FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
ころばし(機関誌)の取材で四万十町(旧大正町)の山へ行ってきた。
ドラゴンランで知り合った、ココロと再会♪
むふっ、今日はよろしく!

大事な仕事の時間を割いて、案内してもらう。ほんまありがとねーっ
うわさの田辺林道、その作業道づくりの現場をこの目で見ちゃったーーーっ!!
出来上がった林道は何カ所か見てきましたが、林道をつくっている現場を見せてもらうのは、初めて。ちと興奮する私。

メッチャ急傾斜の道を軽トラでぶんぶん走るココロ。かっくいい!
体が車ごと下向いたり、上向いたりする。すっげー道だ。
IMG_2219.jpg IMG_2224.jpg

まるでジェットコースターみたいっす。
「ありかよっ」
IMG_2227.jpg


多くをお話させてもらったわけではないが、現場のチームのみなさん(8名くらいいるらしい)みんないい雰囲気で感じがいい。
班長の田辺さんも、相変わらずいいおっちゃんや!かっこえい!!

研修生、という言われる方も何人かおりました。
全国から、この田辺方式を学ぶために山づくりに関わる人たちが林道づくりの研修に来ているのです。

山のどこに道をつけていくのか、現場で見極める目
山の中を網の目のように(ほんま迷路みたい)、細く、しっかりした作業道をつくっていくしくみ。
IMG_2241.jpg IMG_2231.jpg

IMG_2244.jpg IMG_2207.jpg


山田隊長が山仕事に戻りたい気持ちが少しわかった・・・。
職人や!

今回は、林道づくりそのものの取材ではなく、仕事に関わっている、女山師!
この、田辺チームには、2人の女性がいるのです。
その一人が、ココロ。

IMG_2215.jpg IMG_2255.jpg

二人の女山師。
さて、ココロちゃんはどっちでしょう?
ヒント:山仕事にスカウトされた場所は、飲み屋。「お前は男か?女か?」と声をかけられたらしい。
正解は機関誌「ころばし」にて、正面からの写真をお楽しみに♪


山の中で、初めて見る花に出会う。
興奮!
IMG_2234.jpg IMG_2235.jpg

ユキモチソウ というらしい。
IMG_2237.jpg


エビネも何カ所にもいた。
IMG_2238.jpg IMG_2246.jpg

IMG_2248.jpg



素敵な山の思い出をありがとう、ココロさま。
しっかりお仕事がんばるのよ!!
ほんまにありがとねー!

来月ちゃっかり呑む約束をして昼前に別れる。
楽しみだ。
どるじさん、準備はいいかしら??
コメント

すごい!

田辺林道すごいね!HPみた。自然に乗っかってうまくやればいいと思いついても、これほどに実践できない。という意味ですごいなー。
林業がんばれ!

おぉ、ココ姉さんやー

準備はいいぞ!
そっちはいいか、みち・ココ姉!
ごぶごぶ飲むぞぉ~。

先々月の「現代農業」にも田辺林道のこと出てました。お金になる!利益を生むことができるって。頼もしい。
森・川・海のため人のため、がんばれココ姉!


ほんますごい人が身近におるんよねー、林道に名前が付くんやもん、すごい!
ココねぇ・どるじのつどいに、ぼうずも呼んであげたいが、残念やねぇ~、忙しい日と重なっちょらえ~

どるちゃん、ごぶごぶ飲むのは、あなただけぇ~~

取材おつかれさまでした~。
ありがとうね♪
HPの説明では、雨でも上がれる言うてるけど、無理よ、無理(笑)

おー、そーいえば、お世話になった翌日メールしたの届いてないよね?
確認メッセージ出すの忘れとったぁ~
ほんまあの日はありがとねーーっ!!
楽しかったわ♪
えぇ、あの道は雨でぬかるんだら車で上がろうとは思わんわな(笑)
またあとでむぇっすぇーじ送るわ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ