FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
「かみこや」で創った和紙。
昨日完成品が届きましたーーー♪
どれもこれもすってき☆
24人の子ども達の作品の中から、12枚の紙をご紹介。
くじ引き状態で選びました。


IMG_2430.jpg IMG_2429.jpg

IMG_2442.jpg IMG_2441.jpg

IMG_2439.jpg IMG_2437.jpg

IMG_2436.jpg IMG_2435.jpg

IMG_2434.jpg IMG_2433.jpg

IMG_2432.jpg IMG_2431.jpg


さーて、早くみんなのところに届けてあげなきゃねぇ~
忘れてないかな・・・。
コメント

子供たちの芸術品

中には、メチャめちゃシンプルな作品も有るかなと思いきや、子供達は正直で素直です。ちゃんと目一杯の欲張りな好奇心が表れてます。
中には絶対素材選びで怠慢して葉っぱ2、3枚で素晴らしい芸術作品を創る子も居ると思ったんだけどね。

と、大人の視点で捉えてしまいますが、子供等は面白いと思ったら、とことん自分を出してきます。それが良い。
 大人はその一つひとつの個性の良い面を探り当て、ちゃんと褒めてやるのが役目だと私は思う。

 話が逸れたついでに、
 子供に褒めたり、叱ったり、教えたりする躾は、大人の感覚でしたらいけない、自分が子供の頃を思い出し、自分ならこう言われたら素直に聞き入れる、という感覚の躾で子供を良い方向に向けなければとならない思う。
未知の可能性を秘めた子供はそういう様々な大人達に触れることで自分を磨き、自ら成長していく。
子供は何もしなくても育つ、とよく言う人がいるが、こういうちゃんと躾のできる大人達に触れてるから成長できるのです。

 完全に別の話になったね。
 私がまだそういう大人に成っていないから大人(自分)に対する理想を言ったまで、子供に対して大人の理想を押さえ付けるつもりで言ったのではない。
何はともあれ、子供はひとりでは何も出来ない(大人も当然)自分の目指す夢に向かって欲しいから、私みたいな者の意見も必要かと思う今日この頃。

和紙作り

わぁ~!素敵な作品ばかりですね。
子供達と体験物のイベントをすると「こんな捉え方があったか!」とうならせられる作品に多々出会えますよね。
それがイベントする度に楽しみのひとつです。
もちろん、子供達の嬉しそうな笑顔も!
私の方でも、6月に牛乳パックと雑草を使ってハガキ作りをしますよ。
今からどんな作品ができるか楽しみ。
みっちゃんのところの作品を参考にさせてもらいますね。

体調不良か?

それとも更新放棄か?滅多にない謎の空白の三日間。

みんな待ってるんだぞ~。
いつもの笑顔の日誌を。

お元気ですか?

はじめまして ”せんば”組のTetsuと申します 覚えていらっしゃいますか?
学舎ブログ毎日拝見させていただいております。いつも、みちさんのパワーあふれるコメントに、こちらもパワーをいただいてます。
このところ更新がないので、体調でも悪いのかと心配いたしております。
体調等のことで私にお役にたてることあれば、ひろ君に連絡ください。

>ノ木リ木さん
おったおった、怠慢して葉っぱ2,3枚で作ってた子!
それがなかなか良くて、ロギールに褒められておりました。そーいやこの作品集の中には入ってなかったねぇ・・・。
紙すきするときもとーに飽きて「座りたい」なんてじーさんみたいなこと言っとりましたよ(笑)
いろいろおってえいやろ。
子どもを怒るも褒めるも、大人の感覚というか、完全に俺の感覚!って感じやなぁ~
子の気持ちなど知ったことか、俺についてこいっ・・、ま、ついてこなくてもいっけど・・・みたいな感覚です。・・・?
えーかげんな大人もおれば、神経質な大人もおって、自分勝手なのもおれば、誠心誠意子どもに尽くすのもおって、大人なのにヒステリーのもおれば、大人なのに口べたなのもおって、子どもはいろんな大人を見て、(こいつはしよい)とか(こいつは要注意)とかしっかり考えておるもんです。

ま、自分大好き!で行けばよし!

>あぐりん
おーーー、あぐりん♪
子ども達と楽しそうに体験しとるあぐりんの姿が目に浮かぶよー。
好奇心いっぱいで誰よりも楽しそうにしとるあぐりんがいると、子どもも大人もみんな楽しくならないはずがない!(笑)
いつか一緒にやりたいねぇ~ほんま。
がんばろね!

>せんば組Tetsuさん
せんば組・・・・悪いことしたらいかんよー!(笑)
コメントありがとうございます♪
連休の時は一瞬やったけど、ちゃっかり美容にきくとうわさのブツを頂きまして、ありがとうございます。
今度またゆっくり飲みたいですねー
体調に異変があれば、すぐひろ君に連絡させます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ