FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
62位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
今日も朝から草むしり。午前中3時間で完了!
いい天気だ♪

今からあたしゃ火起こしの道具作るけん。
うまく出来たら見せるけん。

ま、その前に、

野人講師による講座もいよいよ後半。
お腹一杯になった後は、料理に使った火をそのまま使って、ミツロウソクづくり。
IMG_1000.jpg IMG_1002.jpg


最も古い灯り、と言われている、ミツロウソク。
生産者はミツバチ。
ミツバチ、体からロウ出してるんだねぇ・・・
だから、巣が雨に濡れても大丈夫なのだそうだ。
IMG_1006.jpg IMG_1008.jpg


みんななんかかわいい。
IMG_1012.jpg IMG_1017.jpg

ひっとり、巨大なロウソクつくってる人がいました。
野人もびっくり!
欲張り過ぎやろ・・・。ま、あまりにもうれしそうなので、許します。

夜、酒も深まった頃にロウソクを灯してみました。
やさしい色した灯りです。
ほのかに香りもするような・・・酔っぱらってるけど・・・?

ロウソク作りの後は、火の後始末。
水をかけて消したりはしません。
すべて灰になるまで燃しましょう。

まだ火が残っているので、(火が必要な時を見計らって、作業が終わったとき丁度消えるようになれば1人前)火が消える間にカモフラージュというネイチャーゲーム。
IMG_1020.jpg IMG_1019.jpg

自然界への観察力を高めるゲームです。もっと深い意味もあるのかもしれないけど。


そして、その日1日の締めは、室内に入って行ったトーキングストーンというもの。
IMG_1025.jpg IMG_1024.jpg

みんなで輪になって座り、真ん中には灯りと鳥の羽。
この羽を持った人だけが話をすることが出来、後の人はその人の話をじっと聞く、というもの。
不思議な空間。
人の話を聞くのは、もともと好き。
一人の人の思いに対して、みんなが集中して耳を傾けてます。
なんかゆっくり声が入ってくる感じ。
みんなで今日1日をふりかえり、自分のことや、自然のことを静かに考える時間になりました。

みんなお疲れさまでしたぁ~
野人先生、もとい、もみあげルパン先生、もとい、たくちゃん先生、本当にありがとうございました。
IMG_1029.jpg




いよいよ次回、第7回山の1日先生養成講座報告、クライマックスだー
コメント

来た来た蜜蝋!

こらこら、忘れた振りするな。
蜜蝋貰った(一発カマして奪い取った)やつは~?
どるとぼうとで組んでいただいたんでしょう?
木工の上塗りにも良いんだよねこれ。

ほうら、時間の有効利用なこともやってんじゃんかぁ。火も有効に使わないと闇です。

トーキングストーンねえ。
あんまり羽根は受け取りたくないなぁ。

カモって・・・?

カムフラージュするネイチャーゲームですか?
足元の紐と、皆が同じような目線や格好になっている意味を教えて下さい。

大丈夫、羽は受け取るのではなく、自分から進んで手にするものだから、無理矢理しゃべらされることはないで。
せんばの飲み会もこの方法でやれば、平和かもよ~・・・・・、ま、誰かさんのうっぷんは晴れんやろけどねぇ~、ノ木さん。

そう、カムフラージュするネイチャーゲームです。
こんどしちゃおか?


その件なら

誰が最初に人の話を聞いてないか。という根本的な理由からそうなって、同じ話の繰り返しになってるだけのことです。
私も言っても無理なことは、言わないことに決めましたので。

で、

『ミ・ツ・ロ・ウ』は?

参加してない人の分はありましぇ~ん!(笑)
でも、四万十小楽校とかの予算で来年度買って、小学生とやってみようかな、と思ってます。えぇ。

言っても無理なことは言わないって、本当??

せんばにて

聞く耳を持った人にはトコトンでしゃばります。

ブログが効したのか呑み足りないのか、昨夜のとある人はいつもよりも聞く耳を持ってました。
が、危うくいつもの話になりかけたので切り上げました。
下でゴトゴトと後片付けしている音がしていました。
そういう時は、素直にエラいなぁと思います。
酒でヘロヘロにならずにこんな風に続いていれば、私も虎も何も言うことはありません。
昨夜の虎さんも私と一緒になって論じてましたが、そこまで言うかという風に結構、とある人をホローする言葉も出てました。
とある人がそこまで気付いていれば良いのですが・・・。


ミツロウ、買うと結構高いロウ。ね。

こらこら、酒でヘロヘロになるのは、周りがシワイけんでぇ~
ほんでも、いつもあの状態を片づけて、ほんまえらいで!
みんな知っちょったらそれでえいがよ、本人気がついてなくてもね~(笑)

最後のオチは・・・・いかがかと・・・?

締めを

ヘロヘロになってまで、シワい話に参加せんでもええろう。
それが聞く態度ではないと思います。


何でこんなこと、みっちゃんとこで話してんだろね。

まあ、これからもみっちゃんが味方の立場で呑んじゃって下さい。
ブログの邪魔したね。最後にまた私がコメントしないような締めを、みっちゃんからお願いします。

そんな締め自信ないわい!
難しい注文やね~(笑)

ま、えーやん、しわい話しよや♪
って、あたしゃとっとと寝てまいますが・・・ごめんちよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ