FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
63位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
昨日から、楽舎さっちゃん、山田隊長、屋久島へ研修旅行行ってます。
いーなーっ
行ったことなーーいっ!行ってみたーーーーいっ!!
お土産話、楽しみです♪

さてさて、先日の土日で「第7回山の1日先生養成講座」無事修了しています。
2日間楽しかったーっ

何とも盛りだくさん過ぎて、一気に書ききる自信がないので、小出しして行きまする。

一気に知りたい方はキムヒロさんのページで、すべてご覧頂けます!
いやー、いつもほんまにありがとね~、キムヒロさん♪

24日1日目の講座は「火をおこす」
受講者14人。
講師は、森の遊学舎の大西琢也先生。
その名も、ルパン。

講座導入でやった「君は縄文人?それとも弥生人?」(勝手に名前つけました・・)おもろかった。
質問の内容全部覚えてないな・・・。
一重or二重瞼?
乾燥耳orじる耳
毛が濃いor薄い
酒が強いor弱い
あと、何があったっけ・・・・・?
ま、いいや。
とかいろいろな質問に対して移動していくと、うちの山田隊長は、濃い~~縄文人タイプ(縄文人にどんな特徴があるかは、自分で調べてね)ということがわかりました。はい。
私は、どっちともつかぬ、中途半端ぁ~~な位置に立っておりましたとさ。

そして、プログラム1「縄文化粧」
日常からの脱皮を図る、というもの。
みんな楽しそうにお化粧してますよー
IMG_0918.jpg IMG_0920.jpg


IMG_0922.jpg IMG_0923.jpg


この人
IMG_0927.jpg

勘弁してください。

あやしい集団の誕生です。
あやしすぎ。
確かに、このままでは日常には戻れません。
(うっかり化粧落とすの忘れてそのまま帰ってった人、いましたけどね~、山田隊長っ)

気持ちもすっかり弾けたところで、楽しい1日が幕開けしたのでありました。
2グループ(『たたら』チームと『神の子』チーム)に分かれ、チームの旗づくり
IMG_0928.jpg



そして、プログラム2「フォックスウォーク」
獲物に近づくための歩き方を学びます。
IMG_0935.jpg IMG_0937.jpg

何をしているのでしょうか?この人たちゃぁ・・・。
チームの旗をかけての対抗戦。
気配を消して宝に近づく奴らと、真ん中に座って宝を守る番人たち。
(ネイチャーゲームの講習会でやったなぁ~)と、思い出す。
見事相手チームの旗を獲った山田隊長。
元気だぁ~(うぅ・・)

IMG_0933.jpg

そして私たちは、野人のトリコになっていったのでありました・・・。

つづく。
コメント

なんでもします

火おこし すごく謎めいていて、すごく速くて、しかも沈下橋のど真ん中でなんて、不思議体験した気分です。さすが、船のなかに船ではいるるだけあって、つわものレベルの高さを感じました。今頃どこにおるろうかね・・・それにしても久々カヌーとっても気持ちかったです。ありがとね・・・野の人は軽の後ろでひやかったろね・・また遊ぼ!

あっという間に酒がまわった野人やったけど、めぐのヘッドスライディングはしっかと見ていたのでありました。(笑)
ほんま、カヌー気持ちよかったねぇ~
最後ヒジョーに寒かった方もいらっしゃったようですが、楽しんでいただけて何よりでしたわ♪
これから私たち、合い言葉は、
「何でもします」で!(笑)
次は何して遊ぼかな~♪

え~いいなぁ~!

ワタシも行きたいよ、屋久島。

隊長の後輩のnonoさんにガイドして貰ってる
んかなぁ?


GW、忙しそう???

オックスウォ~ク!

日常からの脱出はまだまだ甘いな。
顔面お面を被ったかのような化粧と、上半身裸くらいの意気込みがないとね。まあ、女性は毛皮を纏うくらいは大目にみます。
当然男ップリの良いみっちゃんはどっちか判断できるろう。

フォックスウォークはキツネの格好じゃなくて、抜き足差し足忍び足の感覚だったんだね。
番人が目隠ししてるってことは、わざと物音立てるオトリを使う人間らしい卑怯な手もあったのでは?

私はどちらかと言うと普段はオックスウォークになります。
いつもはノラリクラリでも、いざとなった時には、パンサーウォークにもなるし、ムーンウォークもモンローウォークできることは、世間には余り知られていない。

>浪花のさっちゃん
そうそう、隊長の後輩のnonoさんにガイドしてもらうって言ってました!
さすが、お詳しい!!(笑)
隊長も再会をすんごく楽しみにしてたもんな~
いやいや、ほんまにいーなー、
個人で行ったら、いくらくらいお金いるんやろ?
仕事で行った2人は、お小遣いだけ持っていきました。・・・いーなーーーっ

そういや、この前、今回の講師の大西さんの携帯に電話しよう、と思って、何を間違えたか、石川直樹さんの携帯にかけてしました。
「今どこですかー?」って聞いたら
「?東京です?」って言われた・・・
松山に入ってるはずなのに・・????
大変な迷惑な奴です、私。。。

>ノ木リ木さん
そんな格好になるときもあるらしいよ、寒くない時期とか、場所によっては・・・。
いかんろ、四万十楽舎校庭で、原始人の格好したら、いかんろ??
無人島とか、どっか山の中とか、そんなところにしよやね。
オトリをつかってやってました、さすが人間!

パンサーも、ムーンも、モンローウォークも、・・・・・ノ木リ木さんのは見なくていっかな(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ