FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
えーっと、とりあえずは、ただいま~
無事?お勤めして参りました。

今朝の私はかなりきてました・・・
まず、いつも通りに出勤。
今日は晴れの講演デビューの日。
朝のミーティングを終え、今日はいてきたズボンのひざっこぞうのとこに穴があいていることに気づく。

初めて行く、伊予市双海。
前もって担当の方が送って下さった双海地域のパンフレットを見て、いろいろ寄り道しながら行くことにしよっ♪と思い、早めに楽舎出発。
そしたら、すぐ上で20分時間制限で停められる。
ま、ま、余裕余裕!

途中家に寄り、ズボンをはきかえる。
が、車に乗りふと下を見ると・・・・今度は毛玉がいっぱいついてるズボンはいてた・・・。
ろくなズボンしか持ってねーーーーっ!!
「いいや」ってなことで、そのまま家を出る。

江川崎で雇用促進により、今日配りたいからパンフレットをくれ、と頼む。
西土佐がいっぱいつまっているパンフレットなので、きっと何かの助けになるはずだ!

その後、郵便局に。
実は、2日前楽舎前にある岡崎商店に、野人さんの荷物の宅配をお願いしようとえっちらもっていくと・・・留守で、また上まで持ってあがるのも何だし、と思い、自分の車に乗せていたのだった。(ごめん、野人さん)
さすがに、伊予市まで持っていくわけにはいきません。道中何があるかわかりません。
大切な荷物です。
郵便局に着いて、車から降り、先に財布を出そうとした時・・・
ないことに気づく。
ズボンはきかえたとき、ケツポケットから出して、そのままどこかに置いたらしい・・・。
よかった。この時気づいて、本当に良かった!
ほんで、また家まで財布を取りに帰る。そしたら、家の電気つけっぱなしだった・・・(汗)
良かった、財布取りに帰って本当に良かった!

そして、改めて郵便局に。
そこで、「時間指定とかありますか?」って聞かれた?
「へ?時間指定?」・・・・「えーっと」と言いながら、即座に野人さんに電話していた。
幸いなことに電話が繋がらなかったので、もっかい気持ちを落ち着かせると、(何時でもいいじゃない?)と思えたので、「あ、時間指定なくていいです」と答えた時、野人さんから折り返し電話をいただく。
(ごめんねぇ~、ほんま、こんなつまらぬことで電話をしてもてねぇ・・・)と反省しつつ、「じゃ、行って来ます!」と勝手な事を言って電話を切る。(ほんまごめん)
しかし、あの声だと、まだ寝てましたな?野人さん(笑)

車に乗り込み、いかんっ、ちょっと気持ちを落ち着かさにゃ、と思い、ボサノバミュージックでも聴くか、と思ったものの、ケースと中身がことごとく違っていて、CDが見つからない・・・(だーーっ)
これでいいや、と手にしたのは、オフコース。

出発!
聞こえてきた歌、
♪「あの頃に戻って やり直したいこと 誰にでも それぞれ心の中に・・・」
・・・・・・・・・・・・・・
(だーーーーーーーーっ戻りてーーーっ!あの頃に戻りてーーーーっ)
よけいヤバイ精神状態に。

大丈夫か?自分・・・。
とにもかくにも、なんとか西土佐を脱出したのでありました。

そして、昼の12時過ぎには着き、担当の方との待ち合わせの時間の1時までゆっくり海でも見て、お昼にしましょ♪と思っていたのは、道のりの半分まで。
あたしゃ、迷子になりました。
当初、大洲まで出て、肱川沿いに海まで下り、海沿いの道をフンフン♪と走り、到着!という計画が、大洲手前約15キロ地点で、八幡浜に向かう道を発見!
こっちの方が早く海沿いに出られていいんでないか?と思った瞬間、ハンドルをそっちに切っておりました。
ガンガン走る、走って走って海へ。
・・・・・何かが違う・・・。
えぇ、海には出ましたけど・・・てんで方向違いの道走っておりましたとさ。
そんなこんなで、いきなり商店街に入ったり
「どこだ?ここどこだ??」状態。
顔は、ハニワのような表情をしていたと思いますが、心の中は、ガチャガチャバンドですよ、そりゃ大変なもんです。
結果、9時半過ぎに西土佐を出て、1時ぴったりに会場に到着!
かかりすぎ・・・でも、間に合って良かった。本当に良かった!

到着すると、駐車場で係りの方がお出迎えして下さって、建物に入ると
「所長、講師の先生がお見えです」と声をかけられ、立派な(それはそれはほんまに立派な)応接室に案内してもらう。
マンガにすると、私は背中を丸め、手を前で合わせながらどんどんちっちゃくなっておりました。(ひえぇ~ プレッシャー!)

でも、応接室で一緒にお話して下さった、地域振興課長さん、双海地域事務所所長さん、今日のもうひとかたの講師の県農政課の安西さん、皆さんとても気さくな方で、楽しくいろんなお話をしていただいて、かなり気持ちがほぐれました。
ほぐれすぎました・・・。

だって、
歌っちゃいましたーーっ!
それも最初と最後に2曲も。(だははっ)

予定では、1時間お話させてもらって、20分は質問時間だったのに、たったの30分で私の話、終わっちゃいましたーーっ!(だははっ)

でも、会場の皆さんからいろんな質問をいただいて(そりゃそんだけしか話してなけりゃ質問もでますわなぁ)、時間いっぱいお話させていただくことが出来ました。
双海地域の皆さん、本当にありがとうございました!今回も沢山の方に助けていただいて、何とかお勤め修了です。
「ざっくばらんなとこが良かった!」とお褒めの言葉も頂きました。
なんか、楽しかったです♪

緊張したけど、いい経験になりました。
でも、もう講師なんて立場は、いっかな・・・そんなタマじゃないな(たはは)

会が終わった後、伊予市の議員さんをされている岡田さんと、いちご園の西岡さんが、地域を案内してくれました♪
これがメッチャ楽しかった♪

IMG_1134.jpg IMG_1135.jpg

いなぐろ?だったっけ?
あれれ、何て呼ぶものなのか定かでなくなってますが、これをつくる技を残していこう、と作っているそうです。
てっぺんの編んでるところ、ここが難しいんやって。
西土佐ではあまり、ってか見ないよね?
ちょっとよじ登ってみたかった・・・

そして感動したのは、この学校
IMG_1139.jpg 翠小学校

メッチャ素敵!
IMG_1140.jpg IMG_1141.jpg



IMG_1145.jpg IMG_1150.jpg

環境省が定める、「学校エコ改修と環境教育事業」というのに選定されている学校だそうで、学校と地域とが一緒になってこれからいろんな環境学習の拠点になっていく所です。
いーなー、ほんとに素敵な学校やな~
四万十楽舎もこんな校舎だったらな~、娘もこんな校舎に通わせたいな~ と思いました。

らくちん観光いちご園
IMG_1152.jpg IMG_1155.jpg

西土佐にもいちご農家の方何人もいらっしゃいますけど、こうやってイチゴ狩りが出来るところはないです。
今年はあまり出来がよくない、って言ってました。
いちごが少なくて今はお客さんも入れてないんや、って説明して頂いている横で、パクパク食べてましたが・・・。だっておいしい♪
右の写真、いただいたイチゴ。(カゴごと)
うれしーーーっ♪
娘も大喜びやなぁ~

その後、ふたみシーサイドパークへ。
そこで、会場で出会った方に何人もお会いできました。
双海地区グリーン・ツーリズム推進協議会の会長さんが、たっくさんおみやげ持たせてくれました。
講演の中で「私はとっても貧乏だ」と言ってて良かった!(何を言ってるんじゃっ)
手作りこんにゃく、いよかん、文旦、じゃこてん、ジャコ、ソフトクリームと本当にたくさん、大好きなものばかり、ありがとうございました!
うれしすぎます。

400万円のオルゴールの音色、耳に心に残ってます。
何とも素晴らしい音色でした♪
IMG_1160.jpg IMG_1162.jpg



シーサイドパークでみた夕日
IMG_1165.jpg IMG_1169.jpg


朝は、いや、辿りつくまではどーなるかと思っていた今日1日。
双海地域の皆さんのあったかい気持ちに触れて、とても幸せな1日になりました。
これからも一緒にがんばって行きましょーねーー!!

帰り道、ゆうやけこやけラインから見た夕日、夕焼け空
IMG_1170.jpg IMG_1174.jpg

コメント

で、講演内容は?

というのは、止めときます。
二曲も歌って、自分を貧乏って言っただけで充分です。
その辿り着くまでの話も織り交ぜての30分だったのでしょうか?
講演迄は天も試練を与えていたようですが、講演自体は天には見放されなかったようで何よりです。
いやぁ、私もいくらなんでも今日はマラソンヤッケとGパンでは行かないだろな、スーツで行くんだろうか、スカートは有り得んからな~とか思っていたことです。

有名な夕日まで居たんだね。
お疲れさん!

蛇足

さっき服装のことかいたけど、私は全然普段の服装で良しのタイプですからね。
まあ、穴あきとか毛玉だから、さほど普段と変わらぬ様相だと思いますが。

でも何で畏まった時に顔の前に手がいくんだろね。
めちゃ笑ってしまった。

講演が終わった途端その後の事は全て楽し。ってのも頷けるし。

最後の二曲目はひょっとして、リクエスト?

夕日ーひーこーひー?

人間牧場も景色たいいですよ。シーサイドパークの話もおもしろかったでしょ。しんちゃんの話はでてこんかったろか?夕日コンサートで、歌っての誘いは? お疲れ様でした。    自分も、双海は、結構呑みに行きました。

>ノ木リ木さん
そのつっこみは、されるんじゃなかろーかと思ってましたぁ(笑)
でも、とどめてもらって、何より!
服装は、ズボン変えただけで、上着は普段と変わりなく・・・、さすがにマラソンヤッケは着てないけど(ははっ)
スーツは、入らないし・・・

最後の曲は、もちろんリクエストでっせ~♪
でも、1時間もしゃべった後で、声はボロボロ。かえって申し訳ない結果になりましたけど・・・。

>虎さん
人間牧場、行ってみたい!
また行こうっと♪
しんちゃん、いらっしゃいませんでした。
双海の海見ながら呑めたらサイコーやろねぇ~
太平洋と全然違うね。

さすが!

いつも期待を裏切らぬそのドタバタ劇!狙ってもここまではできんやろうな~。いよ!平成の喜劇王!!

どこへ行っても誰が相手でも変化球無しの真っ直ぐ一本勝負を貫く姿勢が初対面の人にも受け入れられ、お布施もたくさん集まるんでしょうね。よし!俺も今年は直球一本で勝負するぜい!

こらこら、喜劇王は、譲る!(笑)

変化球投げてるつもりが・・・
講演の中で、つい「ぶっちゃけ・・」なんて言ってしまうあたり、全然変化してないのぅ(汗)
ぶっちゃけトークし過ぎて、最後会長さんの挨拶の中で
「平野先生には、言わなくてもいいお話までしていただいて(私の私生活)大変ありがとうございました・笑」ってお礼の言葉もいただきましたわ。
しかしほんま、我が頂き物人生、あっぱれ!感謝!!

3こん遅~っ!

多分自分では笑わせようとは、思ってないで。

歌った曲名当てちゃろか。
ずばり、『赤とんぼ』と『ふるさと』でしょう!
管理人がお伴じゃないし。・・・全然ちゃうかな?

ブッブーっ

違うんかい!

無難なところを狙ったんだけどなぁ。
もうあと、伴奏無しで歌えそうなやつと言えば、『四万十川』←(ごめん正タイトル知らん)やろう。
自分とこの宣伝歌歌う?
講演が歳との交流やろう?

中学生とのやつも歌ったら面白いけど、パーカッションでも無いと、テンポ悪いろう?

2曲って言ってる以上、リクエストとしても、同じ曲じゃないよね。
海は広いな~♪かぁ?瀬戸の花嫁ってことないよね。

第1ヒント《正解者50%》お願いします。

当たり!
ヒント、いらんかったね・・・(笑)

双海つながりでのご訪問!!

双海つながりでのご訪問です!!
夕日の双海では「いちご狩り」もオープンしています。石釜ピザも楽しめますよ!!
学校だった建物を宿泊施設に改築された四万十楽舎さんも興味津々のこうしんです。

>こうしんさん
双海、懐かしいなぁ~
と思って日誌を読み直しました。
読み直して、自分にがっかりですが。。。

コメントありがとうございます。
ほんまに素敵なとこですねー
双海!
あの海の景色、忘れられないです。
道の駅で食べたジャコ天の味も!

石窯ピザ、石窯見に行かねば!
いちご園の西岡さんお元気かなー♪

また遊びに行こうと思ってます。

昔の記事、どういうわけか写真がハチャメチャにすり替わっていて、わけわからんくて
ごめんなさい。
元通りに直す気力もなくなるくらいなので。。。

いつか是非四万十楽舎にも遊びに来て下さいね。

いちご狩りオープン

ぜひぜひピサ゜&夕日も楽しんでください!!
大洲のこうしんです。
大洲は小雨が続いています。
夕日の双海町の「にっこりいちご園」さんも
オープンされています。
また伺ってみてください。
偶然にも「にっこりいちご園さん」で出会えたら
驚きでしょうね!!http://koushin.i-yoblog.com/

>大洲のこうしんさん
大洲だとよけい近いですねー
青年の家にはちょこちょこ仕事で行ってますよ。

年明けからちょこちょこ私事で松山に行くことになりそうなので、双海は何度か行ってみよう!と決めてます♪
いつか娘も連れてきてやりたい、と思っていたのでその日が楽しみどす。

西土佐も知る人ぞ知るいちごの名産地なんです♪
おいしいいちごがいっぱいの場所って素敵ですよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ