FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
4位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
なんだかどっこも忙しそうですねぇ~
今日は朝から委員会や、役場にいろいろ届けたりと、ロイロイしておりましたが、
箱の中に居る人は、みんな大変そうでした。
みんながんばろーっ!

河原の整備作業は、思っていたより人が多かったので、行きませんでした。
今日から始まった今回最終会のストローベイルワークショップ(いよいよもうすぐ完成!)、思っていた通り、人が少なかったですが・・・、自分の仕事が気になって心から作業を楽しめない自分がいたので、やっぱり帰ってきました。
でも、久しぶりにドンにも会えたし、気持ちの安らぐメンバーの顔が見られたので、気持ちよく四万十川沿いを走り、我が楽舎へと。
あまりにも春の日差しが気持ちよく、このまま楽舎を通り過ぎて海まで出たい衝動にかられましたが・・・・
車のすれ違いに手こずる前後の車が、その気を見事無くしてくれました。
やっぱり帰って仕事しろ、か。

四万十沿い、国道(酷道)441号線。
楽舎に辿りつくまでには、かなり細くくねくね道になります。
この道は、譲り合いの気持ちがなくては走れません。
早く抜けたい気持ちもわかるし、こんなくねくね道、下がりたくない気持ちもわかる。

私もこの道を走り始めた頃は、とても運転が下手で、よくダンプのおっちゃんに怒られてました・・・
すれ違いざま、「そんな運転でこの道走るなーーーっ!」って言われたこともある。
あまりの悔しさに3日間ほど、メラメラしていたな。
(だったら、下がらすなやーーーーっ!!)
(走りたくて走っとるんとちゃうわいっっ)
(なにさまじゃーーーーーぁっ)
と、心の中で叫んでおった・・・。

ま、その悔しさをバネにして、今のスーパードライブテクニック?が誕生したわけですが・・・(がははっ)

私が下がりたくても、後ろの車が下がらなかったり、私がさがっても前の車が下がってこなかったり、あげくの果てに、前からきたトラックのおっちゃんに
「さがれやっ、こらっ!」って怒られてる始末。
なんか、嫌だわ。
(言い方っつーもんがあるんとちゃうんか??)と、人ごとながら「むっ」とくる。

こんなにお外はポカポカで、やさしいお日様と風がそよいでいるというのに・・・
菜の花や、ヤナギの木の新緑のなんときれいなことか。

どーして、のんびりした気持ちを忘れがちになってしまうんやろねぇ~
けったいな生き物やのぉ、あたいらは。

岩間の2車線で、前の車を(3台)一気にごぼう抜きして(あたいが一番怖いか??)、スカッとしながら帰ってきましたわ。

今日はおとなしく箱の中にいることにしまひょ。

あ、でも今からユースのさっちゃんと、何と久しぶりにお歌のお稽古します♪
「こんな忙しい時に、歌の稽古なんてしてる場合かっ!」と言っている私もいますが、
「こんな時だから、歌いなさい!」と言っている私もいます。
3階の音楽室から見える山と畑を見ながら心落ち着かせてきますわ。

その後またがんばりまーす♪

コメント

春日のどか

春風駘蕩の候、これからの季節益々のどかな誘惑が忙しい人間どもに襲いかかることでしょう。
今日のような天気が続くと箱の中で箱モノ作りの仕事も辛いもんです。

そんなエラそ-な運ちゃん、私会うたこと無いなぁ。
あぁでもチャリで狭い場所通ってる時、スピードも緩めず、チャリは隅っこで止まって待っちょけ~、と言わんばかりの風圧を浴びせながら擦れ違う公道我が物ダンプやトラックは時々あるねぇ。
その代わり、広いところでチャリが到達するのを待っていてくれるこっちが恐縮してまう、スーさんみたいな優しい運ちゃんも何人か居るけんどね。

それと、遠くに対向車が見える時にあの広場避け合いできるな、と予測していて相手がそれ以上に突っ込んで来て、ちょっとバックすれば近いのに下がらん奴は少し「はん?」とくるね。
下がる気無いとみたらワザとこっちの距離が長い方の広場まで爆音猛スピードでバック仕返しちゃる?ことはあるけんどね。


岩間のゴボウ抜きは、自分は気持ちえいかもしれんけど、抜かれた車や岩間ののほほん住民に、暴走おばちゃんとしてブラックリストに登録されるかもしれないので程々にお願いしま~す。

運ちゃんは、ほんまにえー人っ!っていうおっちゃんと、そうじゃないおっちゃんとおるねぇ。
たいがいやさしいおっちゃんが多いけど。
「あぁ、ありがと~」としょっちゅう思っとります。必ずクラクション挨拶してくれるしねぇ。
どなる人は、今までも大型ダンプの人にはおらんで。


ブラックリスト・・・・えい響き♪
ほんでも岩間の皆様にご迷惑かからんように気を付けるけん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ