊びです。
お天気どうかしら??
ってか、河原にカヌー置いてきたけど、夜中大雨とかになって増水したりしないかしら??
・・・・、ま、その時は宿直の管理人にカヌーをあげに行ってもらいましょう!
恩師もおることやし、任せときましょう♪

小学生のみんなはただ今バーベQの最中です。
楽しい夜を過ごしてね♪

また明日、一緒に遊ぼう!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ