FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
34位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
前にも一回書いた覚えがあるな。
蛇紋岩の話。
河原の宝石。


朝、出勤すると、
「みち、今日よろしく!」と大高先生に言われる。
「は?」
「今日小学生が50人くらい来てくれるけん」
「あー、そうやったねぇ~、ほんで?」(そこで何となく予感した)
「山田隊長、ダウンです」
「・・・・・・」

「たいちょーーーーーーーっ!!」
隊長の変わりを、この私にせよと・・・。
今日のテーマ
「四万十と世界の川の話を聞いて、川と触れあう」
・・・・誰が?誰が世界の川の話をすんだ?
「たいちょーーーーーーーっ!世界の川なんか見たことありませーーーんっ!!」(うぅ・・)
ごめんね、ごめんなさい、今日来てくれる子どもたち・・・、と思う。
(どんな話が聞けるんだろ~)ってワクワクしながら来てくれてるかもしれないのに・・・、と思う。

が、まぁ、悩んでいても仕方がない。
やるしかないっしょ!せっかくここまで来てくれるんだもんな~

ってことで、私に出来ることを考える。
夏なら、みんなで泳ぐ。
今は、無理・・・。
カヌー。
お金がかかるし、時間も少ない。
石のペイント。
準備する時間がない。
ゲーム。
どんな?

そこで思いついたのが「蛇紋岩」
いつもご指導いただいているT城さん、キムヒロさんに感謝!

手元にある蛇紋岩をリュックに入れ、ヤスリも入れて、あとは、蛇紋岩について調べてみた。
結構必死で調べる。
いろんなことがわかった。

四万十川の話は、知っている限り何でも話そうと覚悟を決める。

そして、10時、四万十川の河口から、竹島小学校のお友だちと先生たちが来てくれました。
メッチャいい天気♪
河原はサイコーに気持ちよかったよー!
なんか、河原にみんなでおりると、これだけでいいんじゃない?って思えるくらい気持ち良かったんですけど、そんなのありかよっ!になっちゃいますのでね。えぇ。

「四万十楽舎のみっちゃんです!よろしくおねがいしまーーすっ!」
と、まずはいつもと同じごあいさつ。
「お願いしまーすっ」
みんなもとっても元気に答えてくれました♪

河原にみんなで座り、まずは、心の準備体操。
目をつぶり、しーーん。
いやー、みんな素直でいい子たち!
太陽のあったかさ、風の冷たさ、鳥の声、水の音、石が転がる音・・・
いやー、みんなほんまに素直でいい子たち!

その後は蛇紋岩探しに子どもも大人も夢中でした。
先生が
「いやー、子どもたちより、自分が楽しかったぁ~、石拾うのにこんなに夢中になったの初めてですぅ」って言ってくれたのが、うれしかったな。

蛇紋岩の話、せっかく勉強したけど、ほとんど話しませんでした。
川の話だって、最後にほんの10分足らず。
それでも、いっか。
みんなの顔見てそう思いました。(いや、思いたかった、かな・・)

最後に自分のお気に入りの石を紹介してくれた、みぃちゃん、しーちゃん、ありがとね。
素敵な石でした。

みんな来てくれて本当にありがとう♪
また遊びに来てね~
待ってます!
IMG_0897.jpg

磨いた後の蛇紋岩。

IMG_0892.jpg

IMG_0893.jpg

みんな必死で探していると思いきや・・・
IMG_0894.jpg

水きりしてましたぁ~
メッチャうまかったんよね、この子。
弟子になろかな・・・。
コメント

お日様の匂い

校庭でもお決まりの「みっちゃんと呼んでね」の声がしてましたね。確かに元気で規律正しい子供たちみたいでしたね。
「Y隊長がお休みで云々・・・」と話していたようだが、内容までは分からなかった。

河原では「ほら目を閉じてごらん、小鳥さんが唄ってるよ、さざ波さんの調べも聞こえるね・・・」って、歯が浮くようなこと言ってたんだ。
目を閉じると、あとは聴覚、触覚、味覚、嗅覚だなぁ。聴、触は出来てたみたいやけど他全て試せてたら誉めてあげる。

蛇紋岩かぁ。準備物に磁石が無かったけど、当然持って行ってたよね。

すごいなあ

アドリブでそんな教室ができるのはすごい!
今まで、いろいろな事に参加してきたのが効果を奏してきたみたいやね。タンスの引き出しも多くなっているのでしょう。
しかし、嗅覚をとぎすますと、みっちゃんが何日風呂に入っていないかが分かりそうで・・こわい。(元フェロモンクロマトグラフィー談)

嗅覚といえば

誰もがイメージするであろう、体臭=Οoちゃんのフレーズ。
私は何とか踏み止どまったけど、ポン酢はゲーさん(ちょとくるしい)言っちゃいましたね。

一所懸命努力して覚えた一夜漬けは無駄骨に終わり、その場凌ぎの天真爛漫な笑?術で結果を残す。
正に天性としか言い様が無い才能です。
ハハハ。

実は

この教室、うちの身内のみーちゃんもお世話になりました。
ふざけんぼで泣きみそなので大騒ぎしたり泣いたりしてないかちょっと心配でしたが。
蛇紋岩拾って家に持って帰ってすごく喜んで見せてたそうです。
50個も見つけた子もいたとか。すごいねぇ~。
ありがとう!お疲れさん。

>ノ木リ木さん
そんな歯の浮くこと言って、恥ずかしくないですかー?(笑)
さざ波さんの調べって・・・・思いもつかねーっ
「ほら、小鳥さんがうたっているよ?」ってなことも言えません。
何が聞こえたってえいやんっ
子どもの勝手でしょ~っ♪
しかし、さすが詩人ノ木リ木さん!

○。ちゃんのフレーズってどんなんだ??

>ぼうずはげさん
どんだけ臭いねんっ!
ま、確かに、自分でも倒れそうになる時はあるが・・・。
わからんわからん、河原におったらわからんっ!
川の臭いとそんぎゃぁ変わらんけん。

>どるじさん
おー、なんかそんな予感がしてました。
「この中にみっちゃんおる?」って聞いたら
「みっちゃんはおらんけど、みーちゃんがおる」って何人もの子が教えてくれた。
喜んでもらえてホッとしたよ。ありがと。
たっくさん見つけた子もいたし、メッチャでかいの見つけた子もおったよ。
みんなが蛇紋の目になっとった(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


蛇紋岩について


蛇紋岩蛇紋岩(じゃもんがん、Serpentinite)は、主に蛇紋石からなる岩石である。変成岩ないし火成岩中の超塩基性岩のどちらかに分類される。カンラン岩などの超塩基性岩類が水と反応し、蛇紋岩化作用(もしくは蛇紋石化作用)を受けることで生成すると考えられている。蛇紋



蛇紋岩蛇紋岩(じゃもんがん、serpentinite)は、主に蛇紋石(serpentine)からなる岩石である。変成岩ないし火成岩中の超塩基性岩のどちらかに分類される。カンラン岩などの超塩基性岩類が水と反応し、蛇紋岩化作用(もしくは蛇紋石化作用)を受けることで生成すると考えら



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ