FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お知らせ
四万十川の支流、権谷川沿いに谷あいをずーっと上っていくとある、権谷小学校。
IMG_2083.jpg IMG_2082.jpg


3階建てのマッチ箱みたいなかわいらしい校舎です。

この権谷小学校、平成15年に休校になり、昨年廃校になった学校です。
この小学校を卒業した素晴らしい西土佐っ子、何人も知っています。みんな元気かい?
最後にいた校長先生の笑顔も浮かんできます。
今年西土佐から出てってしまった、N先生も思い出すわ。

この権谷小学校が、この春生まれ変わったのです。
今月14日からオープンした、「歴史民族文化の里 権谷せせらぎ交流館」
さっそく、見学に行ってきました♪

IMG_2081.jpg IMG_2085.jpg


入り口横、五右衛門風呂がお出迎え。
IMG_2084.jpg


とても心のこもった受付
IMG_2086.jpg

IMG_2087.jpg IMG_2088.jpg

入館料、やすっ!

1階にあった家庭科室はそのまま
IMG_2091.jpg IMG_2090.jpg


さて、いよいよ2階の展示室へ
IMG_2092.jpg

階段の上がり口にある鐘が懐かしい方もたくさんいるでしょう。
今もあるっけ?

階段や、廊下には、権谷小学校や、地域の歴史を感じさせる写真や、地域の方の手作り権谷地域マップなとがあって、上階にたどりつくまでにもなかなか見応えがあります!
IMG_2171.jpg IMG_2172.jpg


2階の展示室(一部分)
すっげーっ

IMG_2094.jpg IMG_2095.jpg

IMG_2098.jpg IMG_2101.jpg



IMG_2111.jpg IMG_2114.jpg

IMG_2116.jpg IMG_2117.jpg


いやいや、これほんの1部分ですからねー
とても全部の写真載せられないっす。
牛が田んぼで仕事してる写真とか、たくさんのご婦人たちがあぜ道で休憩してる表情とか、心に残る写真も何枚もある。
使ってみたい、履いてみたい、なんてものも・・。
おもろいぞー!

廊下ではこんな体験ができます。
IMG_2113.jpg

そばの実をひとすくい、この穴の中に入れて・・・
IMG_2106.jpg IMG_2107.jpg

撮影の為、案内いただいている佐川さんにひいてもらった。
IMG_2105.jpg



「なつかしーーっ!小学校の時、学校でやったな~・・・回して見て下さい」とまた佐川さんにお願いする(たははっ)
IMG_2108.jpg




さて、3階の展示室(ごく一部)
IMG_2123.jpg IMG_2124.jpg

こんなん大事に持ってる人がいるんやなぁ~、すごいです。
とても貴重なもの、というのが伝わります。

IMG_2127.jpg IMG_2128.jpg

IMG_2129.jpg IMG_2135.jpg

IMG_2137.jpg IMG_2138.jpg

IMG_2141.jpg IMG_2145.jpg


丁度、西土佐村史の編集委員さんたちと一緒になって、いろんな話も聞けました。
「これアイロン!?」って聞いたら
「これ見たことないかーっ」ってな感じ。
いやいや、どれもこれも見たことありゃしませんよーーっ
おんちゃんらは、「懐かしい懐かしい」と話してました。
焼酎つくる樽の前では、焼酎作りの話、他にも自在鈎の話、蓄音器の話などなどなどなど・・・
昔の話を聞きながら昔の生活を想像しながら見学することで出来て、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。
コーヒーもごちそうになったし♪

基本的に予約して開けてもらうように聞いてましたが、来週から、毎週日曜日の午後に会館してくれるようです。
是非日曜日の午後は、権谷へ足を運んでみて~
おじぃちゃんやおばぁちゃんと一緒に、昔の話を聞きながら見るのもいいやろな~

今年の四万十小楽校でさっそくこんにゃく体験などとセットで行こう!と決めました!!
権谷地域のお祭りや、行事などもまたおいおいと紹介していければと思ってます!
みんなで行こう♪
IMG_2148.jpg

コメント

ええ学校やったがやね。

でも、3階建てって、すごいな。
こっちは、2回だぞ!
ええことやってますね。

横におるおんちゃんに権谷って知っちょうて聞くと、「おお、葉わさびが採れるとこよ、前はよう行った」そうです。わさびはどこにあるが、と聞くと、「おお、谷があって、そこにある」ひょっとして、その谷が権谷という谷では、「多分、そうじゃ」 いっかい探検に行ってみよう。

意地と誇りと心

みっちゃんも外来種の後は絶滅種と心の変換大変やね。
私はこういう職人の意地と誇りと温もりが伝わる道具の方が好き。話には聞いてたけど、受付や料金まであるとは知らなかった。
もう使えなくなった道具でもちゃんと存在意義を持ち、こうして永遠に役目を果たすこともできる。こういう方向性に導くのも人間であり、これをいかに生かすかも人間です。

ご苦労様。

ネタがネタだけにまたコメントしちまった~ぁ。

自粛の意味無し。

>虎さん
西土佐地域の小学校校舎、権谷とここ中半と、津野川が3階建て。
虎さんもみんな連れて行ってみたや~
虎とノ木リ木さんが一番喜んで見ようと思うで~(笑)

>tetsuさん
葉わさびなんぞが採れるんやーっ!
tetsuさんより先に見つけにゃっ!!(笑)
しかし、谷はこじゃんとあるぞい・・・(汗)

>ノ木リ木さん
今度虎と一緒に行ってみたや~
おもろいでーっ


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ