FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
63位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
朝から雨だったり、しぐれたり、晴れ間が見えたり、みぞれになったり・・・
変な天気。そしてメッチャさぶっ

そんな中、奥屋内へ行って来ました。
木の切り出し音頭を聞きに!

IMG_0785.jpg IMG_0786.jpg


30年前くらいまでは、山仕事になくてはならなかったトビとツル。
今もトビなんかは使わないこともないらしい。
やっぱり木を動かすにはこれが一番なんやろね。
今こうしてこんなにトビツルが集まるのは珍しい、って奥屋内のおんちゃんたちも言っておりました。
おっきさも形もそれぞれ微妙に違っています。
おっきい材にはおっきい道具。
こまい材にはこまい道具。

一つ、柄の所が木ではなく、竹で出来てる奴があって、「おー、そうそう、昔は竹じゃったねぇ」と昔よりもっと昔の話も出てきます。

今日集まってくれたおんちゃんは5人。
みーんな若いときから山で生きてきた山男。
5人のうち、3人はモウリさん。(えーっと、なんてお呼びすればいいのでしょうか?)
そして、シノダさんと、サカイさん。
よろしくお願いします。

さっそくちょっとだけ山に入り、朝倒してくれていた木を5人のおんちゃんたちが囲む。
いよいよ聞けます、見れます、山仕事の音頭。


かっこよかった!
おんちゃんらぁみんなかっこえい!
音頭がまたえい!!
見るのに夢中で、木を動かしてる時の写真撮るの忘れてた・・・。
管理人がビデオ撮ってくれてるのでね。記録は残っておりますよ。
もしかしたら、この場所で音声も聞けるようにしてくれないかな~?
(はいはい・・・今年度中にはやりますので、お楽しみに by 管理人)

頭領の音頭にあわせて、後の4人が合いの手をうち、呼吸を合わせて力を入れると、重さ300キロはあるかと思われる材がジコジコと動いていきます。
昔はこうやって、丸太を1本1本山から出し、トロッコに乗せて運んでいたのだとか。
次回は木馬(キンマ)使ってるところも見せてくれるって。
キンマって?
そりゃ、・・・まだ見てないから知りませんけど。



「オマエ 百マァデェ~ ワシャ九十九マデェ トモニシラガガハエルマデェ~」
(しんどくても辛抱しよう、共にがんばろうっ)

ほんまにしんどそうでした・・・。
「休み休みやってよーーっ」というと
「心臓止まるぞぃ」
「昔みたいにゃいかんぞぃ」
「もうやめてえいか?」
って・・・。
「だめでーす!」
「まだまだでーす!」
と、かなりご無理をさせてしまいました。つい。

「ウゴキーハ ナイナァイ エニカイタァ ジシンジャー」
(動かなくなったぞ、絵に描いた地震じゃ)

「イッスン ズツデモー トーイキャ シャクデェ~」
(一寸ずつでも、十いったら、尺よ。ちょっとずつしか進まなくても重ねりゃ進むもんだ)

「トビコーワァ ハナコーデーェー」
(トビの者は、ハナに来い)※ハナ=材の前側

などなど14種類ほどの音頭を知ることが出来ました。

「モー エイコトナイカァー」
(もう、このくらいでやめていいのでは?)
「ホージャ~ ホージャ~」
(そうだ そうだ)
とアドリブの音頭が出たときは笑ってしまいましたが。

実際、そんなもんなんだそうで、頭領のアドリブ、ユーモア満載でやっていたようです。
今日集まってもらったおんちゃんたちは、当時みんな若手、いわゆる下っ端で、その思い出話もおもしろかったです。

力を合わす為に歌ったという、音頭。
みんなの力がバラバラだと全く木は動かず、6人の男(当時たいがい6人の班だったそうです)が息を合わせることで、どんな大木でも動かして来たんですね。

「今じゃセクハラ言われるようながもいっぱいあったけんどねぇ・・・」
「怒られるけんやめちょこかっ」
ってなことも言ってましたが・・・・
気になります!



IMG_0789.jpg IMG_0787.jpg


昔の写真を見ると、どの人も腰にこんなん付けておりました。
アナグマだって。
座って作業するときにケツの下に敷いて使う物だそうです。


山から帰って集会所で山の話を聞く。
聞けば聞くほど、知らないことだらけ。知りたいこといっぱい。
なので、また第2弾、いつかしてもらいます。
「その前に一度飲みに来い」と言われましたので、仕事の為です、参上致します。はい。

貴重なお時間いただいて、ほんまにありがとうございましたー!
IMG_0792.jpg

コメント

はじめまして

通りすがり、四万十市なんだ!!って思ってカキコしましたぁV(^0^)結婚してから四万十市に引越しして、まだ誰も友達いないから、ブログ見たりしてます。自然が綺麗ですね。。菜の花の写真欲しいって思いました(^-^)また、あたしのとこも遊びに来てください<(_ _)>

柴姫さんはじめまして。

虎好きは、四万十にもいますよ。柴姫さんちに、よりました。うちにも、遊びに来て下さい。ノ木リ木さんも、虎が好きです。柴姫さんは、食べ物(料理)が、好きながですか?のちほど、コメント入れらして頂きます」。3こんさんは、遊びに行かないでね。

いきなり…

履歴ボタン押したら みっちゃんの顔が…
また間伐してるんですか~?
あいかわらずかっこいいねーっ!
酒飲めないから 甘いもの日記みたいなブログ書いてしまってます(泣)

教えてください

みっちゃん、URLの色が変わってつながる、方法を教えて。にらたまさんに、きいちょって。

>柴姫さん
通りすがり立ち寄ってくれてありがとーございます♪
新婚さんなんですねー♪
料理、メチャクチャうまそうっす!!
魔法が使えたら目の前に出して食べるのに・・・(ごめんね、妄想癖があるもんで・・)
いやいや、旦那さんがうらやましいっす!
知らない場所に引っ越したばかりは、ほんま知らない人ばかりで、ふと寂しくなったりしますねぇ。
やさしそうな旦那さまが頼りだ!
今からちょっとずつ友だちも増えますよー、柴姫さんなら!
ここにもそのうち2人で遊びに来て下さい!
あ、もちろん一人でも大歓迎!(笑)
イベントとかある時なんかもいいですよ。
一人で来ても、私の助手をしていただければ、寂しくありませんぞ(ははっ)
その時はまた連絡しまっす♪

>虎さん
先にコメントの返事してくれてありがとー♪
ちゃんと自分とこのURL伝えましたか?
柴姫さんのおかげで新婚当時を思い出して、鍋とアツアツになって下さい!

>なつさん
ふふ、ばれたかー
いきなり顔が出るんもどーかと思うね(笑)
酒浸りの日記より、ずーっとかわいいぞ♪
また行くねーっ

>虎さん
「教えて下さい」のコメント見落としてました。
ニラタマは今日は休みなので、確信はないですが、たぶん、コメントするときにコメント欄の上にURLを書く欄があるけん、そこに入れたら出るんじゃないかな?
私もやったことはないけど・・・。
ためしにやってみて~

みっちゃん、練習です

どうかな?でるかな?

しまったコメ大賞が遠のく

ヤバい、一番乗りできんかった。

しかし、トビとツルの話全然出て来ないコメントですね。
誰かさんが言ったように、コメント欄だけ見て満足して帰る人が居るのかな?(みっちゃんガックリ)

トビは解るけど、ツルはあの緩やかな曲がりの先をどう使うんですか?
ツルは鼻へ来いという唄からするば、材の方向転換の時に、テコのように操るのでしょうか?使い方も見たんでしょ?

ご、ごめん。やっぱコメント欄だけにしとけば良かったかな?ガハハハハ。

>虎さん
大成功ーーーーっ!!
すごい、先越された・・・(汗)

>ノ木リ木さん
私も本文忘れてた・・・(だはっ)
そうそう、テコの原理だとおっちゃんたちも言ってました。
ツルは、材を浮かす役をします。
材の下側にグイとつっこみ合図と共に持ち上げこねる。
「ツルは ハナへ来い」ってのはなかったけど、
「ツルサキ サンスン カタヒデ ヒネル」ってのはあったよ。
「ツルの先を もうちぃと、片方のヒでひねろ」ってことらしい。
「ヒ」ってのは、ツルの刃の背中のあたりにある、溝のことだと言ってました。
おー、なんかそれっぽいコメント出来たねぇ~私ったら(笑)

やっぱしね

あれぇほんまや。
トビがハナなんやね。
やっぱし本文は何度も確認せんといかんね。
誰かさんはやっぱしコメントだけ読んで、ちゃっかり虎んとこでコメントしてるし。ガハハ。←(できるだけ(笑)は使用を避けている。読んであきれてコメントくれないコワ~い日本語博士が睨みをきかしていると思うと)

みっちゃん。私がハナ違いしたから、こんだけかけたんだよね?
さすが!段々と山師山男が板に付いてきましたね。よっ!男儀三昧威風堂々!!

あぁ、あ、仕事溜まってるので、楽舎にきてみりゃこの雪寒さで手が付かぬ。
手持ちぐささに馬鹿なコメ。
締め切り迫ってアホをみる。
そう思えば仕事しろ。

風流だなぁ。


・・・・・。


はは、私も本文では、なるべく「(笑)」「(汗)」の使用を控えておりますが、やっぱ限界がありますな~
コメントではあまり気にせず使ってます。
()使わないと、言葉選ぶのに時間が結構かかったりするかも。
あなどれません、「(笑)」。
つけなくても私がわらってくることを想像出来る人たちばかりだと問題ないやろけどね。
いやいや、何げに日本語のお勉強になっております。
さすがや。

・・・・・えーっと、風流??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ