FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
本日、第1回タケノコ祭り、お腹いっぱいで修了致しました。

宣伝全くなしで、ほんまにどうなることか・・と思っていましたが、スタッフの家族や、知人友人たちが集まってくれて、大小合わせて20人あまりの賑わいとなりました。
一昨日に出来たタケノコ祭りのチラシ、配った人は、4人。そのうちの1組も親子2人で駆けつけてくれた。
楽舎HPを見て、2人。
脅したら来てくれた人、2人。
脅された人に連れてこられた家族5人
理事さんや地域のおんちゃん3人。
スタッフの家族やら数人。
ほんまにほんまにみんなありがとう♪


IMG_6845.jpg

タケノコ掘りの師匠、きよしおんちゃんに、まずは手ほどきを。
タケノコのさきっぽを見て、根がどこにあるか、タケノコがどっちに向いて曲がっているかを見極める。
根をよけて、タケノコの左右を掘り、最後に曲がっている方向から「ガッ」と下からすくうようにして掘り上げる。
なーんて、口では簡単(よくわかんねーやろな・・・・)だが、これが結構難しいのだ。
「こんながじゃ、農協に持っていっても売り物にゃならん」と掘るたびに言われる・・・。
(えぇ、ほんとに・・)


IMG_6868.jpg IMG_6912.jpg


1本掘り出すのにすんごい体力がいるんよね、ほんま。
タケノコ堀りは、体力勝負!
かなりヘトヘトや~
ほんでも小1時間で、みんなで40本以上は掘ったぞー!!

IMG_6881.jpg IMG_6888.jpg IMG_6937.jpg



IMG_6949.jpg


「おいっ、まだあるぞーっ」ときよしおんちゃんに言われるも、
「もう、勘弁してください」状態なのでした。
きよしおんちゃんにみっちり鍛えられ、最後までよくがんばったどるじさんは、相当お疲れだったようで、後の食器作りで、手も足も流血してました・・・。痛過ぎますよ。


さてさて、一汗流したあとは、食事の準備と食器作り。

本日の献立
・タケノコの炊き込み竹飯(竹飯と言えば、私・・竹にご飯入れて焚き火で炊くだけ)
・タケノコのパスタ(ユースのさっちゃん特製)
・焼きタケノコ(たった今掘ったタケノコ皮ごと火の中入れて焼いた)
・タケノコの天ぷら(たった今掘ったタケノコをスライスして揚げた)
・タケノコのほうれん草和え(ユースのさっちゃん特製)
・東北名物孟宗汁(大高先生特製)
・山菜の天ぷら(タラの芽・イタドリ・スミレ・ヨモギ・ドクダミ・・・などなど・・もっといろいろ種類があったけど?たぶん神の子さんや、どるじさんが後に教えてくれると信じよう!)

IMG_7014.jpg


IMG_7017.jpg

IMG_7024.jpg


どれも美味かったよー♪
だから、食い過ぎたよーーーっ
だから、しばらくタケノコはいっかなぁ~・・・・なーんて。

参加してくれた皆さんに強引にタケノコをいっぱい持って帰ってもらう。
「まぁまぁ、そういわず、もうあと2、3本持って帰ってやぁ~」なんて。
みんなありがとね♪

まだまだこれからタケノコ生えてきます。
また1週間後には、掘りにいかねばならぬ身です。
誰か一緒に行きませんか~?
ま、体鍛えるにゃ丁度いいやな。

来年はもっと竹林を整備して、今年の倍ほどタケノコが採れる場所にしていきます。
イノシシにはきっとやられるやろけど、それでもやるどーっ

ほんで来年もタケノコ祭り、やります!!
タケノコメニューも進化させていくぞぃ。

来年のタケノコ祭りには、皆さんも是非ご参加下さいねー!
その前に竹林整備隊デーってのもありますので、そちらにも是非ご参加を。
また、お知らせします。
しかし、いつもギリギリでごめんね。

タケノコ祭り参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
お疲れさまです。

また来年も♪
コメント

山菜天ぷら

スミレはタチツボスミレ。
外来種のニオイスミレを栽培して花を砂糖漬けにしたことはあるのですが、天ぷらにしたのは初めて。
他にはサンキライ(サルトリイバラ)の若葉、スイバ、アザミ、ミツバ、クサイチゴなどでした。
色々教えてくれてありがとう、神の子さん。

竹林整備も面白かったけど竹の子堀りはやっぱ食べられるということもあって熱が入りました。強欲なもんで。
どの料理もおいしかった~。

また呼んでください。
竹林整備隊、出動しまっす。

掘りたて刺身忘れた

掘る時に根元を折ってしまったので、勿体ないと思い地中に残る瑞々しい白い破片に誘惑され、ふと摘み喰いすれば甘くて美味。
これは刺身でいけるぞとひとりでニヤニヤしてたのだが、スライスして喰うの忘れてた~!
無念じゃ~。
そのスライスを炭火で焼いて焦げ目つけてみても食べたかった~!

来年は鍬とセットでナイフと皿、お好みで醤油か塩、ワサビか辛子も持参した方が万全である。
勿論ビールもね。

>どるじさん
おー、ありがとー
スイバがわからんなぁ・・・
しかし、下の娘さんが、あんなに草好きだったとは・・・
我が家族も草喰って生きていけそうや(笑)

キズ、治ったか?

>ノ木リ木さん
おー、ありがとー
来年は、ナイフと皿、醤油、塩、わさび、辛子、ビール?忘れんと持って絶対刺身喰う!!
堀りたてじゃないといかんろーけん、掘ってすぐ喰うべしやね!
時期も関係あるがやろか?
とりあえず、週末掘りに行った時、食してみよーっ♪

週末

それは私に対しての見せびらかしか?
それとも助っ人に来ると読んでのことか?
まあいい、多分後者だろう。
抜け駆けは許さん。
行く時は声かけろ。

ふふふ・・・めっそうもない!(笑)
とりあえず、来週月曜日に行くことにした。
隊長も掘る気満々なので、かなりの戦力になるはず!
行くときおったら声かける~
醤油持っていーこうっ♪

戦力なりすぎ

どうやら隊長と二人仕事になりそうじゃな。多分一本だけ掘る格好だけして後は笑って誤魔化されそうじゃ。

まあ、あんたが居るだけで疲れもすっ飛ぶから、着いてきなさい。
いかん控え目を決めていたのに、また少しお休みします。

結構黙々と掘るで、私。
笑う余裕ないかも・・・(汗)

タケノコピザは?

タケノコ祭り参加したかったーっ!
金曜日の晩から娘初めての発熱…
来年も企画してください
缶ビール持って参加します!

タケノコピザ、えいでねーっ
大高先生に頼んだら、ピザ窯つくれって言われました・・・。いつになることやら・・・(たは)
来年もやるでーーっ
是非是非親子で来てや♪

初めての熱・・・やったやったうちのがも。
教科書通りに来たって感じやったな
元気になったか?

ワルイ子復活

はい治ってしまいました

元気な悪ガキが何よりやな(笑)
こっちも体力勝負やね、あ、忍耐もいるか・・・。
うちは、毎晩怒ったり怒鳴ったりでねぇ・・・白髪が日に日に増えよう・・・(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ