FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十小楽校
今日は第4回四万十小楽校。
久しぶりにやっちまった・・・。
写真一枚も撮ってないや・・・(汗)

参加小学生19人。
連日の雨で川増水。
ほんまは黒潮町の小学生たちが30人ほど来てくれて黒尊川で一緒に遊ぶ予定だったのですが、さすがにおとといの段階で中止に。
危険です!
西土佐の子たちは、川遊び出来なくても、中止はありません。
とにかく来いやってなことで。

昨日一日、「どーしよーっ」「何しよーっ」といろいろ考えたりもしてました。

楽舎前の河原、ちょっと増水すると橋桁の上流部分がいい感じの溜まりになるのです。
昨日は増水し過ぎて溜まりもないほどでしたが、1晩たって、丁度いい感じになっておりました。
河原で濾過された水が入ってくるので、本流の流れより水の濁りもちとはまし。
(おっしゃっ)

ほとんどの人が、いくらなんでもこの川じゃ泳がないだろーっ
と思うでしょう、そりゃね。
なので水着を持って来ず、体育館履きを持って来てくれている子どもも数人いたのですが、おかーさんたちに着替えを急きょ持ってきてもらったりとご迷惑をおかけしながら、本日、溜まりで川遊び、やったった!

山田隊長と管理人も休みだし、さちは今日からお泊まりの啓光学園ご一行様の宿泊準備。大高先生は復活して厨房で張り切ってるし・・・
当初は、黒潮町からたくさん大人の方も来てくれて、西土佐も教育委員会から2人お手伝いに来てくれる段取りだったのですが・・・誰一人いないし。
ってことで、助っ人登場!
カヌーの達人聖にーちゃん!
聖が来てくれるなら、カヌーもやっちまおう!ってなことで、4艇浮かべる。
いやいや助かった!ありがとね、聖。

天気も曇り空で、いつ降ってきてもおかしくない空。
水、ちめたかった。
カヌーに4人も5人も乗っかって、ひっくり返っては泳いでいる子ぉらを本気ですげーと思いました。
「みっちゃんも泳ごーっ」って誘ってくれましたが、丁重にお断り致しました。
水際の草の根あたりを子どもたちとをごそごそしとったら、たまたまドンコが捕れてしまった・・・もんだから、自分でドンコをつかまえたい!と最初から最後までずーーーーっと格闘していた子もいました。
水濁ってて探せないよぉぉぉぉ~
たまたま網に入っただけなんだよぉぉぉぉぉ~
って何回も言ったんだけど・・・あの子のあの執念、みごと!捕らせてあげたかった・・・ごめんよ。
すっと水面に浮かんどる子もおったな・・・楽しそうや。
ひたすらバケツにわやわやとハヤンボたちの稚魚を集める子。
ちっさなサクラエビをじーっと見てる子。
石投げてる子。
絶対川には入らん!と河原で石を拾っている子。

ま、とにかく半日だけやったけど、川で遊べて良かった!
文句も言われず、良かった!
みんな無事で良かった!

昼からは雨も降って来たことやし、体育館履持ってきてる子もいたし、体育館でゲームして遊んで解散。あめ玉景品にして白熱する。
子どもって・・・ずるい。
自分で勝手にルールをつくる。
いや、賢いんやな。

今日も一緒に遊んでくれてありがとう、小学生諸君!
次回は10月。
また会おうね♪


あーーーー、写真撮りたかったよぉ~・・・無念。






さて、本日のお泊まり、今年で3年目になるのかな?
啓光学園中学校ご一行様!
先生や添乗員さん会わせて32人。
今年もありがとうございます。
川の状態はいまいちやけど、明日楽しい1日にしよう!
よろしくお願いします♪
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ