FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
49位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
昨日から学校が始まり、独身気分の春休みが終わった。
あー、夢のような春休みよ、さようなら。
来年まで待てるかなぁ~・・・。

上の娘は2年生。
下の娘は保育園年長さん。
この4月から、娘の通う保育所が延長保育を開始してくれた。
今までは夕方4時にはお迎えにいかねばならなかったのが、居残りで5時40分まで保育してもらえることになった。
楽舎の仕事は5時半まで。
5時半チンに仕事を終えれば、お迎えに間に合う時間だ。
これは大変ありがたい。
お守りさんに毎月払っていた守賃が大幅に減る!

と、いうことで、よっぽどの仕事がない限り、5時半きっかりに毎日仕事を終えることになった母なのです。
よっぽどの時は今まで通りお守りさんか実家にお願いするんやけど。
ほんまありがたい。

他のスタッフが遅くまで仕事をしていても、
「おっさきぃ~」と帰れるのです。いや、帰らねばならぬのだー!
心境的には、これが結構微妙なんよね~
時間を気にせず仕事出来るってのは、ある意味幸せなことなんやろな。
ま、でも、他にも幸せがありますので、そっちも大切にしたいわね。

上の娘が、私がちょっと遅くなる日なんかに、友だちの家で夕食をいただく時があるのですが、
「Yかちゃんのお家で、ちゃんとしたご飯もらったぁ~」と先生に報告していたらしい・・・(たははっ)
もしもし?ちゃんとしたご飯ってどんなんですかー??
ついこの前まで、「大好きなご飯は醤油ご飯」って言ってたじゃないかーーーっ!(爆)

ま、5時半に仕事を終えて帰ったとしても?ちゃんとしたご飯になるかどうかは別ですけども?
・・・ったく(ぶつぶつ)
ま、努力はしてみましょ。

ここのところずーっと食材に関わる買い物してない我が家。
今月は学校も保育所も遠足がある月なので、明日は久しぶりに買い物せんとなぁ~
週に一度くらいは、ちゃんとしたご飯って奴をやってやろーじゃねぇですかいっ!!(根に持つ母・・・)

ちなみに昨日の夕飯は、お好み焼きと、インゲン(ゆがいて醤油とマヨネーズかけただけ)。
キャベツ・インゲン=いただきもの
豚肉・餅=冷凍庫にあった
たぶんこの献立は、娘の言うちゃんとしたご飯ではないだろうと思われる・・・。
ま、上等上等!腹一杯になるし、キャベツも豚肉も餅も入っとる!

「おかーさんのお好み焼きが一番おいしいね♪」と上の娘が言うと
「お好み焼き、きらいっ、食べたくないっ」と下の娘・・・。(プチッ)
インゲンだけ食ってやがった・・・(知るかっ)

先が思いやられる新年度の我が家。
ま、元気が何より!
インゲン食ってりゃ生きていけるさっ

なんだかよくわからない日誌になってしまったが、ま、今まで以上に仕事しないわよってことを言いたかったのか?
楽舎日誌ゆっくり書ける日も少なくなるかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。


コメント

新学期、新生活スタートやね!

「ちゃんとしたご飯」かぁ~(笑)

大きくなってくると、母親に対する目もダンダン厳しゅうなるでね~(笑)
もうごまかしも利かんようなってくるし(笑)

うちも時々シローイ目がぐさっと突き刺さる時がある(笑)

でも、もえ&まいはまだまだ可愛らしいもんよ!ほんま!

5時半に帰ることはあんまり今までなかったかも知れんけど、思い切って帰らないかんで!


うん、さばっと帰るようにしてるよー
今日明日はお守りさんに頼んでしまったが・・・(汗)
居残りの迎えに行って、まいが先生2人を独り占め状態で待っておるのを見ると、先生に気の毒になってくるが・・・
ま、そのうち居残り仲間も増えると信じて、まいに道をつくってもらいましょう!!

ほんま最近時にもえが、厳しいわ~(たらり・・)
ま、まだおしっこ検査のおしっこは、母がとってやらにゃいかんけどねぇ~(笑)

昨日買い物に行くと、まいがさんまを持って離さない・・・(汗)
帰って七厘で焼いて、「おいしいおいしい」と3人で食べ、それが夕飯でした・・・。
ちゃんとしたご飯はどこだ??

先日はお世話になりました。うん、ホント、久しぶりに楽しかったです。
なかなか面白い子らあやね、会ったばかりのおんちゃんに背後からボールぶつけるかふつう、なかなかエーあいさつや。
実は俺子供おらんけん、どうやって対処してエエかわからんし、男の子やったら捕まえて宙吊りにでもするがやけど、女の子やし。まっ、こっちがまともに挨拶できんけんボールぶつけて反応見られるがやろうね(笑)
ちゃんとしたご飯食べさせてあげてね。 ではまた。

たははは・・、誰の子や?(汗)
ほんま、この間はありがとうございます!
実は、最後までtetsuさん?状態だったのだ・・・ごめんね。いざというとき小心者でして、tetsuさん本人なのか、tetsuさんのしもべの方なのか、迷ってたのに、白黒つけられなかったのです。(ま、どっちかやろ)と思ってました(笑)
これでバッチリ顔が割れておりますので、どこで会っても分かります!
今後ともよろしゅうにお願いします。

ボールをぶつけられた、ということは、(このおんちゃん、安心できる人や)と思われた印です、たぶん。
次は、思う存分宙づりにしたって下さい!
ちゃんとしたご飯に苦戦中のみっちゃんでした・・・とほほ。
ではでは、また♪

いまに・・・

ちゃんとしたご飯。大変ですね。

子どもが中学生になった時から、我が家の晩ご飯は大半が子どもが
作ってます。カミさんより丁寧だから上手です。保育園とか、自校方式の給食、ばあちゃんたちのおかげで何でも子どもらが作ってくれます。

みっちゃんの所も、ちゃんとしたご飯の味を覚えさせておけば、あと数年で「家に帰れば晩ご飯ができている」ようにできるかも。

その日のためにがんばろー

自校給食はほんまありがたいですねぇ~
栄養満点、味もいい、愛情もたっぷりの給食を園児の時から毎日食べておるんやけん、うちの子も大丈夫だ!と思えてきました!!
今、すでにいろいろ作りたがるんですけど・・・よけい手間と時間がかかって、なかなか相手にしてやれません。

あー、「家に帰ればご飯が出来ている」・・・さいこーーーーっ♪

はい!その日のためにがんばります!(笑)

最初はガマン

>今、すでにいろいろ作りたがるんですけど・・・よけい手間と時間がかかって、なかなか相手にしてやれません。

これねぇ、最初は手間がかかるんですよね。まともでない物を作るしね。

でも、それをやらせてあげるのがいいですよ。で、どんなに悲惨なものでも、「よく作ったねぇ」とほめてあげると、自分で食べて「ウゲッ、こりゃあいかん」と思ったりして、次はどうすると工夫してみようと思うみたいです。

硬いニンジンだけのサラダ とか、そういえば「おいしいねぇ」とウソ言って食べました。ははは。

ですよねぇ~
やらせてやった方がいいですね、ほんま。
床は汚れるし、時間もかかるし、2人で喧嘩も始まるし・・母に心のゆとりやら余裕がないと、逆にキレて怒鳴られる始末でして・・・(とほほ・・)
強い志を持つ母になるぞーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ